ゴルフ場での基本マナー
まずはゴルフ場ではドレスコードがありますので行きと帰りの服装には注意が必要です。ドレスコードはゴルフ場によって異なる部分があります。特に格式の高い名門コースのゴルフ場は厳しいです。しかし近年では若者のゴルフ人口も急増しているので昔ほどではありません。
ゴルフ場入場時は”オフィスに行けるような格好”を意識すれば大丈夫です
オフィスに行けるような格好とは具体的にどんなものでしょうか?
トップス
TシャツやトレーナーはNGです。
タンクトップやキャミソールなど露出の高い服装もNG。
男性に比べ女性の服装のマナーは緩いと言われていますが、タンクトップやキャミソールのような肩の出る服装は気をつけましょう。
しかしジャケットなどの上着を着ればOKな場合も。
ボトムス
スウェット生地やジーンズは基本的にはNG。
ミニスカートやショートパンツなど露出が多いと思われるものも避けた方が無難です。
靴
サンダルやミュールサンダルはNG。靴はパンプスやローファーが無難で、あまりヒールも高すぎない方がおすすめです。
スニーカーはグレーゾーンで、本来はNGですがスニーカーで来場される男性もちらほら見えます。
コース内での服装
トップス
トップスはポロシャツなどの襟付きのもので通気性のいい素材のものがおすすめです。またトップスはボトムスにインするのが基本です。
ボトムス
ボトムスはミニスカートか、ショートパンツ、ロングパンツのどれかです。ミニスカートの場合は下にスパッツを履いて下着が見えないような配慮を忘れずに。ポケットあるものの方がボールやピンを入れられるのでおすすめです。
靴
靴は必ずゴルフシューズを着用しましょう。芝生を傷つけてしまうことがあるので靴は最低限のマナーです。
マナーを守ってゴルフを楽しもう!
ゴルフウェアはおしゃれなものがたくさんあります。とにかく”上品さ”を忘れなければマナー違反をはなりません。マナーを守ってゴルフ場でしかできないようなコーデを楽しみながらゴルフも楽しみましょう!