54kg→46kg達成!OLトレーニーMAIのダイエット勉強会 Vol8 部分痩せできるって嘘なの?夏までにこのお肉をどうにかできる!?
2022/06/25
4383 VIEWS

54kg→46kg達成!OLトレーニーMAIのダイエット勉強会 Vol8 部分痩せできるって嘘なの?夏までにこのお肉をどうにかできる!?

コロナ禍で太り、ダイエットを決意し54kg→46kg達成。過去に色々なダイエットを試し、失敗も成功も経験してきたOLトレーニーMAIが、ダイエットのお悩みを1問1答形式でお答えします。

今回も迷えるダイエッターさんのお悩みに回答していきます

Talk women01

OLトレーニーのMAIと申します。自分自身のダイエット成功体験をもとに、ダイエットに悩める方のお悩みや質問にズバリお答えしていきます!

過去の連載はこちらからチェック!

私のプロフィール

名前:MAI
年齢:32歳
身長:152cm
最高体重:54kg→現在体重:46〜49kg
現在の体脂肪率:22%前後(ピーク時の体脂肪率が不明ですが、おそらくとんでもない数字でしょう。)

↓過去の画像がこちらです。本気でダイエットしなくちゃ!と決意した経緯があり、ダイエッターさんの気持ちが本当にわかります…。

左がピーク時(昨年の6月ごろ)で右が現在(2022年3月)のものです。
2021年の6月ごろから本気でダイエットしようと決意!そして11月に46kgまで落としました。
その後はダイエットからボディメイク(メリハリのある体型を目指す)に切り替えています。

Talk women01

ちなみに、筆者もダイエット期間にまた突入中です!9月までに42キロを目標に日々食事と運動を気をつけている真っ最中。(現在47キロ前後です)みなさんと一緒に勉強しながら、ダイエットを加速させたいと思っているのでぜひ今回も読んでいただけると幸いです。

今回の迷えるダイエッターからのお悩み

Talk women02

健康体重ではあるんですが、部分的なお肉が気になります。 部分痩せできるって嘘なの? 夏までに気になる部分のお肉ってどうにかできますか!?

MAIからのアドバイス…

体重は減ったのにお腹のお肉は残ってる、脚が太いまま。もうこれあるあるですよね。
結論を先に言ってしまうと、 部分痩せは私の経験から言うとかなり難しいと思います。ほぼ不可能です。なぜならダイエットが進むことで、身体全体からサイズダウンしていくからです。世の中残念なぐらいSNSやメディアで間違った情報が出すぎているので、あえて遠回りをしてほしくないのではっきりと言います。

部分痩せというよりは、全体的にサイズダウンを目指す。全体的に減量していき、それと並行して 引き締めたいメリハリをつけたいと言う部分のトレーニングをする!が、より理想のボディに近づく方法です。


人によって落ちにくい部位と落ちやすい部位がある

実は人によって落ちやすい部位とそうではない部位があります。これは本当に人それぞれ。
筆者の場合は腕周り、お腹周りは最初に落ちていき、太ももが最後まで頑固に残るタイプ。

そのため、部分痩せできた!と思っても、実はそこは自分が落ちやすい場所だったりするのです。

引き締めのためのトレーニング…意味がないわけではない!

部分痩せをしないからって諦めることはないですし、トレーニングも無駄ではありません。むしろ「食事管理を頑張って、トレーニングをする」がダイエットの結果と差をつけるカギ。よく体重は落ちてもメリハリがなくなった…、なんて人が多くいますが、まさにこれはトレーニングを並行していないからです。さらにトレーニングを追加することでカロリーを消費してくれるので全体的に脂肪燃焼につながるんです

ジムに行かなくてもできる宅トレおすすめ動画

おしりのたるみが気になるならスクワットで間違いない

Talk women01

効果を早めに実感したいなら、個人的におすすめは圧倒的にスクワットです!スクワットはお尻の筋肉にアプローチするトレーニングですが、おしりの筋肉は人間の体の中でも大きな筋肉の1つ。大きな筋肉を動かすことで、脂肪燃焼にもつながるので効率的。私も暇な時は結構な頻度でスクワットをしています

二の腕のぷよぷよが気になる

脇のお肉が気になる

部分痩せよりも、体全体の脂肪をなくす!が一番理想に近づく

部分痩せはなかなか難しいとお話ししてしまいましたが、これを知っておくだけで例えば巷に溢れいてる「〇〇運動で足やせとか、〇〇をするだけでお腹が凹む」なんてダイエッターを騙すようなものに惑わされず、正しい知識でダイエットに時間を使うことができるはず!シンプルな食事管理とトレーニングは個人的に最強のダイエット方法だし、私も実際に効果があるとわかっているから今まさに取り組んでいます。夏に向けて痩せたい!という人、一緒に頑張っていきましょう。

*Instagram*OLトレーニーMAIのダイエット備忘録

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧