【意識するだけで絶対変わる】ダイエットを成功させたい人は必見!気をつけたい食事の事5つ
2022/05/31
4127 VIEWS

【意識するだけで絶対変わる】ダイエットを成功させたい人は必見!気をつけたい食事の事5つ

Photo by:unsplash.com

痩せたい!と思った時に何を考えますか?〇〇ダイエット、〇〇は食べない。極端なダイエットをする前に、普段の食事の意識を変えるだけで自然と痩せる人って結構います。
今回はそんなダイエットを成功させたい人は必見。まずは普段の食事で気をつけたいこと5つをご紹介します。

ダイエット開始!ちょっとその前に…

Talk women02

最近食べ過ぎて太っちゃった…。夏だし、思い切って断食をします!

みなさんもいざ痩せたい!と思ったらこんな極端なダイエットで短期的に痩せる!と思い浮かべてしまう方多いと思います。
でも実際に〇〇ダイエット、断食にようなダイエットは制限が多くストレスがかかり、その時は痩せてもすぐにリバウンドにつながったりと結果努力が水の泡にゆくゆくはなってしまうなんてことも。

普段の食事でちょっと意識するだけで変わる

Talk women01

日頃当たり前に食事を摂っていると思いますが、極端なダイエットをする前に、今している食事を見直すだけで無理せず、ノーストレスで自然に絞れるという人も実は多いです。
今回は実際に 筆者が体感した!意識したら変わった!という食事のポイント5つをご紹介しちゃいます

これを意識したら変わった〜食事の5つのこと〜

▶︎低脂質な食事を心がける

よくダイエットをする方で炭水化物は摂らない!という方も多く、ダイエットに炭水化物はて敵というイメージを持ってしまっている方多いですが、これは断言しますが間違いです。ケトジェニックダイエットは別ですが、普段の食事で炭水化物を抜いてしまったら代謝が下がり余計痩せにくくなってしまう方もいるほどです。炭水化物を抜く前に 脂質をカットする!。これを意識した方が満足感も高く、痩せる食事に近づけることができます。

↓例えば下の食事例が良い例ですが、同じKcalでも 脂質たっぷりのポテチだとこれしか食べられず栄養が摂れません。でも上の食事は脂質が少ない分たくさん食べれるし、栄養価も豊富。圧倒的に満足感も違います。

Talk women01

これは極端な例ですが、やはり洋菓子、ラーメン、ピザ、菓子パンはどうしても油をたっぷり使って作られているので、体積の割にカロリーが多くなってしまうのです。普段の食事で脂質少なめの食事をチョイスすれば自然に1日の摂取カロリーが低くなるので痩せやすい体になります。


▶︎調理の仕方を変える

最初の低脂質な食事に関連することなのですが、やはり同じ食材でも調理の仕方で全然カロリーが変わってきます。
例えば焼く、炒めるは油を使うので全体的にカロリーアップは必然です。しかし 蒸す、茹でる、温めるであれば油なしでもOK
普段の野菜炒めも、蒸し野菜にする!サラダにする!それだけでいいんです。

Talk women01

筆者のおすすめは 漬物や先に茹で野菜をストックしておくこと!!。筆者はよくビネガーと白だしのピクルス(漬物みたいなもの)をストックしておいて、必ず最近では毎食食べています。油も使わないし、1回作り置きしておけば食べる分を盛り付けるだけ。簡単で美味しい彩も良くなるのでおすすめです。


▶︎調味料の落とし穴にはまらないで!

よくオリーブオイルはカラダにいいから積極的に使ってる、ごまもカラダにいいからたくさんふりかける。こういう人結構多いですが、正直取り過ぎたら単純にカロリーが増えるだけで健康どころかデブに近づいていくだけです。こういう一部の偏った情報だけで調味料を使うのは危険 です。
同じサラダにかける調味料もオリーブオイルではなく、ハーブソルトやカロリーオフのドレッシングにするだけで倍以上もカロリーが変わります。もちろん、オリーブオイルを摂ってはいけない!ということではないんです。あくまでもなんでも取りすぎはNG。


おすすめ調味料とちょっと気をつけてほしい調味料

Talk women01

ここでは使ってはだめ!という調味料ではなく量は気をつけて使ってほしい調味料とおすすめの調味料をご紹介します。

▶︎使う量には注意してほしい調味料
・オイル系(オリーブオイル、エゴマ油など使いすぎはカロリーアップしちゃいます)
・ごま(ごまも脂質なのでカロリー注意、風味づけにはGOODです)
・みりん風味調味料(お砂糖がたっぷり使われているものもあるのでかけすぎは危険)

▶︎おすすめ、家にあると便利な調味料
・色々な風味のお塩(ハーブソルト、ガーリックソルトなど少量で風味づけされるので重宝します)
・アップルサイダービネガー(お酢の代わりに使えて、カロリーほぼないです)
・クミンやカレースパイス(塩と同じく少し振るだけで料理の質がアップ)
・シナモン(筆者はさつまいも、カボチャ、オートミール料理などスイーツ感と高級感が増すのでもうなしでは生きていけません。笑)


▶︎惣菜やコンビニ飯はできれば避けた方がいい

ついつい買っちゃうコンビニ弁当、スーパーのお惣菜。正直成分表を見ればわかるのですが、保存が効くように砂糖や塩がたっぷり使われていたり、化学調味料がたっぷり使われていたりとなかなか痩せ体質には近づけないもの多いです。泣
もちろん筆者も活用するときはあるのですが、どうしても忙しい!という時以外はやっぱり自分で素材や調味料を選べる自炊が一番です。できる範囲でいいんです。同じものを食べるならカラダにいいものをチョイスする!これだけでも意識して生活しませんか?

保存容器に鶏ハムやストック料理を週末にまとめて作っておくと便利


食事はやっぱり咀嚼することが重要

この咀嚼するということ。数年前は咀嚼でそんな変わらないだろうと思ってたんですが、去年減量を経験してこの 咀嚼の大切さを実感。笑嘘だと思って、1回だけの食事でいいので20回でいいので咀嚼を意識してみて!ちょっとの量で満足感が変わってきます。
咀嚼が多いと食べる時間も長くなるので後半になると満腹感がいい感じにきます。
必然的に食べる量が減り、無理せずダイエットできるんです。

ひどい大食いだった私もこれは守れてる食事ポイント5つ

いかがでしたでしょうか?筆者はもともと信じられないぐらい食い意地が張っていて、食べ放題とかも大好きでした。
でもいざダイエットを開始して、プロの方に見てもらいたくさんの栄養や食事の知識を得てノーストレスで5kg以上減量できました。今回紹介したことも成功したポイントのうちの5つです。
もちろんこれをやったからと言って急激に体重が減る!はないですが、これをコツコツ続けて1ヶ月で1キロ、半年で6キロ、一年で12キロとだんだん体が変わってくると思れば、試してみて損はないはず。ぜひ皆様も今回紹介したことを意識して食事をしてみてくださいね。

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/05/31更新,   初回公開日2022/05/31

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧