【神アイテム】現役ママが選ぶ!本当に買って良かった子育てグッズ7選
2022/06/17
8839 VIEWS

【神アイテム】現役ママが選ぶ!本当に買って良かった子育てグッズ7選

Photo by:unsplash.com

現在11ヶ月のベイビーガールを子育て中のライターNATが全世界のママ・パパにおすすめしたい、”本当に買って良かった子育てグッズ7選”をお届け!

子育てお役立ちアイテムが知りたい!

毎日子育てに奮闘する全世界のママ・パパ達、お疲れ様です!子育ての負担を少しでも減らして、”自分自身が体力的にも精神的にも楽になれるアイテムがあれば1つでも知りたい!”と日々アンテナを張っているのでは無いでしょうか。

まだママ歴11ヶ月の私ではありますが、授乳や寝かしつけ、子連れのお出かけ等...この間で試行錯誤し我が子と一緒に戦ってきました。フランス人パパが物凄く心配性でリサーチ好きでもあるので、国内/海外問わず色々な情報を集め様々なアイテムを試してきました。

そんな私が本音でおすすめする、”本当に買って良かった子育てグッズ7選”をご紹介します。

■お出かけ編■

ベイビーを連れてお出掛けするのは楽じゃない!もしもの時を考えて様々な物を準備するかと思いますが、私がお気に入り&助けられたアイテムをご紹介します。

◆スワドル

ママ・パパの間では定番中の定番アイテム。薄くて軽く、優しい肌触りのおくるみで寝かしつけの際にぐるぐる巻いて使うこともできますが、私達はお出掛けの際に新生児から11ヶ月の今でも毎日重宝しています。

なんと言っても通気性が良い生地なので、夏には日差し避けに、秋冬にも肌寒い時に何重かにしてブランケット代わりに。ベイビーを直接どこかに座らせたり、立たせたく無い時にもこれをささっと敷けば安心。軽量でくしゃくしゃと丸めてポンとカバンに入れてもOKだからお出掛けには必需品!

Talk women01

デザインもお洒落な柄物やキャラクターなど可愛いものばかりなので、その日のベイビーのファッションに合わせてスワドルを選べるのも楽しみの1つ♪

aden+anaisをもっと見る

おくるみ・ブランケットをもっと見る

◆STOKKE(ストッケ)のベビーカー

お出掛けの必需品”ベビーカー”。子育てを始めるまでベビーカーなんてどれも同じ...と思っていましたが、全く違う!フランス人パパが我が子に一番良い物を...と思いリサーチしまくった結果、我が家はSTOKKE(ストッケ)のエクスプローリーに決めました。

ベビーカーの概念を覆す見た目で、最初は”何これ?!"と思ったのですが、1番の特徴はなんと言ってもハイシート!ママがベイビーをチェックする時、屈まなくても良いので産後すぐの身体に負担が少なく、またベイビー自身も大人とより近い視線で世界を見ることができます。

シートは3段階のリクライニング調整があり、新生児からも使用可能。背面・対面の調整もパパッと現在妊娠中の私でも簡単にできちゃいます。離乳食を食べるようになり、ベビーチェアがないレストランや外出先でご飯を与えられるようになってからは更に買ってよかったと重宝してます。

Talk women01

出先で必ず1回は”素敵ね〜”、”お洒落ね〜”と褒められるベビーカーです。道を歩いてても使っている人が少ないので、なんとなく気まずい...なんて事もありません!笑

STOKKEをもっと見る

ベビーカーをもっと見る

■お家編■

朝起きてから夜寝るまで、ベイビーとのお家時間は長い!食事〜お風呂まで、子育てを手助けしてくれるアイテムをご紹介。

◆吸盤付プレート

離乳食が始まり、1人食べをするようになったら欠かせないのがテーブルにピッタリと吸い付いてくれる吸盤付のプレート。通常のお皿で食べ物を渡すと、渡した側から放り投げ出されて中身までおじゃんに...。

自分で食べてくれれば、ママの休息時間も増えるのと同時に、子供自身の成長にも繋がるのでこんな魔法のようなプレートを使わない手はありません!食洗機や電子レンジOKかなど、自分にとって必要な条件をチェックしてアイテム選びをするのがおすすめ。

mushieをもっと見る

離乳食グッズをもっと見る

◆STOKKE(ストッケ)のバスタブ

我が家ではSTOKKE(ストッケ)のベビーカーにハマり出してから、高機能・高デザインのこのブランドのファンになりバスタブまでもSTOKKEに。笑 このフレキシブルバスを使う前までは、ベビー専門店で売っている簡易的で王道なバスタブを利用していました。

通常のバスタブだと子供を自分の片腕で支えながらもう片方で洗う...という産後には修行のような何ともキツい肉体労働をしていました。しかし、このバスタブなら新生児の身体にもフィットするサポートシートがあるのでお風呂の時間がかなり楽に!

Talk women02

使わない時には折り畳めるから、ベビーバスでお風呂内を占領することも無くなり良いこと尽くし◎

お風呂グッズをもっと見る

■寝かしつけ編■

子育ての悩みで多くを占めるのが寝かしつけ。子供の睡眠も、ママ・パパの睡眠もどちらも大切!寝かしつけに役立つおすすめアイテムをご紹介します。

◆スワドルアップ

新生児から4ヶ月頃まで、"これを使っていなかったら私はどうなっていたか..."と涙で語れる位お世話になったのがこのアイテム。モロー反射を防ぐ為のアイテムで、おくるみでくるくるっと巻くこともできるのですが不器用な私にはささっと着せればOKなこちらが絶対でした。

夜は必ずでしたが、朝や昼間も中々寝つかない時にこれを着せれば...魔法のようにすやすやと寝てくれるのです。生まれたばかりの頃も夜余裕で6時間程、日中は2〜3時間寝てくれていました。産後もそれ程疲れがなく元気でいられたのは絶対にスワドルアップのおかげです!

Talk women03

本当の神アイテムなので、寝かしつけに困っていてまだ試していない!という方には全力でおすすめします。

スワドルアップをもっと見る

◆ベビーモニター

こちらは寝かしつけ後、我が子がSIDS(乳幼児突然死症候群)の心配が無いかなど、遠隔からモニターで確認ができるアイテムです。動画だけではなく、音も聞こえるので寝かしつけ後料理をしながら確認し、何かあればすぐに駆けつけることができるので安心。

中にはアプリでも確認ができたり、録画できたりするものもあるようで、我が子の可愛い寝相を記録してそれをパートナーやおじいちゃん・おばあちゃんにシェアしている人もいるようです♪

◆ジッパー付パジャマ

夜の子育てルーティーンとしてあるのが、授乳やオムツ替え。店頭で見る多くのベビーパジャマはボタンでボトム部分を開け閉めするタイプが多く、夜中や朝方の寝ぼけた状態でのオムツ替えは時間がかかってイライラを感じることがある方が多いはず。

そこで救世主となるのが、ジッパーで開け閉めできるタイプのパジャマ。これならボタンの掛け間違いも無く、ささっとオムツ替えができ、ママもベイビーもまたすぐに眠りにつけてハッピーに。

Talk women03

日本のベビーメーカーではあまり目にすることがなく、イギリスブランドのNEXT(ネクスト)ならジッパー付のパジャマの取り揃えが多い印象!

ロンパースをもっと見る

手助けになりそうなアイテムはありましたか?

私が本気でおすすめする、子育てお助けアイテムはいかがだったでしょうか?今日も全世界で奮闘するママ・パパの助けに少しでもなれば嬉しいです❃

ベビーグッズをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

NAT

EDITOR / NAT

スウェーデン在住歴有。
海外エンタメ・コスメ情報マニアなファッション好き。
現在フランス人のパートナーと第一子ベイビーを子育て中♡

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧