エマちゃんのイイ女塾 #51│ダメンズに夢中な友達が忠告を聞きません。【本当の友情とは】
2022/01/16
7339 VIEWS

エマちゃんのイイ女塾 #51│ダメンズに夢中な友達が忠告を聞きません。【本当の友情とは】

Photo by:stylehaus.jp

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへ、イイ女になるための近道を伝授します。

今夜のお悩み

Talk women02

仲の良い友人(20代後半)に、男依存症の子がいます。

毎回ダメンズと付き合い、周りの「別れな」という意見は「ありがたいし、それが正論なのは理解しているけど聞き入れる気はない」と言います。どんなに最低な男でも、独りになるくらいなら、次を見つけるまでは別れないそうです。

正論はいらないと言われた以上、これ以上意見するのは控えるつもりではありますが、エマちゃんならどのように対応しますか?

人間力の高い成熟したお姉様の意見が聞きたいです。(riri/20代後半)

エマちゃんからのメッセージ

Talk emachan

正論って、友達としてはいちばんいらないアドバイスだな、って私は思っています。

正論って言わば「みんながわかっている、正しい答え」ですよね。

こちらが言わずしても、相手も「うん、そうだよね。それが正しいよね、わかってるんだよ」ってことだからです。それってもはや友達が言う必要はなくて、誰でも言えることじゃないですか。

だから、友達という立場が担うものじゃないなと。世間やその辺の他人が言ってくれますから。

友達の夫婦は面白くて、お互いに「それ正論だから」って言葉が、“注意する“言葉として使われるそうです。どういう意味かというと、例えば相手が「こうすべきでしょ」と言った言葉に対して

「確かにそれって正しいんだけど、今はいろんな事情でそれができなくて、無理があってこうなってるわけだから、そんなただの正論を振りかざすのは、配慮が足りないし、今ぜんぜん求めてないです。」

っていう意味で「それ正論だから」という言葉になるそうです。

人はなぜ「相談」するのか

相談した時や、不意にグチをこぼしたとき、返ってくる答えがただ「正論でしかない」人っておそらく、いずれ誰からも相談されなくなると思うんですよね。

相談に来てるってことは、正しい答えができないから相談に来ているし、正論がその人にとって、まったくもって正しくない(幸せな答えじゃない)から、わざわざ友達に話を聞いてもらっているわけです。

Talk emachan

占いでも、トップシェアを誇る相談内容があって、なんだと思いますか?それは不倫

人に相談しにくい不倫問題。そもそも友達や家族には言いづらい。正論で言えばもう「やめなさい」一択じゃないですか。

それがわかってできていたら、世の中から不倫は無くなってます。

だからお金を払ってでも、「正論をふりかざされない」相談場所に相談しにいく。それが人々からは求められてるんです。占い業界全体の市場規模は1兆円と言われてますからね。どれだけ需要があるかってことがわかります。

「相手のものさし」で考えよう

とまあ不倫占いは置いておいて、

例えばその友達で言うなら、ダメンズと付き合っていることに対して、正論で答えるなら「不幸になるだけだよ。別れなよ」だと思うんですけど、

友達として答えるならは「その恋愛が楽しいんだね!多分いい人じゃ物足りないし、求めてないんだと思う。なんやかんや幸せそうよ!」くらいな感じだと思うんです。で、これは相手にとっても事実だとも思うんです。

Talk emachan

自分の幸せが相手の幸せと同じだと思っちゃいけないんですよね。

友達には友達の幸せがあって、ダメンズと付き合い続けるよりも、ひとりの方がどん底に不幸に感じるんですよね。

他人からしてみたら「じゃあひとりの幸せを感じられるようにしたらいいじゃん」って思うけど、彼女のキャパは、まだまだそこに辿り着いていないんです。

でもそれって、自分で気づかないと絶対に変わらないんですよね。

だから私の周りにもダメンズと付き合ったり、結婚した人がいて「聞いてよ〜!」って相談されますけど、私はいつも、気づかせるような「アドバイス」はしません。

その代わりに「どんな人と付き合ってても、私はあなたの味方だよ。たまに愚痴ってもいいよ。別れたくなったり、逃げたくなったらいつでも協力するよ」

って言ってます。彼女たちは「別れなよ」がいちばん突き放されたアドバイスに感じるから。正論を言われたら、もうなにも言えなくなっちゃうんです。

本当の友情とは

私は友達には、心の壁をとっぱらって、いろんなこと話して欲しいなって思ってます。私も友達にあんなことやこんなことを、壁をとっぱらって話しているし、そんな存在は、とてもありがたいなって思うから。

なので、誰にでも言えるようなアドバイスはしません。それより、彼女の話を聞いてあげることを優先します。

もしかしたら、あなたに話してる最中に「あれ?私こんな恋愛してるのおかしくないか?」って思うかもしれないじゃないですか。

私は別に「ダメンズでいいじゃん!」ってムリに応援したりはしません。「ぜんっぜん男の趣味わからんけど、あんたが幸せそうならいいわ。不幸にはならないでね!」ってスタンスです。

無理はしないけど、相手に自分の考えを押し付けることもしない。


それが本当の意味で、末長く続く健やかな友情だと思ってます。

「こうしたらいいのに」やきもきするのは愛情ですよね。優しいと思います。

でも、あなたのその大きいキャパは、いまは友達の話をただ聞いてあげるってパワーに使ってあげる。友達はそのありがたみを実感するし、あなたが自分の幸せを願っているのも伝わると思うよ。それがもうお互いにとって幸せなことだよね。

Talk emachan

自分が友達にどんな幸せを与えてあげられるか、って目線を持って。これからも友達を、“自分の無理のない範囲で”見守ってあげてね。

エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はこちら!

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は☟

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/01/14更新,   初回公開日2022/01/16

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

関連記事一覧