INDEX
1日のスタートはコーヒーにあり
かれこれ毎朝コーヒーを飲み続けて何年経つだろう。筆者は歯磨きをするレベルで毎朝コーヒーを飲むことが習慣になっています。きっと、そんな人多いのではないでしょうか?
そんなコーヒー好きさんに教えたい、 いつものコーヒータイムを楽しくする方法をご紹介したいと思います。
最近おうち時間が増えたので、コーヒーの淹れ方を学び始めました!そこで学んだことなので、ぜひ興味が湧いた方はコーヒーを学ぶのありですよ♡
コーヒーの楽しみ方
1、テイスティングを丁寧にしてみる
いつも飲んでるコーヒーをなんとなく飲むのって勿体無い。コーヒーを飲む時は ある3つのことに意識を向けて飲んでみると新しい発見があるんです♡
代表的なテイスティングで意識する3つのポイントをご紹介しますが、まずは1つにフォーカスして飲んでみましょう。意識するだけで、自分の好きなコーヒーがわかりいつものコーヒーもより楽しむことができます。
香りを楽しむ
コーヒーはフローラルな華やかな香り、ナッツの香り、スパイシーなアクセントになる香りなど実は種類によって香りはさまざま。コーヒーから立ちのぼる香りを改めて感じ取ってみてください。きっと意識するといつもと違って、あれ?こんなにスパイシーだっけ?と感じることがあるはずです。
酸味をチェック
コーヒーは酸味が強いもの、弱いもの大きく分けると2つに分かれます。例えば酸味の強いコーヒーは爽やかな印象で朝スッキリと起きたいって方にピッタリ。酸味の少ないコーヒーはなめらかで口の中にずっと残っていたりとコーヒーの酸味によって飲むシーンを使い分けてみるって面白い。
試しにコーヒーを買うときに酸味の強いものと弱いものを2つ買ってみて試し飲みしていてください!飲み比べると違いが分かりますし、自分の好みがはっきりしますよ。
コクの有無
コクと表現するとそんなに舌がこえてないよ〜なんて思うかもしれませんが、コーヒーの飲みやすさみたいな感じで意識していただくのが分かりやすいかな?と思います。
飲みやすいコーヒーはスッキリ、コクがしっかりあるものは余韻が結構残ります。
2、淹れ方にこだわってみる
同じコーヒーでも淹れ方や保存の仕方によって全然変わるのがコーヒー。不思議なんですが、丁寧に入れるとより美味しく感じるんですよね。コーヒーは正直者さんです。
いつも適当に淹れているコーヒー、お休みの日はじっくりと正当な方法で、適切なお水の量で1度淹れてみてください!
同じ豆のはずなのに時間をかけて丁寧に淹れたコーヒーは格別ですよ。
こちらの動画は丁寧にコーヒーの淹れ方を説明してくれているのでおすすめです。
ちなみに、コーヒーは生鮮食品と同じと言われています。開封後は1、2週間以内を目安に飲み切るのが理想と言われています。
3、コーヒーノートをつけてみる
毎回なんとなーく飲んでるコーヒー!これは美味しい!ちょっと酸味がこれは強いな!と、ふと感じたりしませんか?ノートや手帳好きさんはぜひ記録してほしいのがコーヒーノートをつけてみること。
最初に紹介したテイスティングの感想や、自分がどう感じたかをパッケージとともに記録すれば好みのコーヒーがわかってきて面白いですよ!
逆にこういうタイプのコーヒーは挑戦したことないから次はこれを試してみようかな?と新たな美味しいコーヒーに出会えることも。
色々なコーヒーを飲んで、それが記録されていくのがまた達成感があり面白いんです。
4、バルコニーやベランダで飲んでみる
いつもキッチンで淹れて、バタバタとしながら飲んでる。朝はそんなながらで飲んでる方が多いと思いますが、おすすめなのがバルコニーやベランダに出て、外の空気を吸いながらコーヒーを嗜んでみてほしい。
朝は日を浴びるとセロトニンが活性化してその日がポジティブに過ごせるのはもちろん、ちょっと今の寒い時期に暖かいコーヒーを飲むと、より コーヒーの暖かさと香りに集中して美味しくい感じるんです。お金もかからない私のお気に入りの楽しみ方の1つです。
あなたのコーヒー時間をもっと濃厚に
いかがでしたでしょうか?いつものインスタントコーヒーも手軽で美味しいけど、コーヒーは淹れ方や香りを意識するとより、コーヒータイムを楽しむことができます。
最近ではおうちで過ごし時間が増えているかと思います。ぜひこの機会にコーヒータイムを充実させちゃいましょう。