リモートワーク時代の通勤バッグの選び方
2022/04/19
6696 VIEWS

リモートワーク時代の通勤バッグの選び方

Photo by:www.buyma.com

リモートワークが当たり前になっている今、どんなバッグが使いやすいの?リモートワーク3年目の筆者がサイズ感や選び方のコツをご紹介させていただいます。

INDEX

 

リモートワークがメイン、バッグはどうしたらいい?

Talk women01

コロナ禍でリモートワークが主になった方が増えてきている今、必要なアイテムやニーズが変わってきていると思います。実際に筆者もリモートワーク3年目に突入。今まで当たり前に通勤に使っていたバッグとは、選ぶポイントが変わってきました。今回は、 リモートワーク時代の通勤バッグの選び方をご紹介させていただきます。

リモートワーク時代の通勤バッグの選び方

サイズ感

Talk women01

まず自分のPCサイズをチェックしましょう。おそらく13インチ〜15インチを使っている人が多いと思います。

14〜15インチの場合

14〜15インチの場合は大体ですが横が37cm前後、縦が26cm前後くらいが一般的なサイズかと思います。持ち歩くにはちょっと大きめと感じる方が多いサイズ感です。しかし、リモートワーク時代なので家で仕事をするには画面が大きい方が捗りやすいというメリットもあるので利用してる方も多いサイズですよね。
選ぶバッグのサイズもちょっと大きめの横は40cm前後、縦は29cm前後のものを選ぶようにしましょう

13インチの場合

13インチはビジネスマンがよく持ち歩いているサイズのパソコン。持ち歩きに特化しているのでサイズもコンパクトです。サイズは横が30cm前後、縦が21cm前後くらいが一般的です。A4サイズを基準にちょっぴり大きめのサイズ感のバッグを選ぶのが良いでしょう。

Talk women01

なかなかそれぞれのPCのサイズを覚えるのは大変ですし、自分のPCサイズを測りメモしておけば良いのですが…簡単な覚え方として14インチ以上はA4サイズよりも一回り大きいサイズのバッグを、13インチはA4サイズよりも若干大きめサイズのバッグを選べばOKです。


PCが入ることも大事ですが、書類を入れるのを考慮しましょう!

PCが入れられるはベースの選ぶ基準なのですが、A4サイズの書類やステーショナリーなどを入れることも多いと思います。その際、取り出すのにやはりゆとりがある方がいいのと、 マチがある程度ゆとりあるものが使いやすいです。マチに関しては8〜10cm前後あれば十分かと思います。実際に自分が何を持ち歩くのかを想定して、選ぶようにしましょう。


素材

Talk women01

素材感に関しては好みによると思いますが、軽さを重視したいならナイロン素材。ビジネス要素をしっかりと取り入れたいのであればやはりレザーが良いです。それぞれのメリットデメリットがあるので、自分の職種などによってこちらもチョイスしましょう。

ナイロン

ナイロンバッグはカジュアル感が強いものも多いですが、今では程よくツヤ感のあるタイプのものもたくさんあります。ナイロンは何よりも軽く、雨に強いものも多いのでガシガシと使えるのがメリット。女性は革よりも柔らかい雰囲気が出ますし、デザインによってはプライベートで使えます。

ナイロン素材のバッグをもっと見る


レザー

レザータイプはきちんと感が出るので王道の素材。オフィスコーデにはもちろん合いますし、商談など実際にお客様と対面する際にはやはりレザーがベターだったりします。とにかく、ビジネスシーンメインで持ちたいという方はレザーを選んでおけば間違いないです。重さはナイロンよりもありますが、しっかりとケアをすることで長く愛用できるのもメリットです。

レザーのバッグをもっと見る


ポーチ付きがおすすめ

出典:www.buyma.com

内ポケットもありですが、 スマホやPCの充電器がサクッとまとめられるポーチ付きがリモートワークメインの方はおすすめです。家でこのポーチにコンセントなどをしまっておいて、外に出歩く時にそれを入れればOKなので楽ちんですよ。外に出る時は忘れないように注意が必要ですね。

バッグをもっと見る

ポイントを押さえてピッタリのバッグを選ぼう

いかがでしたでしょうか?お仕事バッグはサイズ感・素材・機能性と、自分のライフスタイルによって選ぶ基準は様々です。今回お伝えしたポイントを押さえて、あなたにピッタリのバッグを選んでみてくださいね。

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧