INDEX
北欧で大事なものーブランケット
北欧では、10月から寒くなり始め長い冬に突入します。家の中で過ごす時間が長い冬の北欧では、長い時間過ごせる“ブランケット”が大活躍。体を温めるのはもちろん、ぬくぬくとした心地よさを求めるためにくるまるブランケットは、北欧ではマスト・ハヴのアイテム。そんな背景から、北欧のインテリアショップでは、ブランケットを扱うブランドが多く存在します。
そんな北欧では、ウールもの、フリースもの、そして北欧の自然が描かれたデザインのものなど、ブランケットの種類も豊富。そこで今年は冬を乗り切るために、北欧で人気のインテリアブランドから、ブランケットを選んでみませんか?
ベッドルーム用、リビングルーム用など部屋ごとにわけてもいいかもね!
これで秋~冬は安心! おすすめ北欧ブランド5選
1:MARIMEKKO|フィンランド
北欧といえば、フィンランドの代表的なインテリアブランドMARIMEKKO(マリメッコ)。アイコニック的なデザイン、ポピーの花のデザインUNIKKOは人気パターンの1つ。心が華やぐデザインだけではなく、ウールとコットンで作られたこのブランケットは、暖かさも約束してくれます。
リビングルームで使いたい1枚ね。家族がいたら取り合いになりそうなデザインね。
2: LAPUAN KANKURIT|フィンランド
フィンランド語で、“ラプアの織り手たち” という意味を持ったブランド、LAPUAN KANKURIT(ラプアン カンクリ)は、フィンランドのテキスタイルブランドです。自然の材質にこだわり、丁寧に織られた高いクオリティのブランケットは、フィンランドの自然からイメージされるお花、樹々やリーフのデザインが人気です。
会社でも使えそうなデザインね。ひざ掛けにしたいな。
3:KLIPPAN|スウェーデン
スウェーデン発のテキスタイルブランドKLIPPAN(クリッパン)は、スウェーデン南部の農場の羊から刈り取られたウールを使用しています。製作工程で、切り落とされたウールをリサイクルにするなど、資源を無駄にせず作られたKLIPPANのブランケットは、スウェーデンでも象徴的な、羊やトナカイ、そしてもみの木といった動物や自然をモチーフにデザインされています。
ちょっとそこまでコーヒーを買いに行く時など、外に行く時に羽織っていかれそうなかわいいデザインね。
4: TEKLA|デンマーク
デンマーク・コペンハーゲン発祥のテキスタイルブランドTEKLA(テクラ)。機能性と一切妥協しないクオリティを追求するTEKLAのアイテムは、ウールはもちろん、カシミア、ファインメリノ、モヘアなどでできています。デザインは、シンプルでタイムレス。ベースの1枚として持っておきたいブランドです。
シンプルに、ベッドルームで使いたいアイテムね。朝、起きた時にすっぽりくるまっていたいな・・
5: HAY|デンマーク
デンマークの人気インテリアブランドHAY(ヘイ)。独特な斜めのラインが特徴的で、やわらかなウールで作られたものや、ソフトで軽量なコットンを使用したものがあります。気温に合わせて使い分けてみてもいいですね。
気温に合わせて使い分けたいから、2つのタイプをソファーに置いておきたいな。
まとめ
おすすめ北欧ブランドが展開するブランケットは、いかがでしたか?
寒い冬をぬくぬくと暖まるためのブランケットは、冬の間、長い時間を過ごす大事なもの。お気に入りのものを選びたいですね。ぜひここでご紹介したブランドもぜひ参考にしてみてください。