明日から始めるハッピー朝習慣♪簡単なのにダイエット効果も!
2022/01/23
493 VIEWS

明日から始めるハッピー朝習慣♪簡単なのにダイエット効果も!

Photo by:www.instagram.com

2022年もスタート、ちょっぴり2021年よりもパワーアップ、成長した自分になりたい方!明日からでもすぐ始められるハッピーな朝週間をご紹介いたします。実際に筆者もやってることで、全く難しいことは1つもないのにちょっぴり自己肯定感がアップするテクですよ。

2021年よりもちょっぴり成長しませんか?

Talk women01

2021年皆さんはどんな年でしたか?きっと年末ぐらいにこんな年だったなとか、もっとこうすればよかったな、なんて振り返った人も多いのでは?
そんなこんなで2022年もスタート!もしかしたら前の年よりももっといい年にしたい!新しいことにチャレンジしたい!自分を成長させたい!と意気込んでる人も多いのではないでしょうか?

Talk women02

そうですね〜、新年って何か新しいことに取り組みたい!ちょっとレベルアップしたい!とポジティプな気持ちでいられる時期なんですよね♡

Talk women01

今回は、そんな人に見てほしい明日から始めるハッピー朝習慣をご紹介します。簡単なのにダイエット効果もあるものや、難しいビジネス本に書いてあることは1つもなく昨年から筆者が取り入れて本当によかった習慣をご紹介します。筆者的が実践してよかった!と思ったランキング形式にしますのでぜひご参考にしてみてくださいね。

本当に取り入れてよかった朝週間5つ

▶︎朝日を浴びで伸びをする

Talk women01

第5位は 朝日を浴びて伸びをするです。いや、これだけ?と思う方いると思うのですが、ほんとこの1分もかからないこの行動1つで、その後の朝の支度が憂鬱にならないんですよね。
今は少し寒いですが、そっと窓を開けてバルコニーでちょっと伸びをしてみてください。

Talk women01

これ、きちんと化学的にも証明されていて、太陽や光のないところでずっと生活していると生活リズムがぐずれやすいんです。朝日を浴びることで朝日が体内時計をリセットしてくれ、その日を活動的にしてくれます。
年末年始で不規則に生活してしまった人にはオススメなので、まずは3日でもいいです!試してみてください


▶︎SNSチェックをやめる

Talk women01

これはちょっと難しい…!という人が多いかもしれません。でも朝だけでいいんです。スマホでのSNSチェックをやめてほしいんです。
朝は頭がクリアな状態、そこに人からのいいねの数、誰がどんなことをしている、誰かの投稿を見てうらやましいと思う。それでポジティブになったこともあるかもしれませんが、大半が自分に関係のないことやネガティブなことも多いです。

Talk women01

朝のクリアな状態だからこそ、少し自分と対話してほしいです。例えば今日は〇〇を頑張ろう、今日は体調が少しすぐれないから早めに仕事終わらせよう、今日はこんなイベントがある!、これをやりたい。 朝、自分と対話することで本当にしたいことが見えたり、アイデアが浮かんだりしますよ♡

Talk women01

これは1日でもいいので試してみてほしいです。私は最近朝のチェックは辞めました!これをやったおかげか今日はこれをやりたいな、とかTODOをメモにしたりと自分が今日何をしたいのか整理する時間が作れています。


▶︎ニュースを見ない

Talk women01

結構テレビをなんとなくつけて、準備しながらニュースを流している人多いと思います。これもちょっと辞めてみませんか?
テレビは受動的なのでいらない情報も入ってきます。例えばどうでも良い芸能人の不倫やスキャンダルって自分に関係ないですし、知っても何も自分に得はありませんよね!

Talk women01

テレビをつけるぐらいなら、好きな音楽を聴いて準備をしてみましょう。それに、本当に欲しい情報は能動的に自分で自分出とりにいくはず!

自分を脳みそをどうでもいい情報でいっぱいにするのは勿体無いです!自分の必要な情報、欲しい情報でいっぱいにしましょう。

↓筆者はAirPodsで音楽をきいて準備をしています。英語勉強などをしてる人は、英語を聞くのもいいですね。ワイヤレスイヤホンはストレスフリーなので持ってると便利なのでおすすめですよ!

気分が上がるおしゃれなAirPodsケース


▶︎美味しい朝ごはんを仕込む

Talk women01

第2位は、美味しい朝ごはんを用意しておく!!! です。朝に作るのはちょっと大変なので筆者的に前の晩に仕込んでおくのがおすすめなんです。やっぱり美味しい朝ごはんがあると、起きるのがワクワクするんですよね〜♡
朝ごはんを食べない!という人も多いと思いますが、ダイエットやボディメイク観点でも朝ごはんを取らないのは代謝が下がるのでおすすめできません。


忙しい朝でも前の晩仕込める朝ごはんは下の記事を参考に♡

↓イチオシはオーバーナイトオーツです!!簡単なのに美味しいすぎて絶対はまりますよ。

↓レシピ


もう1つのポイントはおしゃれな器やグラスを使うこと

これ結構重要なのが、同じ料理でも器やグラスをお気に入りにすると絶対的に気分が上がります。
筆者おすすめはイッタラの器やグラス。オーバーナイトオーツはいつもイッタラのグラスに入れて食べてます。朝からちょっぴり贅沢な気分になるんです!
↓私は特にウルティマツーレが美しくてヘビロテ中です♡

イッタラは料理を彩る素敵なアイテムがたくさん揃ってますので要チェック

Talk women01

今年から私は毎月チャレンジ!という名の、何かテーマを決めて新しいチャレンジをしています。
今月はたまたまなんですが 1ヶ月朝オーバーナイトオーツ生活!として、毎朝オーバーナイトオーツを食べることにチャレンジしています。
正直チャレンジ!というレベルではなく簡単なのですが、ぜひ一緒にダイエット頑張りたい人は挑戦してみてください。

まだ数日ですが、確実にオーバーナイトオーツのおかげで便通がよくなりました。笑

朝オーバーナイトオーツ生活をストーリーで公開してます♡ぜひ参考にしてみてください


▶︎朝散歩

Talk women01

もう朝習慣で一番取り入れてよかったダントツは 朝散歩。ランニングとかじゃないです、朝散歩です。外に出るのは億劫かもしれませんが、10分でも大丈夫です。
朝散歩をすることで、朝日をたっぷり浴びれて頭がクリアな状態で自然を見ると不思議とリラックスできるんですよね。
そしてダイエッターさんには嬉しい有酸素効果もあるのでカロリー消費もできます。 特に空腹時は脂肪燃焼しやすいので、朝起きてすぐに散歩するのがおすすめです♡

Talk women01

実は最初はダイエット目的で取り入れたのですが今は、それ関係なく週3、4回はやっています。
朝散歩を取り入れてから、午前中のダラダラが本当に無くなりました…。これはやってみれば絶対に感じます。
特にリモートワークや普段あるかない人は特に取り入れて欲しいです

もちろん大雨とか大雪とかの日は大丈夫ですよ。無理せずできる回数と時間でぜひやってみてください。

2022年ちょっとレベルアップした自分になりませんか?

いかがでしたか?5つのうち全部じゃなくてもいいんです、どれかひとつ取り入れてみてください。まずは1回でいいんです。そこから、週に2回、3回と増やしていき習慣にしていきましょう。今までの自分で同じままが嫌だなと思っていても、行動を変えなければ何も変わらず日々過ぎていきます。

少しでもいいんです、ちょっとの行動で自分に変化をもたらす年にしていきませんか?
私は、大きな目標ではなく、小さなプチチャレンジや小さなゴールを毎日積み重ねることを意識しています。すごい簡単なことも、できたら褒めます。笑
一緒に小さなゴールテープを毎日切っていきましょう♡

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧