ジムに入会したけど続かない。もしかして有酸素ばかりやってない?
2022/01/15
1936 VIEWS

ジムに入会したけど続かない。もしかして有酸素ばかりやってない?

Photo by:unsplash.com

ジムに入ったはいいけど飽きちゃって続かない。そんな人に多いのが有酸素のみばかり。もしかしたらそれが原因かも…。ジムを継続的に続けられるコツご紹介しちゃいます。

ジム続かない問題…

Talk women02

ちょっと前にジムに通っていて、初めた当初は週2、3回行ってたけど気づけばもう全然行ってない。ふと、今日は疲れたし行かなくていいや、、、がきっかけでそれ以来行く気が無くなっちゃいました。

皆さんもこんな経験、むしろ今がそれ!なんて人いませんか?

入会した当初はダイエットのために、痩せたいと意気込みモチベーション高くジムに一生懸命通う日々。とにかく空いてる時間には行ってみたものの、 頑張ってみたけどなかなか効果がない、今日は疲れたし行かなくていいや、とどんどんモチベーションダウンしてしまう。そんな経験はありませんか?筆者も2年前はそうでした。お恥ずかしい話ジムへの入会は3回ほど繰り返し、今やっと4回目に習慣化し、今ではジムへ行かなくて大丈夫かな?とちょっと不安を覚えちゃうぐらいルーティンになっています。

ジムが続かない人の特徴や共通点

Talk women01

私の経験から、ジムが続かない原因、そしてきちんと続けるにはどうすればいいかをご紹介させていただきます。ぜひ、ダイエットのためにジムは継続したい!運動を習慣にしたい!という人はぜひチェックしてほしいです。

▶︎続かない原因その1:無理な目標設定

まず1つ目が無理な目標設定をしてしまっている。ダイエット初めは気合いは十分なので1時間有酸素をするぞ、週に5日以上行くぞ、2時間はやるぞ、など自分のライフスタイルに合ってない目標を立てて、結果それができなかった日に落ち込んでもういいやとなってしまうパターンです。

これは経験から言えますが、 目標はあえて小さく、無理のない範囲でが継続の秘訣です。
たとえば、週に2回30分はジム行くぞ!でいいんです。
それが達成できたら、週末は好きなカフェに行く!とか、次はもう少し回数を増やす!など楽しみと自信を積み重ねることによって、ジム通いが楽しくなるんです。


▶︎続かない原因その2:有酸素しかやってない

正直このパターンが辞める率高いと思います。それは有酸素しかしない!という人です。有酸素はダイエットに効果的と言われていますが、ダイエットをする上で有酸素はその場のカロリー消費で終わりますが、筋トレは貯金になります。なぜなら筋トレをすることで筋肉が増え、結果的に代謝が上がるので痩せやすい身体を作ることにつながります。

それなのに、有酸素ばかりだと正直単調でつまらない→飽きてジムに行かなくなる!というパターンになります。もちろん筋トレだけやらないといけない!はないですが有酸素と筋トレを上手に組みわせた方が楽しく、体型の変化も出やすいので続けるきっかけになるんです。

Talk women01

筆者は有酸素なしで筋トレのみで7キロほどの減量に成功しました。体重の変化ももちろんモチベーションになったのですが、トレーニングは前よりも重量や回数が伸びた!など自分の成長も継続のきっかけになり、それに伴って食事にも気を付けてみようかな?とライフスタイルに変化が出ましたよ。


▶︎続かない原因その3:ジムの場所が単純に遠い

単純にジムが遠いと絶対に通わなくなります。笑 すみません、絶対は言いすぎたかもしれませんが、あまりにも距離が遠いと特にお休みの日や仕事から帰ってきて疲れたりしていると、ああ今日はいいや…、につながります。正直移動時間が長いのならわざわざジムに行かずとも家トレーニングした方がもしかしたら効率的かもしれません。なるべく家から近い、通いやすい場所を選択しましょう。

じゃどうやったら続くの?コツを教えます

▶︎ジムを継続するコツその1:無理のない範囲で長くをテーマに

これは続かない原因に近いのですが、結果運動やダイエットは継続が大事ということを私は経験から言えます。たとえば 1ヶ月休まず通ってその後行かなくなった。よりも週に2回を1年間続けました!の方が圧倒的に効果があるはずです。一時的な努力はみんなできますが、きちんとボディメイクに成功してる私の周りの人たちは絶対に継続しています。

でも、それは無理のある範囲じゃなくて、自分がこれならできる!という回数をほどよくライフスタイルに取り込んでいます。 あなたも無理をしないで、仕事やプライベートに支障がない回数などを目標にまずは置いてみましょう


▶︎ジムを継続するコツその2:筋トレをしよう

ただやつれるではなく、しっかりと理想体型に近づける、かっこいい身体を目指すなら筋トレは不可欠なのです。

また、筋トレは新しいメニューができたり、回数や重量がアップすると自信にもつながるので、それがジムにまた通いたいくなるきっかけになるんです。

こちらも続かない原因で有酸素のみは続かない原因に関係しているのですが、ダイエット目的の方は筋トレをメインにジムに通った方が絶対的にいいと言えます。(すみません、言い過ぎかもしれませんが…理由もきちんとあります。)

有酸素は単純に消費カロリーが稼げるので毎日やれば脂肪減少にはつながるかもしれませんが、たとえばウエストは細く、ヒップはアップさせたい!のようなただ痩せるではなく、理想的な体型を目指すには有酸素では難しいです。

フィットネス用のボトルを見る


▶︎ジムを継続するコツその3:お気に入りのアイテムを揃える

これは気持ちの問題ですが、普段のお洋服もお気に入りを買ったら早く着たくなるように、ウェアも一緒。これを着てかっこよくトレーニングしたい、ジムに行きたい!となるものです。
おすすめは思い切って ちょっと良い値段のトレーニングウェアを買うこと!もちろんデザインもお気に入りのを。
買ったから頑張ろうとなりますし、これをカッコ良く着こなせるようになろうとモチベアップにもつながりますよ。

フィットネスウェアを見る


▶︎ジムを継続するコツその4:記録し仲間を作る

せっかく頑張っていることは記録に残しましょう。たとえば手帳に入った日にマークをつける、ノートにやったメニューを書くだけでもOKです。後で見返すとすごい頑張ってるなと自分を褒めてあげたくなるんです。

また一番のおすすめはSNSの活用です。日々の体重、日々の体型の記録、日々のモチベ、メニューなどなんでもいいんです。そんな投稿していると同じくダイエットやトレーニングを頑張っている人とのやりとりが増え、コメントやアドバイス、お互い励まし合ったりと励みになったりします。
SNSは今すぐにでもできる無料のモチベアップのツールになりますよ。

自分なりの長く継続できる方法を見つけていこう

Talk women01

いかがでしたか? 無理のない目標設定・筋トレをする・お気に入りのウェアをゲットする・モチベアップツール(ノート、SNS)を取り入れるという4点をご紹介させていただきました。
筆者はこの4つをベースで半年以上続けられています。
ぜひジムが続かない!って人は1つでもいいので参考にしていただけたら幸いです。

BUYMAでフィットネスのアイテムを探しに行く!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/01/14更新,   初回公開日2022/01/05

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧