【#エマちゃんのイイ女塾】遠距離恋愛中の彼が自分の話ばかりします…#57
2022/05/21
4350 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】遠距離恋愛中の彼が自分の話ばかりします…#57

Photo by:stylehaus.jp

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへ、イイ女になるための近道を伝授します。

INDEX

 

今夜のお悩み

Talk women02

現在は遠距離恋愛中です。

元から自分の世界をシェアする事が好きな彼ですが、最近は特に連絡をくれても自分の話ばかり。例えば「今日はどうだった?」「最近仕事の方はどう?」のような投げかけはいつも私からで、そのあとも私への質問はありません。会えば仲良しで彼からの愛情を感じますが、私自体に興味関心がないのかなと思い詰め始めました。

そんな事もあり、聞いてほしい事を私から話す事も諦めがちです。私がこの現状を変えられるチャンスがあれば、アドバイスを頂けたら嬉しいです。(M.W.B/30代前半)

エマちゃんからのメッセージ

Talk emachan

自分の話ばかりする男性、イラッとしますよね。
特に聞き上手な人は、相手が楽しく話せるように、ここぞという質問を投げかけたり、オーバーめな反応をして“気を使いながら”聞いてあげている。
なので相手があまりにも“聞くこと”ができてないと、相手のその気遣いのなさに幻滅してしまうんですね。

そりゃあ「私ばっかり気を遣って疲れるわ…」「私のことは興味ないわけ?」と思ってしまうよね。

で、す、が、安心してください。

このタイプの男性、実は…

このタイプの男性はですね、実は!ただの!「コミュ障」なんですよ。

コミュニケーションがへたっぴなんです。おもしろ楽しく話すことができるから「コミュニケーション上手」だと思ったら大間違い。
コミュニケーションとはキャッチボールができて、成り立つものです。なので「話すだけ」「聞くだけ」な人は、どちらかがうまくたって、総じてコミュ障です。

特に彼は視野が狭めな感じがするので、あなたが自分のことを思って、関心を払った質問や、相づちをしてくれているなんて思ってもないでしょう。

自分の話が面白いし、あなたが話を聞くのが好きだから、ずーっと聞いてくれているんだー!✨くらいに思っています。

彼は自分の話をするのが好きなので、相手も「話をしたかったら勝手にするだろう」くらいに思っています。

そして普段自分が話を聞いてもらっているばっかりに、話を聞くのがものすごく下手だったりして、大した相づちも打てないのかも知れないですね。コミュ障だからね…


愛情があれば変えられる!?

Talk emachan

でもね、このタイプ、変えられることもできるんですよ。

なんてったって、愛情があるから。

そもそも彼は、あなたが話を聞いて欲しいことを、知らないと思うんです。
あなたは「誰だって話したいことがあるのは当たり前でしょう、それをくみ取るのが普通」と考える常識人だと思うのですが、その当たり前を捨ててください。彼には通じてないので…

なので、彼には改めて伝える必要があります
電話の最中にふと「たまにはさ、私の話を聞いて欲しいんだけど」「あなたが話したいことは、私は喜んで聞くよ。その代わりにね、◯◯ちゃんは今日どうだった?って最後に一言聞いてくれてもいいんだよ…笑」と訴えていいと思います。
彼の話を一通り聞いたあと「じゃあ今度は私の話を“たくさん”聞いてくれる?」と含みのある前置きをしてもいいかも知れません。

Talk emachan

ちなみに私はデートでよく「気づいたら僕ばかり喋っちゃってた!ごめんね!」と言われることがあります。
でも私はこのセリフを聞いたら「ヨシ♡」って思います。

なぜなら、男性は好きな女性に、自分の話をとにかく聞いてもらいたがるからです。
このセリフを述べた男性で、私に好意がなかった男性はいません。

好きな人を目の前にした時、男性は、自分のことを理解して欲しい!褒めて欲しい!という気持ちでいっぱいになります。
夢中で自分のことを話すのは、セックスアピールだと思ってください。笑
どうでもいい人に、自分のことはペラペラ話さないですよ。


遠距離中は大事な時期

今彼は、あなたのことが大事だと思っているし、愛情もある。だから、まさか自分があなたの話を聞かないことで、悲しい思いをさせてるなんて思ってもないと思います。

2人のコミュニケーションを、あきらめずに改善していきましょう。

あなたは「相手にも質問をしてあげる」というコミュニケーションの“基本のキ”を彼に教えてあげるのです。それはとてもいいことですね!

Talk emachan

遠距離中は、コミュニケーションがとても大事な時期。
だからこそ諦めずに、自分がしたいコミュニケーションをとれるように、彼に問いかけてみてね

エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はこちら

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は☟

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/05/27更新,   初回公開日2022/05/21

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

独自の恋愛論や美容情報を発信するコラムニスト。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧