大定番のボタンダウンシャツをフル活用!お勧めコーデ
2022/04/11
1063 VIEWS

大定番のボタンダウンシャツをフル活用!お勧めコーデ

Photo by:www.buyma.com

オフィススタイルのカジュアル化が進んでいることからも活躍の機会が多くなってきているボタンダウンシャツ。一枚持っていると本当に万能です。お勧めのコーデをご紹介していきます。

ボタンダウンシャツのルーツ

アメリカらしい合理的な発想で生まれたボタンダウンシャツ。それはポロ競技の際に襟が風でなびくことのないようにボタン留めされていたユニフォームから得た着想でした。襟にボタンのデザイン性をもったボタンダウンシャツは瞬く間に多くの人の心をつかみ、現在定番デザインの一つとなっています。

クールビズにはボタンダウンシャツが最適

春夏のスタイルとして日本ではクールビズが定着し、ノーネクタイスタイルが「普通」となってきました。その一方で、ただネクタイを外しただけというスタイルを今でもよく見かけます。いつものシャツをボタンダウンシャツに是非変えてみることをお勧めします。襟に表情のあるボタンダウンシャツはノーネクタイでも様になります。

ニットタイを合わせてカジュアルにタイドアップ

休日にちょっとドレスアップしてお洒落な場所に行きたいなぁ…でもネクタイを締めると仕事着っぽくなっちゃう。そんな時にもボタンダウンシャツは大活躍。カジュアルな印象のシャツはいつものビジネススタイルとは違った印象に様変わりします。同じくカジュアルなニットタイと合わせてジャケパンスタイルでコーディネートしてみましょう。きっと仕事着とは違った印象のスタイルが完成するはずです。

ボタンダウンシャツをもっと見る

ニットやスウェットのインナーにも最適

ボタンのある遊び心も感じさせる襟はインナーとして使うにも最適なアイテムです。スウェットやコットンニットのインナーとしてぜひ活用しましょう。首元から見えるボタンダウンの襟はとってもお洒落。時にはボタンを外して襟を外に出すコーデも楽しいですよ。

ちょっと暑くなってきたら写真のように肩掛けにするっていうのも格好良いですね!

ニットをもっと見る

スポーティーなボタンダウンシャツはリゾートスタイルにも最適

柔らかな襟はショーツなどにもよく合います。カジュアルとして楽しむときには洗いざらしで羽織るように着用するとこなれた雰囲気に仕上がります。ボタンダウンシャツと言っても素材によって表情がかなり変わってきますので、カジュアルスタイルの時はざっくりとした質感のオックスフォード生地などが最適です。是非生地時もこだわってみてください!

ハーフパンツをもっと見る

万能アイテムであるボタンダウンシャツを是非ワードローブに♪

オンからオフまで様々な用途で活用できるボタンダウンシャツについて取り上げてみましたがいかがだったでしょうか。お手元に一枚あるととっても便利なアイテムですので是非活用していただけると嬉しいです。きっと心強いコーデの味方となってくれるはずです!

ボタンダウンシャツをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

kensuke

EDITOR / kensuke

国内外のテーラーにてビスポーク経験有。最近は北欧家具に夢中です。お洒落を楽しむお手伝いが出来ればと思っています。

Twitter: @ken_bms
instagram: @tabetari_nondari_

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧