夏の汗染み問題どうする?《脇汗&コーデ》解決方法をご紹介!
2022/06/29
5981 VIEWS

夏の汗染み問題どうする?《脇汗&コーデ》解決方法をご紹介!

Photo by:www.buyma.com

夏のコーデのお悩みといえば汗染み問題。実際どうすればいいのか?今回は気になる脇汗問題の解決方法をご紹介させていただきます。

夏のお悩み…脇汗問題

出典:kaboompics.com

Talk women01

いよいよ夏本番、そんな時に悩むのが 脇汗どうしよう問題。涙
大好きなアイテムを着たくても、脇汗が気になってどうしても気になって結局ファッションが楽しめない。そんな人結構いませんか?

実は解決方法はたくさんある!

定番、滲んだら色が変わるトップスはパッドをするべし

これは定番の脇汗対策。夏のマストアイテムとして、筆者も家に常備しています。
脇汗パッドをつけるだけで全然違う。この後紹介する対策方法と併用して、パッドは活用するのがおすすめです。 ちなみに…夏はバッグに常備しておくと忘れた!とならないので忍ばせておくと安心ですよ


パッドは外れちゃから嫌…という場合はインナーで解決

脇汗パッド、便利だけど素材によっては外れやすかったりします。特にサラサラとしたシルク素材のようなタイプはピタッとうまく貼れないことも。そんな時は脇部分に汗を吸収してくれる脇汗専用のインナーを着るのがおすすめです。


Talk women01

ちなみに私は超がつくほど汗っかき…なので本当に心配な時はこのインナーとパッドを併用してる日もあるぐらいです。ライトグレーようなトップスでも汗で色が変わることがないので、本当に心配ならダブル使いがおすすめです。

汗を抑えるデオドラントを活用しよう

肌に密着する「直塗りタイプ」の制汗剤の中には、 そもそも汗を出ないようにする!というアイテムが発売しています。手軽だし、前の日やその日の朝につけるだけでOKなのでズボラさんにはぴったりかも。

Talk women01

個人的に“パースピレックス”は本当におすすめです。日本の制汗剤とは比にならないぐらい効果を実感しました。まだ使ったことがない方は、口コミをまとめたものがあるのでそちらをぜひチェックしてくださいね。

パースピレックスのアイテムをもっと見る

こちらの記事もチェック


色で工夫する…脇汗が目立ちやすいカラーを抑えておこう

脇汗はトップスのカラーによってだいぶ目立ち方が違うんです。汗が目立つ理由は、色が変わった時に元の服の色と差がついてしまうのが原因。汗が滲んでも目立たないカラーと目立つカラーを覚えておきましょう。

目立ってしまう色はライト〇〇

脇汗が目立ちがちなカラーとして ライト〇〇と言ったライトなカラーです。例えばベーシックカラーであればライトグレーなんかも目立つ色の1つ。ベージュも目立ちがちです。

安心カラーはダークトーンORホワイト

ダークカラー(ブラックやネイビー)は汗が滲んでも目立ちにくいカラーです。
また反対にオフホワイトも目立ちにくいカラーの1つ。


実は素材も関係する、汗を吸収しやすい素材は〇〇

実は汗が目立ちやすい素材とそうではない素材があるって知ってましたか?コットン素材のトップスって夏は定番かもしれませんが、コットンは吸水性が高くどうしても脇汗が目立ちがちな素材。逆に、 目立ちにくい素材は速ポリエステルやメッシュなどのサラッとした素材
デートの時はコットン素材は避ける!とか上手に使い分けるために覚えておきましょう。

ブラウス・シャツをもっと見る

解決方法は実はたくさんある!工夫で乗り切る汗染み問題

Talk women01

いかがでしたでしょうか?定番の解決方法から、カラーや素材など実は工夫次第で解決できちゃう脇汗問題。汗のせいで、おしゃれがめんどくさい、出かけるの嫌だなと思うことってすごく勿体無い…。今回ご紹介した方法で、脇汗問題を解決!思いっきり夏を楽しみましょう。

デオドラントのアイテムをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧