新生活で迷う...毎日の通勤・通学は「トートバッグとリュック」どっちが良い??
2022/03/16
2664 VIEWS

新生活で迷う...毎日の通勤・通学は「トートバッグとリュック」どっちが良い??

Photo by:www.buyma.com

新社会人の方、そして新たに学生になる方、新生活へ向けたバッグは揃いましたか?通勤・通学でハズせないポイントやメリットを中心に、オススメをご紹介していきます♪

通勤・通学における『絶対にハズせないポイント』をCheck!

① 頼れる機能性と収納力

まず使っていく上で重要なポイントとなる『PC収納スペースや小分けの部屋があるかどうか』問題。トートバッグ、リュックのどちらも専用PCスペース完備など多収納になっているモデルの方が便利に使えます。

Talk men03

今やビジネスマンだけでなく学生さんでもパソコンを持つ時代。私もPCスペースの有無でバッグを選んでいます!

② 雨の日はどうか?

バッグは天候に関係なく毎日使いたいもの。ずっと晴れの日であれば何も気にせずバッグ選びが出来ますが、特に梅雨時期を中心に雨の日も多いことでしょう。

●オールマイティに使いたい方はナイロン・ポリエステル素材を選ぼう!

質感の良いレザーがバッグ全面で使われているモデルは、雰囲気があってとてもカッコ良いですが、どうしても雨の日に弱い...。そんな時はナイロン・ポリエステルなど、あらかじめ撥水加工などが効いた合成繊維系のバッグを選びましょう!

Talk men03

手入れが楽なだけでなく、タフな上に天候も気にせず使える大きなメリットを持っています。

手ぶら派か、スタイル重視か。貴方の好みはどっち?

●電車、自転車、バイク通勤は断然リュックが楽ちん!!

電車、自転車、バイク通勤は圧倒的にリュックがオススメ。トートバッグですと片手が塞がってしまうので、便利さでは不利となります。また最近では”ビジネスデザイン過ぎない”ビジネスリュックも多くリリースされていますので、要チェックです。

ビジネス用リュックをまとめて見る

●スーツを着てビジネススタイル重視の方はトートバッグを!

どんなにスタイリッシュなモデルであれ、リュックの方がカジュアルに見えがちです。特に毎日スーツを着る男性はトートバッグの方がビジネスライクとなるのでオススメ。

また最近のトレンドとしてはカッチリとした印象のビジネスブリーフトートではなく、ややカジュアルな雰囲気も感じさせるビジネストートが人気となっています。

ビジネス用トートをまとめて見る

チェックしておきたいバッグブランド【3選】

●COACH(コーチ)

みなさんご存知のコーチですが、価格以上にクオリティを感じられるブランドとして本当にオススメです。ビジネス用にも使えるシンプルで落ち着いたデザインも多く、それでいてお洒落。普段使いと兼用できるモデルもリリースしていますので、間違いなくチェックしておいた方が良いでしょう!

COACHのA4収納可能バッグをまとめて見る

●TUMI(トゥミ)

トラベル用からビジネス用まで幅広い層をカバーできるTUMI(トゥミ)。撥水加工の効いたポリエステル・ナイロン素材のバッグがメインで、何より高い収納力と機能性が素晴らしいブランドです。タフで長く使えるバッグを探しているメンズにもオススメ♪

TUMIのA4収納可能バッグをまとめて見る

●Paul Smith(ポールスミス)

ポールスミスはレザーアイテムのラインナップが豊富で、スーツスタイルに合うバッグを探している方にオススメ。またBUYMAでは手頃なモデルであれば3万円台からゲットできるので、リアルに狙い目です♪

Paul SmithのA4収納可能バッグをまとめて見る

〜まとめ〜

機能性で選ぶのか、また価格やスタイルで決めるのか。今回ご紹介したバッグブランドを中心にリサーチしていただければ、きっとお気に入りの一つを見つけることができるでしょう。早速、新生活に向けて新しいバッグを探しに行きましょう!

ビジネス向けバッグをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Yuya888

EDITOR / Yuya888

写真、トレンドリサーチ&マーケティング、ファッション雑貨企画 etc… ゴルフ大好き芸人です。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧