54kg→46kg達成!OLトレーニーMAIのダイエット勉強会 Vol3 生理前に太ってしまいますが、これを回避することはできますか?
2022/03/27
562 VIEWS

54kg→46kg達成!OLトレーニーMAIのダイエット勉強会 Vol3 生理前に太ってしまいますが、これを回避することはできますか?

コロナ禍で太り、ダイエットを決意し54kg→46kg達成。過去に色々なダイエットを試し、失敗も成功も経験してきたOLトレーニーMAIが、ダイエットのお悩みを1問1答形式でお答えします。

今回も迷えるダイエッターさんのお悩みに回答していきます

Talk women01

OLトレーニーのMAIと申します。自分自身のダイエット成功体験をもとに、ダイエットに悩める方のお悩みや質問にズバリお答えしていきます!

過去の連載はこちらからチェック!

私のプロフィール

名前:MAI
年齢:32歳
身長:152cm
最高体重:54kg→現在体重:46〜49kg
現在の体脂肪率:22%前後(ピーク時の体脂肪率が不明ですが、おそらくとんでもない数字でしょう。)

↓過去の画像がこちらです。本気でダイエットしなくちゃ!と決意した経緯があり、ダイエッターさんの気持ちが本当にわかります…。

左がピーク時(昨年の6月ごろ)で右が現在(2022年3月)のものです。
2021年の6月ごろから本気でダイエットしようと決意!そして11月に46kgまで落としました。
その後はダイエットからボディメイク(メリハリのある体型を目指す)に切り替えています。

今回の迷えるダイエッターからのお悩み

Talk women02

生理前になると食欲が止まらなかったり、普通の食事をしているのに体重が増えてしまいます。これを回避することはできますか?

MAIからのアドバイス…

これは女性が付き合わなくてはいけない悩みですよね。正直私も何度も何度もこの生理前に体重が増えたり、思うようにダイエットが進まなくて精神的に辛い経験を何度もしました。そう。辛いんですよね…。

この質問に関してですが、回避することは難しい…が結論です。ただここで読むのをやめないでほしいです。この後に説明することを理解すればきっと生理前に対する気持ちの持ち方が変わります!

そもそも生理前になぜ体重が増えるのか、それは水分を溜め込んでしまうからです。よく、生理前にむくみがひどくなると言う人がいると思うのですが、まさにこの水分を溜め込みやすいという性質があるからです。この水分を溜め込んでしまうことによって 1kg〜3kgは体重が増えると言われています。

生理前になるとプロゲステロンというホルモンが増加することにあるのですが、ここでは 生理前にいつもと違うホルモンが出るのか!ぐらいにとどめておけば大丈夫ですよ。このプロゲステロンによって、私たちは水分を溜め込みやすくなったり食欲が増えたりするのです。ホルモンに翻弄されまくる期間で、自分でのコントロールは極めて難しいのです。

話を戻しますが、この水分によって増えた体重は脂肪ではないのです 。だから太ったわけではないですし、生理後には水分が抜けていくので安心してください。

生理前に太ってしまう、これは 仕方ない!と開き直るのが一番ですし、仕組みをわかれば太ったにはならいので気にしないで下さい

私の生理前や生理期間の考え方ですが、 増えるのは仕方ない、もし体重をキープできたら優秀と思って過ごしています。キープできたら自分はすごいんです。だって水分を溜め込んでいるのに、キープできてたら脂肪が減っているからです。

ダイエットには生理と上手に付き合っていくことないし、ストレスとどう付き合うかが実は鍵になります。今日、覚えた生理に対する気持ちの持ち方を覚えたあなたはきっと、次の生理が来ても
ちょっぴり不安がなくなったのではないですか? 忘れないで下さいね、増えるのは当然、キープできたらすごい!!。できたら自分を褒めてあげましょう。

*Instagram*OLトレーニーMAIのダイエット備忘録

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧