2大スニーカーブランド【NIKE(ナイキ) or New Balance(ニューバランス)】買うならどっち?
2022/02/24
4568 VIEWS

2大スニーカーブランド【NIKE(ナイキ) or New Balance(ニューバランス)】買うならどっち?

Photo by:STYLE HAUS編集部

スニーカー選びで外せない王道ブランドの「Nike(ナイキ)」と「New Balance(ニューバランス)」。今回はそんな2大スニーカーブランドを徹底比較! それぞれ今季一押しモデルと共にご紹介します。

いまスニーカーを買うならこの2択!

“Nike(ナイキ)”

or

“New Balance(ニューバランス)”

スニーカー選びで外せない王道ブランドの“Nike(ナイキ) & New Balance(ニューバランス)”。InstagramなどSNSでも人気の2大スニーカーブランドですが、「その違いは?」「一体どっちを選んだらいいの?」なんてお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな2大スニーカーブランド「Nike(ナイキ)」 & 「New Balance(ニューバランス)」を徹底比較! 今季一押しスニーカーと共にご紹介します。

Talk women02

あなたはナイキ派? それともニューバランス派? この春のスニーカーはどちらから選びますか?♡

Nike(ナイキ)

スニーカーといったら真っ先に思い浮かぶという方も多く、最も定番と言っても過言ではないブランドの「Nike(ナイキ)」。

Nikeの特徴は?どんな人にオススメ?

✓デザイン
ナイキのスニーカーはスポーティでスタイリッシュなものが多い印象。カラーはシンプルなものから、奇抜なものまで展開が豊富なのもポイントです。

✓サイズ感
モデルなどにもよりますが、ナイキのスニーカーは横幅を狭めに感じるかたが多いよう。アッパーもレザー素材が使用されているものも多いので、伸縮性が少なく馴染むまで時間がかかるというのも関係しているようです。

✓履き心地・機能性
エアフォースやエアマックスでも知られるAirシステムなど独自の技術を開発しており、機能性に優れたスニーカーを多く展開しています。

Talk women02

レザー素材などが使用されているものが多く、段々自分の足に馴染んでいくよう。時間をかけて長く履きこなしたいという方にはおすすめです。
1点投入で存在感抜群なナイキのスニーカー。カラーは奇抜でもデザイン自体はシンプルなものが多いので、ジャケットスタイルからフェミニンなミニワンピまで幅広いテイストにマッチしてくれるのもポイント!


Talk women03

📝2022年一押しモデルはコチラ!

AIR FORCE 1(エアフォースワン)

1982年ナイキの最新技術である“エア”を搭載した「AIR FORCE 1」が誕生。今ではナイキの中でも定番中の定番と言われるほどの名作。

「AIR FORCE 1」を探しに行く!

DUNK(ダンク)

1985年にナイキのプロモーションの一環として行われたカレッジカラープログラムで誕生したバスケットボールシューズ「DUNK(ダンク)」。発売当初は11校を対象とした各大学のチームカラー落とし込んだ7色のカラーリングで販売されていました。30年以上経った今でも根強いファンが居る事で知られ、コラボや復刻モデルの再販も行われるほどの人気。

「DUNK(ダンク)」を探しに行く!

AIR JORDAN 1(エアジョーダン1)

1984年マイケル・ジョーダンとのコラボレーションモデルとして発表された「AIR JORDAN 1」。先ほどご紹介したダンクとも少し似ていますが、こちらは“エア”を搭載しており、サイドのウィングロゴと呼ばれるロゴマークが特徴。

「AIR JORDAN 1」を探しに行く!

Nile(ナイキ)のスニーカーを人気順にcheck!

New Balance(ニューバランス)

ここ数年人気再燃中のNew Balance(ニューバランス)。その魅力は何といっても“極上の履き心地!” というのも元々は扁平足を治す矯正シューズの製造からスタートしたというニューバランス。長年足に良い靴づくりを追求し続けてきたからこそ実現できる唯一無二な履き心地なのです!

New Balanceの特徴は?どんな人にオススメ?

✓デザイン
カジュアルなデザインが多く、日常にも溶け込みやすいスニーカーが揃います。ほんのりレトロな色使いで今の気分にマッチした足元を叶えてくれます。

✓サイズ感
ナイキのシューズと比べると横幅が広めのものが多く、薄くて平らな日本人の足にもフィットしやすいと言われています。

✓履き心地・機能性
履き心地の良さに定評のあるニューバランス。クッション性に優れたミッドソールを採用し、足を優しく包みこんでくれるので、長時間履いても疲れにくいのが特徴です。

Talk women02

足の形などによって個人差もありますが、履き心地を重視するなら個人的にはニューバランスがおすすめ。レトロでさりげなく品を感じさせるデザインは、デニムやスウェットなどのカジュアルなファッションもだらしなく見えないのがうれしい!


Talk women03

📝2022年一押しモデルはコチラ!

550

1980年代にリリースされたバスケットボールシューズを復刻し製作された、ヴィンテージ感溢れるスニーカー「550」。インスタなどでも度々登場しており今注目度No.1といっても過言ではないほどの人気ぶり! 特にレディース向けの小さめサイズは世界的に完売が続く入手困難なアイテムですが、BUYMAならまだ見つかるかもしれません!

「550」のスニーカーを探しに行く!

530

1993年に新世代ランニングシューズとして誕生した「530」。Nマークが他のモデルに比べ小さめで、しっかりとした厚みのソールにスタイリッシュなシルエットが特徴。アッパーにはスポーティなメッシュ素材が採用された、これからの季節にもぴったりな1足です。

「530」のスニーカーを探しに行く!

327

リリースされてから瞬く間に人気モデルとなった「327」。1970年代のニューバランスを代表するランニングシューズから象徴的なディテールを取り入れ、現代的でフレッシュなモデルに再構築され登場。すっきりとしたフォルムに大きめのNのロゴが特徴です。

「327」のスニーカーを探しに行く!

New Balance(ニューバランス)のスニーカーを人気順にチェック!

あなたはどっち派?

さすが人気2大スニーカーブランドだけあって、どちらも欲しくなってしまう魅力に溢れていますよね♡ どちらを買ってももちろん間違いはないのですが、“手持ちの服との合わせやすさ”や“履き心地の良さ”など、自分が1番何を重視したいか考えながら選ぶことが重要。どちらにしようか悩んでいたという方も、この記事を参考にぜひ御眼鏡に適う1足を見つけてください。

BUYMAでスニーカーを探しに行く!

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MANA

EDITOR / MANA

ファッションを中心に、じぶんらしくトレンド情報を発信していきます☻

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧