54kg→46kg達成!OLトレーニーMAIのダイエット勉強会 Vol6 突然食欲がわいて爆食いしてしまうことがあります。どうしたらいいですか?
2022/04/14
543 VIEWS

54kg→46kg達成!OLトレーニーMAIのダイエット勉強会 Vol6 突然食欲がわいて爆食いしてしまうことがあります。どうしたらいいですか?

コロナ禍で太り、ダイエットを決意し54kg→46kg達成。過去に色々なダイエットを試し、失敗も成功も経験してきたOLトレーニーMAIが、ダイエットのお悩みを1問1答形式でお答えします。

今回も迷えるダイエッターさんのお悩みに回答していきます

Talk women01

OLトレーニーのMAIと申します。自分自身のダイエット成功体験をもとに、ダイエットに悩める方のお悩みや質問にズバリお答えしていきます!

過去の連載はこちらからチェック!

私のプロフィール

名前:MAI
年齢:32歳
身長:152cm
最高体重:54kg→現在体重:46〜49kg
現在の体脂肪率:22%前後(ピーク時の体脂肪率が不明ですが、おそらくとんでもない数字でしょう。)

↓過去の画像がこちらです。本気でダイエットしなくちゃ!と決意した経緯があり、ダイエッターさんの気持ちが本当にわかります…。

左がピーク時(昨年の6月ごろ)で右が現在(2022年3月)のものです。
2021年の6月ごろから本気でダイエットしようと決意!そして11月に46kgまで落としました。
その後はダイエットからボディメイク(メリハリのある体型を目指す)に切り替えています。

今回の迷えるダイエッターからのお悩み

Talk women02

ダイエット頑張っていたのに、突然我慢できなくて 食欲がわいてきてついつい爆食い・ドカ食いしてしまいす。どうしたらいいでしょうか…。涙

MAIからのアドバイス…

何度も何度もこの経験、私もあります。そして、たくさん食べ終わった後に強烈な後悔に襲われるなんてことも過去にありました。
私の場合は、一度プツンと何か精神的なものが外れて、爆食いをしてしまっていました。

今はそれはもうなくなりましたが、その時のことを振り返るとあきらかに、今のダイエットや減量方法とは大きな違いがありました。それは 過酷なダイエットをしていたということでした。

今だから言える、私が過食していた時…

相談とは別ですが、私は1ヶ月ほど突然のどか食いに悩んでいた時期があります。実際にどんなものを食べてしまって、どんな気持ちになっていたのか少しだけご紹介します。
ここは、お悩みに対して解決策にはならないので、興味がない方はスキップしていただいても大丈夫です。

私はその当時、痩せたい痩せたいという気持ちがあり1日1000Kcalぐらいで抑えようと意識していました。リアルなお話を伝えると、当時のパーソナルトレーナーさんに1日1000Kcalで過ごしてくださいと言われていたんです。しかし、辛過ぎて他のパーソナルトレーナーさんに変えてからおかしい指導だったと気づくのですが…。とにかく摂取カロリーが決まっていたので あとどのぐらいのKcalが摂取できるの? 何なら食べれるのか?1日中変にずっとずっと食べ物ばかりを考えていたんです。

でも、空腹に耐えられず夜の23時ごろ、コンビニにわざわざ行きおにぎり、菓子パン、アイス…とにかくカゴに入れる。それも1つじゃ足りないかも!と思い信じられないぐらいの量をどさっと買い込み食べる。 ひどい時はお餅を10個、一気に食べてしまうという過食をしていました。
そして次の日に体重計に乗り、増えた体重に驚く。やばいやばいと思い、有酸素運動を必死にやる、半身浴をする、とにかく体重を戻さなきゃと必死に行動するを数日に1回繰り返していました。

これじゃあだめだ…どうしたらいいの?

こんな生活を1ヶ月繰り返し、この状況をなんとか変えたい。どうにかしないと。そう思い、私がとった行動は 一旦ダイエットをお休みすることでした。

出典:unsplash.com

その当時、食べれないことへ対して辛いな、やだな…と思いながらダイエットを続けてしまいモチベーションも上がらず、ダイエットをなんでしてるんだろうという気持ちでした。
こんなにストレスが溜まっているんだったら、一旦解放して好きなもの食べてダイエットをおやすみしてまた、ダイエットをしたくなったら始めればいいんだ!と思ったのです。

そう思い、毎日好きなものを食べてお腹いっぱいになったら終わる。毎日測っていた体重計に乗るのもやめて、ストレスがかからないようにしました。最初は不安だなと数日思いましたが、美味しいものが食べれることを幸せに感じてその気持ちも忘れていきました。

ダイエットをお休みして気持ちに変化が

数週間そんな生活をしているうちに、お腹周りに肉がついたり、むくみも前より出てくるようにと見た目に変化が出てきました。笑
そして、寝起きが悪いなと明らかに体調に変化も。

たくさん毎日好きなものを食べてましたが、少し食べ過ぎていたのか、栄養が偏っていたのか。
なんか、もう少し身体を軽くしたいな、という気持ちがまた自然と湧いてきました。

爆食いしちゃう…そんな人へ

正直1度ぐらいの食べ過ぎなんて大したことないです。なぜなら人は1日で一気に太れないし、痩せることもできないのだから。だから1度や2度食べ過ぎて、それがすべて脂肪になるのは科学的にありえないのです。
だけど、過去の私みたいに何度も爆食いしてしまうという方は 一度ダイエットをおやすみしてみるという選択肢をとってみませんか?

一度ダイエットをお休みして、爆食いではなく毎日食べたいなーと思ったものを食べる期間を作る。そうすることで”もう我慢しなくてもいいんだ””食べるのって幸せだなー”と、気持ちが楽になります。体重計にも乗らないのがおすすめ。不安かもしれませんが、体重計に乗ると絶対に落ち込むから。ここではストレスを一旦解放してほしいので、わざわざストレスをかける行動をしてほしくないのです。

出典:www.pexels.com

爆食いはストレスからきていることが自分の経験上多いです。それはダイエットへのストレスも含まれますが、 日常で仕事、人間関係、家族のことでのストレスかもしれません。一旦ダイエットをお休みして、どうして爆食いしちゃうのかな?と、その本当の原因は何か考える時間を作って、まずはそこを解決すること。そして、もう1つは爆食いしてしまうことに悩んでいるということはダイエット方法が間違っていたのかも。なんで失敗したのか?他の方法はないのか?を冷静に振り返る時間に使うことも大事。振り返って、ストレスもクリアになってきたらダイエットを再スタートしてみるのはどうですか?

*Instagram*OLトレーニーMAIのダイエット備忘録

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧