フリースをインナーとして
厳冬期や寒さが残る時期には、インナーとして活躍するフリース。インナーダウンやニットと同じ要領で、アウターに合わせてレイヤードすることができます。冬のアウターは前開きタイプが多く、インナーにプルオーバータイプのフリースを合わせることで、コーデのバランスが整います。
フリースをアウターとして
春先にはアウターとして活躍する機会が多いでしょう。一枚でも様になるフリースですが、ジップアップタイプであれば、インナーとのレイヤードも楽しめます。用途や好みに合わせて使い分ければ、コーディネートの幅が広がります。
おすすめブランド
機能性を重視した場合、アウトドアブランドのフリースがおすすめです。以下に、代表的なブランドをご紹介します。
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
日本でも人気の高いアウトドアブランドです。フリースの種類も豊富であり、季節や時期によって最適なアイテムが揃っています。ゴアテックス素材などであれば、冬場にも重宝します。
Patagonia(パタゴニア)
ノースフェイスと人気を二分するアウトドアブランドです。「シンチラシリーズ」や「レトロXシリーズ」など、名作と呼ばれるアイテムを数多く取り揃えています。
ARC'TERYX(アークテリクス)
シェルジャケットで有名なアークテリクスからも、多くのフリースが展開されています。撥水性や速乾性に優れた素材を用いて作られるフリースは、使い勝手抜群なアイテムです。
春先に活躍する一着を
素材や生地によって3シーズン楽しむことができるフリース。軽くて暖かいフリースは一枚持っておくだけで便利です。まだ、お気に入りの一着を見つけていない方は、この機会に手に入れてみてはいかがでしょうか。