【一生モノ】シルバー925(Silver925)製のアクセサリーを長く使うための方法って? ❘ 保存~自宅で出来るお手入れまで
2022/05/11
1541 VIEWS

【一生モノ】シルバー925(Silver925)製のアクセサリーを長く使うための方法って? ❘ 保存~自宅で出来るお手入れまで

Photo by:unsplash.com

ずっと使える、一生モノのシルバーアクセサリー。長く綺麗に使えるための方法が知りたいところ。今回は、日常での使い方だけでなく、黒ずみ・変色したときのお手入れ方法やお風呂・温泉での注意点まで「シルバーアクセサリー」の扱い方を徹底解説します。

経年変化を楽しめるシルバー

涼し気な色味と輝きが楽しめるシルバー。シルバー925製(Silver925)のアクセサリーは上品な雰囲気と、耐久性の高さで毎日使えるのが魅力です。

そんなシルバーアクセサリーユーザーを悩ますのが、黒ずみ。特に汗をかく、春~夏はシルバーアクセサリーが黒ずみやすい季節なんです。

Talk women01

シルバーが変色するのは、「硫黄」が原因です。硫黄と聞くと温泉を思い浮かべますが、実は空気中、皮脂にも含まれているんだとか。

保存方法

久しぶりに着けようと思ったシルバーアクセが変色していた…。なんて経験はないでしょうか?シルバーに付いた皮脂が変色の原因かも。

クロス拭き&シップロックで保存

シルバー専用のクロス(100円~GET出来ます)で優しく拭き、ジップロックなどの密閉出来るビニール袋で保存しましょう✓

Talk women01

ジップロックでの保存方法。実はプロも実践しているものなんだそう!空気に触れにくくするだけでなく、“見つけやすい”のもポイントです♪

シルバーリングをもっと見る

お手入れの仕方

シルバーの変色は、お家にあるもので簡単に落とすことが出来ます◎ここでは、比較的シルバーへのダメージを最小限に抑えた、黒ずみの落とし方を紹介します。

クロス&歯磨き粉

・歯磨き粉
・クロス
・ティッシュ

歯磨き粉は、界面活性剤や研磨剤がペースト状で入っているのでシルバー磨きにおすすめのアイテム。柔らかいクロスに歯磨き粉(1回分ほど)を載せ、優しく磨くだけ。仕上げにティッシュなどの乾いたもので拭いて下さい。

Talk women01

一番王道のやり方で、筆者も良く実践しています◎粒が入ったタイプの歯磨き粉は、銀を傷つけてしまうのでシルバー磨きとしてはおすすめしません。

アルミホイル&重曹

・アルミホイル
・重曹
・お湯
・ティッシュ

ボウルにアルミホイルを敷き、シルバー製品を置きます。そこにお湯と重曹を入れ、お湯が冷めるまで待ちます。冷めたらシルバーを取り出し、ティッシュなどで拭いて下さい。

Talk women01

こちらは磨くのが難しい、細かいデザインのものにおすすめ。お湯と重曹は3対1くらいの分量です。お湯と重曹を入れるボウルは、金属製以外のものにしましょう。

お風呂・温泉は?

耐久性の高いシルバーは、基本的に着けっぱなしでも大丈夫です。ただ、買ったばかりの美しさを維持したい方は水に着けないようにするのがベターです。

お風呂・シャワー

お風呂・シャワーは、基本的には外した方が◎。ズボラな筆者は、お風呂でもシャワーでも着けっぱなしです。

温泉

硫黄を多く含む温泉は、硫化で変色する恐れがあるので外しましょう。万が一、着けたまま入ってしまった場合は、先述した「お手入れの仕方」を試してみて下さい。

Talk women01

温泉に入る際は、巾着袋などに入れて保存しましょう!

シルバーネックレスをもっと見る

いかがでしたか

シルバー925などの銀製品は、きちんと扱えばずっと使える一生モノ。小傷が付くこともありますが、それも味わいの1つです。素敵なシルバーアクセサリーと年を重ねてみては?

個人的な感想ですが、シルバーアクセサリーはずっと着けている方が綺麗が長続きする印象です。たまには…。とは言わず、デイリーで愛してあげた方がいいのかも知れませんね。

Talk women01

海外買付に特化したBUYMAには、シルバー925のアクセサリーが豊富。この機会に是非覗いてみて☟

シルバー925アクセサリーはこちらをチェック!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Agnes

EDITOR / Agnes

ファッションとコスメフリークな東京都20代女性。トレンドを意識しつつ個性的なファッションを提案していきたいと思います!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧