54kg→46kg達成!OLトレーニーMAIのダイエット勉強会 Vol7 プロテインダイエットが気になります!プロテインを飲めば痩せますか?
2022/05/15
546 VIEWS

54kg→46kg達成!OLトレーニーMAIのダイエット勉強会 Vol7 プロテインダイエットが気になります!プロテインを飲めば痩せますか?

コロナ禍で太り、ダイエットを決意し54kg→46kg達成。過去に色々なダイエットを試し、失敗も成功も経験してきたOLトレーニーMAIが、ダイエットのお悩みを1問1答形式でお答えします。

今回も迷えるダイエッターさんのお悩みに回答していきます

Talk women01

OLトレーニーのMAIと申します。自分自身のダイエット成功体験をもとに、ダイエットに悩める方のお悩みや質問にズバリお答えしていきます!

過去の連載はこちらからチェック!

私のプロフィール

名前:MAI
年齢:32歳
身長:152cm
最高体重:54kg→現在体重:46〜49kg
現在の体脂肪率:22%前後(ピーク時の体脂肪率が不明ですが、おそらくとんでもない数字でしょう。)

↓過去の画像がこちらです。本気でダイエットしなくちゃ!と決意した経緯があり、ダイエッターさんの気持ちが本当にわかります…。

左がピーク時(昨年の6月ごろ)で右が現在(2022年3月)のものです。
2021年の6月ごろから本気でダイエットしようと決意!そして11月に46kgまで落としました。
その後はダイエットからボディメイク(メリハリのある体型を目指す)に切り替えています。

今回の迷えるダイエッターからのお悩み

Talk women02

最近、運動してない女性も含めてプロテインを飲んでいる!というのをよく聞きます。プロテインってを飲めば痩せるんですか?

MAIからのアドバイス…

最近フィットネスブームがきているのか、プロテインを日常に取り入れてる人が多くなっていますよね。トレーニング女子の筆者としては嬉しい♡
しかし、 プロテインを飲んだら痩せると言った短絡的な間違った情報が流れてしまっているのも事実です。先に言ってしまいましたが、 プロテインを飲んだだけでは痩せません

プロテインとはそもそも何なのか?

出典:www.pexels.com

プロテインは痩せるアイテム、飲んだら筋肉がつく補助食品と言ったような誤った情報だけが先行してしまっていますが、シンプルにプロテイン=タンパク質のこと。つまりタンパク質ということは、何もプロテインで摂取しなくても普段のお肉、チーズ、魚から摂取できる栄養素になります。
しかし、普段意識をしないと タンパク質は不足しがち、または摂取できても余計な脂肪も多く摂取してしまうなど問題点も。そこでそれを解決できるのが無駄な脂肪が入ってないプロテインなんですよね。

質問に戻りますが、プロテインを飲んだだけでは痩せません。むしろ普段の食事にプラスしてタンパク質を摂取すると、 逆にプロテインのKcal分が加算されるので太る可能性もあるぐらいです。
では、プラスではなく朝ごはんの置き換えにプロテインを飲むという方法もありますが、これは痩せる可能性は十分あります。
例えば、朝ごはんに400Kcal摂取していた人が、プロテインだけで置き換えた場合はおそらく300Kcal近く抑えることができます。それを続けることで体重減少は見込めるかも。
ただ、個人的に朝プロテイン飲みだと炭水化物が摂取できないのでエネルギーが足りなくなり、 お腹が空いてしまったり、続かないことが多いと思うのであまりおすすめしません。筆者はこの連載を通して1つだけで絶対にお伝えしたいことがあるのですが 短期的なダイエットや続かないダイエットはしないでほしいということ。まさに、このプロテイン置き換えダイエットは短期的には痩せますが、それを一生続けることはできないと思いますしやめた瞬間太る人を何人も見てきました。そんな努力を水の泡にすることはしないでほしいのです。

ちなみに、筆者は週に6、7トレーニングをしますがプロテインは摂取してません。え?と思われる方も多いと思いますがプロテインではなくお肉や魚から自分の体重の2倍を摂取するように意識しているのでプロテインは必要ないのです。

プロテインは上手に使えば最高にGOODなアイテム

ではどんな時にプロテインを飲めばいいのか?実際に筆者が取り入れてるタイミングとしては、1日のタンパク質が足りてないなという時に補助食品として取り入れています。プロテインは無駄な脂質が入ってないのでタンパク質が足りてない!という時に無駄なKcalを摂取することがないメリットがあります。
もう1つは普段スナック菓子やケーキをおやつとして食べている人は間食をプロテインに変えるはオススメの方法です。最近のプロテインは本当に美味しいものが多く、かなり飲みやすくなっています。

出典:kaboompics.com

いつものクッキーをやめて、チョコレートやバニラ味のプロテインにチェンジ!

Talk women01

結論、プロテインを飲むだけでは痩せないです!しかしプロテインを味方につければダイエットにも効果的。補助食品として生活に組み込むようにしましょう。

*Instagram*OLトレーニーMAIのダイエット備忘録

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧