痩せたいなら賢く脂質をチョイスしよう♡良質な脂質とおやつ感覚で食べれちゃうおすすめの脂質
2022/07/22
1017 VIEWS

痩せたいなら賢く脂質をチョイスしよう♡良質な脂質とおやつ感覚で食べれちゃうおすすめの脂質

Photo by:www.instagram.com

ダイエットだから脂質は摂らないようにしてる…そんな選択は絶対辞めて!脂質は女性にとって大切な栄養の1つ。ただ、脂質も種類はたくさんんあるしどうせ摂取するなら良質な脂質を摂りませんか?今回は良質な脂質とおやつ感覚で食べれちゃうおすすめの脂質をご紹介させていただきます。

油って太るの??

脂質って聞くとなんだかダイエットには悪い、摂らないほうが良い、太りそう。マイナスなイメージが持たれがち。実際、脂質はタンパク質と炭水化物が1g当たり4Kcalに対して、脂質は9Kcalとカロリーだけで比較してしまうと確かに高い。
だから、脂質は摂らないほうが痩せる。健康に良い。そんな安易な考えはしないでほしいんです。

女性は特に脂質は大事…

脂質は確かにKcalが高い。だけれども女性にとって脂質は大事な栄養素の1つなんです。

Talk women01

筆者の過去の体験ですが、ダイエットでカロリー制限をしていたとき。脂質はKcalが高いから食べれる量も少ないし、極力カットカットカット…!とにかく脂質をカットしまくる生活をしていました。それを続けて2ヶ月してからパタリと生理が止まり、ホルモンバランスが崩れてしまい結果ダイエットが進まなかったんです。

脂質をカットしてなぜ生理が止まってしまったのか。それは脂質はホルモンを作る材料になる栄養素だから。さらに脂質をカットしすぎると髪の毛や肌がカサカサと乾燥してしまいます。摂りすぎはよくないですが、 脂質を取らなさすぎても綺麗になりたいとは反対の結果になるのです

Talk women01

ちなみに、どれぐらいの量を摂取すればいいかは人によるのですが1日の摂取カロリーのうちの20%は摂取しておきたいもの!たとえば1日2000Kcalを摂取しているのなら、400Kcal分は脂質で摂取。40g前後(だいたい大さじ4~5杯)は摂取する形になります。

脂質にも良質な脂質とそうでないものがある!

さて、脂質といえどもたくさんあります!摂取量はだいたいわかった!!もしダイエットや美容をもっと加速させたいって方は、 体にGOOD、美容にもGOODな脂質を摂りませんか。

おすすめの脂質

Talk women01

脂質を深掘りするとすごい量の紹介文になってしまうので、今回はおすすめの脂質をご紹介!毎日のご飯にも取り入れやすいし、中にはちょっとしたスイーツ感覚で食べれるものもありますよ。

▶︎アーモンドバター

Talk women01

知る人ぞ知る美容効果が高い脂質”アーモンドバター”。海外セレブの間では実は定番のダイエットフードと知っていましたか?栄養価が高く、アンチエイジングに効果の高いビタミンE、さらに腸内環境を整える食物繊維もたっぷり。
選ぶときは お砂糖不使用のアーモンド100%を必ず選んでくださいね!

↓筆者はbarneybutterのアーモンドバターを愛用中。コクがありココア風味や、クランチなど種類も豊富。もちろんお砂糖も不使用です。

おすすめの取り入れ方はグラノーラやオーバーナイトオーツなどの甘い食事にトッピングとして添える取り入れ方。パンケーキとも相性抜群。濃厚なアーモンドの味がさらに深みを出してくれて、料理のレベルがぐんとアップ!


▶︎ピーナッツバター

Talk women01

アーモンドバター同様、ピーナッツバターもおすすめの脂質です。アーモンドバターよりもビタミンEなどの含有量が少ないですが、アーモンドバターとほぼ変わらない栄養価です。
お値段もピーナッツバターの方がお手頃なのでこちらからまずは取り入れるでもOKですよ。


▶︎MCTオイル

一時期MCTオイルが痩せると話題になったと思います。もちろん良質な脂質には変わりないのですが、たくさん摂取すれば痩せる!ではないのでここで勘違いしている方は少し考えを見直しましょう。

逆にたくさん摂り過ぎればもちろん太ってしまいます。涙

Talk women01

MCTオイルの一番の特徴は肝臓に直接取り込まれて代謝され、脂肪として体内に蓄えられないというのがメリット 。エネルギーにすぐなってくれるのでトレーニング前などの摂取はおすすめです。

MCTオイルは加熱は厳禁!そのためそのままかけて摂取が必要になります。コーヒーや紅茶などに入れることでコクが出ます。無味無臭なので入れても飲みにくい!という感覚もありません。

マグカップをもっと見る


▶︎グラスフェッドバター

最後にご紹介するのはグラスフェッドバター。こちら一見普通のバターですが、普通のバターとの違いは牛さんのエサです。牧草のみで育てられた牛が出す牛乳だけを用いて作られているんです。普通のバターよりもカロテンや、ダイエット効果のある共役リノール酸やビタミン、鉄分なども含まれており栄養価が高いんです。

Talk women01

最近ではスーパーにも普通に売られています。
普段の炒め物に使う油をグラスフェッドバターに変えるだけでOKですし、一番手に入りやすい良質な脂質かも知れませんね

良質な脂質は価格がお高い、だけど

いかがでしたでしょうか?今回紹介した脂質はもしかしたら少しお値段がはるものが多かったかも知れません。だけど考えてみてほしいのです。
同じ脂質をどうせ毎日摂取するなら、価格が高くても未来の自分の体を作ってくれる、未来の自分がもっと綺麗になれる脂質を摂った方がお得に感じませんか?
すぐに摂取して何かが変わるではなく、毎日継続して摂取することでだんだんと見た目に変化が出てきます。
未来の自分を作るのは、普段の生活です。G00Dな脂質を摂取する生活はそう考えると全然苦行じゃないですよね!?ぜひ、今の脂質の量や質を見直して、理想の自分を目指しましょう。

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/07/23更新,   初回公開日2022/07/22

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧