中々お洒落な部屋にならない! 理想の空間づくりのためにすべき事とは?…テーマカラー・家具の選び方etc.
2022/02/12
3038 VIEWS

中々お洒落な部屋にならない! 理想の空間づくりのためにすべき事とは?…テーマカラー・家具の選び方etc.

Photo by:unsplash.com

おうち時間が長くなると、インテリアが気になる、もっとこだわってみようかなという需要が高まっています。だけどなかなか理想のインテリア・空間にするって難しい。今回はそんな方に見てほしい、理想のお部屋作りの方法をご紹介します。

Talk women01

おうち時間が長い今、お部屋をふと見渡し「もっとインテリアに凝りたい」「おしゃれで心地よい空間にしたいな」、なんて気持ちが湧いてきませんか?

Talk women02

そうなんですよね〜。リモートワークもしてるし、土日も家にいることが多いので気になってます。でも理想のお部屋にするには何からすればいいのか。

Talk women01

そうですよね!今回は理想の部屋に近づけるためのステップ、またはNG行動をご紹介。これを見ればきっと理想の部屋を作るには何をすればいいのかが明確になるはずです。

テーマカラーを決める

まずは各部屋のテーマカラーを決めましょう。理想のお部屋をインスタで見たり、インテリアショップなどを参考にするとなんとなく自分がいいな!と思うお部屋のカラーの共通点が見つかるはずです。

↓カラーは多くても5色までにしましょう。上級者さんは色々なカラーやテイストを混ぜてもおしゃれな空間を作れるのですが、多すぎるとバランスが取れずおしゃれアイテムを置いてもごちゃごちゃしちゃいます。


カラーチャート×インテリア例の写真が参考になる!

Talk women01

上のようにカラーに沿ったインテリア例などは非常に参考になりますよ!
自分のお部屋のカラーをまずは考えてみましょう!

壁紙をもっと見る

家具のテイストを決める

カラーを決めたら家具のテイストを決めましょう!家具はそれぞれの木によって素材の名称がありますが、一旦置いておいて、濃いめのブラウンにしようかなだったり、黒で統一しようかな?など家具の素材とカラーを揃えるだけでグッとお部屋に統一感が出ますよ。

Talk women01

1つに絞るのはちょっと物足りない!って方は2つまでにしちゃいましょう。また、上級者テクとしてお部屋のメインアイテムになるような個性的な家具を1つ置く!という方法もあり。

↓白い家具はどんなインテリアにも合わせやすいので人気アイテム♡お部屋も明るい印象に

ホワイト系家具をもっと見る


↓ナチュラルテイストが好みの方は優しいカラーの木がおすすめです

ウッド系家具をもっと見る

Talk women01

ワンポイントテクとして家電もカラーをなるべく統一するといいですよ!白い家具だったら家電も白にしよう!などなるべくカラーを合わせると失敗しにくいです。

ノートを1冊用意

このステップはやらなくても大丈夫なのですが…筆者がインテリアを考える上で非常にワクワクしたのと、どんなお部屋にしたいのか具体的に頭で考えられるのでおすすめのステップ。

これまで決めたテーマカラーと家具の写真などをノートに貼っていきます。雑誌の切り抜きとかでもOKですし、手帳の余ってるページを活用してもOK。
リビング、衣裳部屋、キッチンなど間取り別にページを分けるのがおすすめですよ!

Talk women01

筆者はシステム手帳に全てメモなどをまとめているのですが、手帳にまとめてみました。
こんなお部屋にしたい、こういうアイテムをおきたい!こういう過ごした方をしたい!などコメントを書くとワクワク度アップです。

ノートをもっと見る

よし!決まった…ちょっと待って!アイテムを買い足す前に

いざ!テーマカラーも家具も決まった!揃えていこう!となる前にちょっと待って!
その前にやってほしいのが 不要なものを処分!いわゆる断捨離。このステップを踏まなないと、荷物が多いせいで不必要な収納アイテムなど買ってお金を無駄にしてしまいます。
まずは、家中にあるいらないものを処分、思い切ってテーマに沿わない家具などの粗大ゴミも忘れずに。

Talk women01

これ、本当に大事です!残ったものは大切にしたいものなんだと気付かさせれるきっかけにもなりますよ。

あとはテーマに沿ったものを揃えていきましょう

ここまできたら、あとはテーマカラーやテイストに沿ったアイテムなどを揃えていき、ちょっとずつ理想のお部屋にしていきましょう!空間を理想のお部屋にするって結構お金がかかるし、時間もかかるもの。ちょっとずつ理想の空間に近づけていきましょう!
何を買いたいか、ノートや手帳にメモしておくと普段のお買い物でも”このアイテム理想の部屋に合いそう!”などアンテナをはることができます。
さらに、ここまでのステップを踏めば可愛い!おしゃれ!と思って衝動買いしてたものも冷静に理想に合わないなと買い物の失敗防止に!

インテリア雑貨をもっと見る

あなたの理想のお部屋はどんな空間?

Talk women01

いかがでしたでしょうか?実際に筆者もこのステップで去年から理想の空間作りに勤しんでます。衝動買いもしなくなったのでぜひこのステップでインテリアを考えてワクワクしてください♡

インテリア家具をもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/02/21更新,   初回公開日2022/02/12

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧