エマちゃんの10問一気回答▶「夫婦は結局鏡です。」結婚にまつわるお悩みにズバリ回答!#60
2022/08/07
3472 VIEWS

エマちゃんの10問一気回答▶「夫婦は結局鏡です。」結婚にまつわるお悩みにズバリ回答!#60

Photo by:stylehaus.jp

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズからの質問にバシバシお答えします!

エマちゃんが10問イッキに答えます!

Talk women04

今回のテーマは「夫婦関係」「婚活」など結婚にまつわるお悩み。

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ、今や人妻のエマちゃんがバシバシ答えてくれました!

出典:www.pexels.com

▼▼▼▼▼▼▼

Q1.婚活でビジュアルは妥協すべき?

婚活をしています。コロナ禍で出会いもなくマッチングアプリを利用していましたが、写真だとどの人も全く魅力的に見えず…。

相場観を理解すべきというのは重々承知なのですが、ビジュアルに一定質を求めてしまうところもあり)妥協して会うべきなのでしょうか。(あっちょんぶりけ/30代前半)

Talk emachan

「私は顔を見ればある程度人を判断できる!」という自信があるなら、その写真判定は大いにあてにして良いと思います。「第一印象とイメージ違って、いい人だよなあ」みたいな見当違いがよくあるのなら、その写真判定を信じすぎない方がいい。

でもね、思ったのは、結婚する気、あまりないんじゃないかなってこと(笑)。まだときめきを求めてる気がする。

「婚活!!」と意気込まずに、もう少し気楽に恋愛してるほうが良いご縁がありそうよ。


Q2.夫に無性にイラつく!

夫に無性にイラついてしまう時があります。普段は夫大好き!!だし同じように大事にされてる自覚もあります。なのにダメな日は顔も見たくない、存在が無理、という気持ちになることも…。

エマさんはそんなことありませんか?また対処法や心の持ちようがあれば教えてください。
(渚/20代後半)

Talk emachan

私もありますよ。突然の「居ないことにしたい症候群」。

でもそれって結局自分の調子なんですよね。夫のせいじゃない。だから私は自分がご機嫌でいれることに命かけて生活してます。

どこか旦那さんに合わせすぎた生活をしていませんか?一心同体でいようとし過ぎていませんか。少し“個”の時間を大事にしたほうがいいです。それって別々の時間を過ごすだけではなく、旦那さんが笑ってるからって自分も無理に笑おうとしない、とか。旦那さんがテレビ見始めたから自分もなんとなく見ていたものを、「私は本読むわ」としてみたりとか。

私もそうだけど、あなたも本当はマイペースなんですよ。だから性格通り、マイペースに過ごしてみてください♡


Q3.「乗り換え体質」は結婚に向かないの?

今付き合っている彼氏と別れて、婚活予定です。
でも今まで「彼氏に何かしらの不満を抱く(そのときは無自覚な場合も)」→「新しい人を見つけて乗り換える」恋愛をしてきました。自分が結婚に向いていない気がして怖いです。結婚しても好きな人ができて不倫してしまうんじゃないかと…
(えむ/20代後半)

Talk emachan

恋愛って、相手を通して自分と向き合うようにできていますよね。

自分のことが良く分かっていないうちは、どんな人が自分にピッタリかも分かってない。自分に不満があるうちは相手の粗もよく見えてしまう。だからいろんな人と付き合っては「なんだか違ったなあ」を繰り返すんですよね。

相手に不満があるというより、自分探しをしているのです。かぶりながら乗り換えるってことは、前回の恋愛の反省をする間もなく、恋をしているんじゃないでしょうか。

そのままだとそのサイクルは一生変わらないかも。まだ若いし結婚には焦らなくて大丈夫。「私は何で満たされたいのだろう」「自分でできることはなんだろう」ってひとりで振り返る時間、とっても大切だよ。


Q4.「理想の奥さん像」がしんどすぎる!

彼が理想を押し付けてきてしんどいです。理想の奥さん像があり、料理はいずれは出来るようになって欲しいと言ってきたり、他にもこうしてほしいなどの事を言ってきます。無理と言っているのですが、何回も言われて疲れてしまいました。
(たこやき/20代後半)

Talk emachan

言っちゃっていいですか。最悪ですよね。

彼ってあなたと結婚したいんじゃなくて「理想と結婚したい」わけじゃない。人格無視じゃないか…。私には私の、あなたにはあなたの良さがあって、得意分野があって、そう言うのをお互いに持ち寄りながら生きていきたいよって思いますよね。

努力してできるようになりたいことはどんどん挑戦したらいいけど、モチベーションが湧かないことは、やっぱりやらないでいいです。引き続き、あかんぼのような彼に、反抗してください!(笑)


Q5.理想の男性に巡り合えたのにすぐ転勤!?

アプリで会ってお互い好印象だった方が、1ヶ月後に1年ほど地方に転勤してしまうことになりました。会って間もない間柄、でもここまで良いなと思う人にずっと出会えてなかったので、会えなくなって終わるのは悲しいですが、付き合ったり、結婚するのはハードルが高いかなと迷っています。どうすべきでしょうか。
(あさ/20代前半)

Talk emachan

付き合ったほうがいいし、引っ越しましょうよ。

私の友達も同じような事象にぶち当たっていたのですが、彼に「遠距離恋愛もしたくないし、結婚してついていきたいよ」とまっ正面から交渉していましたよ。「こんないい人を、地方に野放しにするわけにはいかない」って。いいですよね。

友達は今結婚3年目ですが、ほんとラブラブです。人生には、恐怖を捨てて思い切ったほうがいい瞬間があるんだなって、友達から学びましたね。


Q6.離れた方が良いと思いつつ、夫から離れられません。

私は結婚して8ヶ月ですが、夫の言動に耐えられず今実家に逃げてきています。

元々メンタルを崩しやすい人でしたが、出会ってから結婚するまで私の為に尽くして来てくれました。とても真面目で誠実で私との将来も具体的に考えて実行しようとしてくれます。しかし仕事や勉強でストレスが溜まるとイライラをぶつけてきます。

離れた方が互いのためと思いながらも、離れて彼が悲しむ姿を見るのが辛くたまりません。どうすればよいでしょうか。
(まいちゃろ/30代前半)

Talk emachan

なにかしてくれたからとか、悲しませるのが辛い…って罪悪感で一緒にいるパートナーシップって、もう先が見えてますよね。未来への希望っていう視点が真っ暗なんです。うしろにある、過去の光で道を進んでいる感じ。

この先もふたりで歩むなら、"今"照らすライトを持っていなきゃどちらもつまずきます。

ふたりにとって、今も未来も大事にしたいものってなんなのでしょう。ときどきそのライトを落としてしまっていることに、気づきたいですね。


Q7.お金の価値観が違う彼と結婚はナシ?

2年付き合っている彼のことは本当に好きなのですが、お金に対する価値観が違いすぎて結婚はないなと思っています。でも冷めた訳ではないので別れていないですが、このまま付き合い続けていいのか悩んでいます…。(MM/20代後半)

Talk emachan

そもそもお互い独身の頃って、お金の価値観なんて合わなくていいんだから、そのまま付き合っていたらいいと思う。

結婚の話が出て、婚約したあたりから「お金ってどうしてます〜?」と切り込んだらいいんじゃないでしょうか。結婚を決めたら独身貴族やってた男性も「お金は預けます!」となるパターンたくさん見てきましたよ。

切り出すタイミングは、間違えないほうがいいと思います。


Q8.第一次結婚ラッシュで焦ってます!

いつかは家族を持ちたい思っています。今までは「結婚したい人が現れた時に結婚する!」と優雅に構えていました。

しかし、いざ第一次結婚ラッシュが周りで起き始めると「結婚したいと思える人と出会えるのだろうか。そもそも私と結婚したいと思ってくれる人は現れるの?」と不安になってしまいます。
(ゆき/20代後半)

Talk emachan

出会えますよ!

結婚したい!と思っている人で、結局「結婚できなかった…」となっている人って居なくないですか。「結婚したい人が現れたときに、結婚する!」と言うのはとても自然で、素敵だと思う。
焦らないで、そのままで居てね。大丈夫だから。


Q9.未来の夫はルックスで決めていいの?

結婚相談所に入りました。まだ活動は始まってませんが、見た目が好みだなータイプだなーっという感覚で選んで大丈夫でしょうか?今までそうやって男の人を選んできたので。
(ちえり/20代後半)

Talk emachan

そうやって男の人を選んできて、あまり報われなかったんじゃないかしら…なんて言ったら厳しいか。見た目は大事だよね。

でもね、好みじゃなくても、心を好きになると見た目も愛しく感じることはあるよ。

目だけじゃなく、耳とか、心とか、鼻とか、色んな箇所で男の人を知ろうとしてみて。思わぬGood情報を、ゲットできるかもよ♡


Q10.バツイチの彼と結婚するリスクってある?

そろそろ結婚を視野に入れた付き合い方をしていきたいと思う年頃になりました。

いま気になる人がいます。ただ、離婚経験がある方で、私自身あまり考えた事もなく、周りにもそういう経験がある人はいなくイメージができません。例えば結婚式は挙げにくいとか考えられるリスクは何だと思いますか?
(ぽみ/20代後半)

Talk emachan

彼そのものに不安がなければ、リスクなんてないですよ。

離婚にあたって子供やお金について責任があるのなら、それを果たしているのか。そのことであなたが頭を悩ませることは起きていないのか。そのあたりを彼がクリアにしてくれていたら、大丈夫だと思います。

ひとつだけアドバイスするのなら、離婚した理由を彼が前の奥さんのせいだけにしていたら、やめておいたほうがいいかも。

夫婦は結局鏡なので。自分を省みてない男との結婚は、苦労します。

【募集】エマちゃんへ気軽にお悩み相談しませんか?

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをTwitterのようにエマちゃんに気軽に相談したいという方を大募集。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがズバッとお答えします!
※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。
※お悩みは140文字以内まででお願いします。

相談箱はこちら!

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は…

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

エマサロン新設!美しく魅力的で愛の深い=女神系女子を目指します♡
元小悪魔系女子のエマちゃんが恋愛で得たコミュニケーション術やテクニック、本命とのラブラブなパートナーシップの築き方まで惜しみなくお伝えします。

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら

エマちゃんオフィシャルTwitter

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/08/05更新,   初回公開日2022/08/07

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

関連記事一覧