美容&健康オタクがおすすめする「エプソムソルト」の効果&使い方って?
2022/03/24
839 VIEWS

美容&健康オタクがおすすめする「エプソムソルト」の効果&使い方って?

Photo by:unsplash.com

エプソムソルトとは、硫酸マグネシウムのことです。お風呂に入れて使われることが多く、欧米ではかなりメジャーな入浴剤の1つです。

エプソムソルトって?

Talk women01

ダイエット・美容界隈で人気のエプソムソルト。SNSでは、エプソムソルトなしでは生きていけない!という意見もあり、前々から気になっていました。リサーチの末、お風呂に入れるだけなら、試してみたいかも…と思い、ネットでポチッ。

出典:unsplash.com

エプソムソルト(epsomsalt)は、硫酸マグネシウムのことです。中世のイギリス・エプソムという街で発見されたことから、そう呼ばれるようになったそう。それ以来、ヨーロッパでは病気に効く万能薬として使用されていた歴史があります。

塩に似ていますが、塩分は含んでおらず、風呂釜を傷つけにくいもの魅力です。エプソムソルトは肌にやさしい中性で、水に溶けやすい性質。なんと赤ちゃんから使えるほど!製品によりますが、大体3~4か月頃から使えるものが多い印象です。

Talk women01

硫酸マグネシウムとは、海・天然温泉にも含まれているミネラルの1つ。食品では、魚や大豆などに多く含まれています。

使い方&効果

使い方

Talk women01

エプソムソルトの使い方は、お風呂のお湯に入れるだけとかなり簡単!ここではよりエプソムソルトライフを楽しめるためのコツを伝授いたします。

✓お湯はぬるめ!39℃~41℃の間で

✓入浴は20分以内!お風呂上りは、水分補給をしっかり

✓容量は0.1~0.2%で!(例:0.1%の場合風呂釜150Lに対して300g)

※0.2%は海水とほぼ同じ濃度です。

脱水や喉の渇きを防ぐため、エプソムソルト風呂の後は、水分補給が大切。また、アルコールを摂取後の入浴はお控えください。

効果

Talk women01

エプソムソルトの効果は、人それぞれです。ここでは筆者が体感したことをご紹介します。

✓身体がポカポカになり、寝つきが良くなった

✓肌荒れしやすい肌質ですが、キメの整った肌を実感

✓肩が軽くなり、目覚めがすっきりした

SNSで#エプソムソルトや#硫酸マグネシウム風呂などのワードで検索すると、たくさんの体験談が出てくるので、おすすめ♡筆者は、エプソムソルトに入った夜は深い眠りにつき、気付いたら朝でした。気持ちよかったです。

いかがでしたか

エプソムソルトの世界はかなり深く、そして面白いです◎無臭~アロマが香りのものまで幅広くあるので、リフレッシュにぴったり。またエプソムソルトを使ったボディスクラブなど、入浴剤以外のアイテムも試してみたいなと考えています!

#エプソムソルトで検索♡

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Agnes

EDITOR / Agnes

ファッションとコスメフリークな東京都20代女性。トレンドを意識しつつ個性的なファッションを提案していきたいと思います!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧