エマちゃんの10問一気回答 【夢・将来・生き方編】やりたい事を続けて幸せになれるの?#56
2022/04/30
3040 VIEWS

エマちゃんの10問一気回答 【夢・将来・生き方編】やりたい事を続けて幸せになれるの?#56

Photo by:stylehaus.jp

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズからの質問にバシバシお答えします!

INDEX

 

エマちゃんが10問イッキに答えます!

Talk women04

エマちゃんがバシバシお悩みに答える「10問一気回答」。
今回は夢・将来・生き方編をお届けいたします!
人生の漠然とした悩み・迷いから救ってくれるヒントが盛りだくさん。


Q1.やってみたいことを続けた先に幸せな未来はありますか?

やりたいことはあるけど、なりたいものがない。今年で25歳、フリーターで漠然とした不安がずっとあります。やってみたいことを続けた先には幸せな未来はあるのでしょうか。今が苦しくてしんどいです。(おそばちゃん/20代前半)

Talk emachan

今幸せにならなければ、未来にも幸せはないと思ってください。

だからこそ、いますぐ幸せになる必要があるんです。やりたいことがあるなら、やりましょう。やりたいことをやっているときの自分は幸せなはずです。今に忙しくして、未来を憂う暇がないくらいになったら、今の苦しみを抜け出せるよ!


Q2.独立して働きたいけど、何から始めればいい?

就活が始まるのですが、会社に所属するのではなく独立して働きたいです。しかし、好きなことややりたいこと、自分がどうしたら人の役に立てるのかがまだ分かりません。何から始めればいいでしょうか?(こと/20代前半)

Talk emachan

仕事は誰かの役に立つから、お金がもらえます。なので好きなこともやりたいこともなくていいから、自分が誰の何に役に立つのかまず知ってください。どんなことで自分はお金を稼げるのか、便利屋さんになったつもりで、フットワーク軽く、色んな人の需要に答えてみて。「それ、私手伝います!」って。なので、やることは、色んな人に出会うこと。そして便利屋さんになることです。


Q3.挑戦したいけど勇気が持てません。

現在、退屈だけどこなせる仕事をしています。最低賃金で安定的な低飛行をするか、老後の夢に向けてステップとなる職場に転職するか悩んでます。いわゆる繊細さんと世の中で呼ばれる人なので、挑戦はしたいけど色々尻込みしたり、まだ時期じゃないのかな?と色々考え足踏みしちゃってます。(ともえ/30代後半)

Talk emachan

自分の幸せはどこにあるのか、今いちど考えましょう

今の仕事でも自分の幸せが守られているなら、手放さないほうがいいと思います。ちなみに私にとっての幸せは、楽しくお金をもらって、好きな人に囲まれて、美味しいものを食べていることです。それ以上欲張ると、幸せからブレますね。だからこのシンプルな幸せの法則をとても大事にしています。

大きな選択の指標になっているよ。あなたにとって幸せとはなんでしょう。考えてみてね。


Q4.仕事に気力を奪われ、毎日しんどいです。

転職して9ヶ月。もともと平日8時間睡眠必須だった私が、最近は9時間ほど寝ていないと体も頭も働かない…負担が大きすぎるのでしょうか?仕事は嫌いじゃないけど、毎日しんどいです。ライフワークバランスを大事にしたいけど、自分の時間が減っているのが悩みです。(とり。/30代前半)

Talk emachan

仕事に人生を持っていかれるのって、超もったいないと思うんです。だってそれで稼げていても人生持っていかれた分は、埋まらないですからね。

人や会社に流されると、簡単に心身は奪われていきますよ。自分の経営者は自分です。自分の時間は他人に奪わせないという強い意志を持ってください。

プライベートと仕事は線引きしたもの勝ちです。人は意志の強い人のほうへ流されるから。


Q5.自分が傷ついた言葉を思い出して落ち込んでしまいます。

他人から言われたキツい言葉や、自分が傷ついた言葉が何年も心に残り、たまに思い出して落ち込んでしまいます。何か良い方法はあるでしょうか。(よよよ/30代前半)

Talk emachan

逆に褒められた言葉もたくさんあると思うんです。褒められたことのある言葉をノートに書いてみてください。毎日手帳に書いてもいいと思う。案外みんな、褒めてくれているんだな、私が忘れてるだけなんだなって思い出しますよ。
でもいちばん大事なのは、自分で自分を褒めることですけどね♡


Q6.今の仕事を続けようか迷っています。

私は女性自衛官です。今年で7年目です。仕事を続けようか迷っています。理由は、年々重くなる仕事に疲れを感じでおり、60歳まで演習や体力検定をやると想像すると足が重いです。また美容やネイル、ファッションが大好きですが、せっかく入ったこの職業。前に進めません。エマさんならどうしますか?(ゆん/20代後半)

Talk emachan

女性で7年間も自衛官をされているのはすごいですね…!私なら、同じ職場に自分の目標になるような「なりたい人」がいるなら続けますし、そうじゃなければやめますかね。経歴が面白いですし、「根性ありそうだな…!」って思われそうなので、結構転職もうまく行く気がします♡

新しい自分にワクワクしてそうですし、心の赴くほうに進みましょう!


Q7.フリーランスとして働きたいけどなかなか踏み出せない。

新卒で今の会社に入って5年目、会社員という働き方が合わず個人事業主やフリーランスとして働きたいと思っています。好きなことや得意なことはあるものの、それで生活費を稼げるか?と考えるとなかなか踏み出せません。(ドーナツまにあ/20代後半)

Talk emachan

私はけっこうギャンブル体質なので、稼げるのか?じゃなく「稼ぐし、やむを得なくなったらコンビニでも働くか」くらいに思ってます。日本って恵まれているので、生きてはいけるじゃないですか。

でもひとつ懸念するのは、今の会社が合ってないのか、会社員が合ってないのかは、もう一社くらい経験して判断したらいいとは思いますね。経済的な安定って、心の安定でもあるので、慎重にね!


Q8.他人を気にしすぎて空回りしてしまいます。

気にしすぎてしまうことに悩んでいます。誰にも嫌われたくないし、誰のことも嫌いになりたくないと思う気持ちが強すぎて、空回りしています。職場の派閥に板挟みにされてとても神経を使います。私はどちらにも属せなかったぼっちなのですごく肩身がせまいです。他人を気にしすぎていつも憂鬱です。(ジャージャー麺/20代前半)

Talk emachan

派閥などがある政治の強い職場は、あなたのような気の弱い平和主義者には合いません。ちなみに私も無理です(笑)。派閥なんてバカバカしいですよね。どちらにも所属してないあなたは正解です。「ひとりの方がマシ!!」と開き直って働けない限りは、誰にも所属しないでいい働き方(職場)を模索しましょう


Q9.人に舐められないようにするにはどうすればいい?

人にとにかく舐められやすく、いじられやすいです。職場などでも他の人より強く当たられることもしょっちゅうです。「自分が声も小さく、すぐ謝り、オドオドしているのが原因」と気づいてはいるのですが、なかなか堂々と振る舞うことができません。人に舐められない様にするにはどうしたらいいですか?(やーこ/20代後半)

Talk emachan

原因わかっているのが素晴らしい。まず一つずつやってみて。私がおすすめするとしたらすぐ謝らないことかな。

日常でもたくさん謝っていると思うの!店員さんがお水持ってきてくれたらすみません。親切な人がドアを開けてくれたらすみません。それは全部「ありがとう」に置き換えられるよね。試しに丸一日、ごめんすみませんを使わないでみて。自分がいかに無駄に謝っているか、実感できるかも。堂々とした自分を手に入れる練習をしてみよう!


Q10.人生を楽しんでいる人と出会いたい。

人生の目標があったり、恋愛以外も楽しんでいる素敵な人と出会いたいです。職場でも友人でもそんな人がいません。まず自分がそうなるのが早いと聞きますが、努力してもあまり出会えていません。どこで出会えるのでしょうか?(m/20代後半)

Talk emachan

私はそういう人を探している人からよくアポを取られるよ!お仕事を依頼されることもあるし、お茶して欲しいと言われれることもある。知り合いレベルの人にそういう人がいたら、声かけてみたらいいと思います。SNS上の人に会いに行ってもいいんじゃないかしら。美容師さんとか、アパレル店員さんとか、会える人もいるだそうから♡

【募集】エマちゃんへ気軽にお悩み相談しませんか?

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをTwitterのようにエマちゃんに気軽に相談したいという方を大募集。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがズバッとお答えします!

※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。
※お悩みは140文字以内まででお願いします。

相談箱はこちら

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は…

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

エマサロン新設!美しく魅力的で愛の深い=女神系女子を目指します♡
元小悪魔系女子のエマちゃんが恋愛で得たコミュニケーション術やテクニック、本命とのラブラブなパートナーシップの築き方まで惜しみなくお伝えします。

エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/04/29更新,   初回公開日2022/04/30

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

独自の恋愛論や美容情報を発信するコラムニスト。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧