カフェインをコントロールしたい方必見!デカフェでたっぷりと美味しいコーヒーを!
2022/10/19
186 VIEWS

カフェインをコントロールしたい方必見!デカフェでたっぷりと美味しいコーヒーを!

Photo by:unsplash.com

最近よく聞くデカフェ。デカフェってそもそもなに?身体にいいの?デカフェ愛用者の筆者がご紹介します。

ここ数年話題のデカフェ

Talk women01

コーヒーは好きだけど、カフェインは極力摂取したくないな。そんな時によく‟デカフェが良い”という声を聞きませんか?言葉自体は聞いたことあるけど、そもそもデカフェってなに?カフェインが入ってないコーヒーなの?と言ったようになんとなくで知らない人も多いのではないでしょうか?

そもそもデカフェとは?カフェインレスとは違うの?

デカフェ

そもそもデカフェとはカフェインを含んでいる飲料や食物からカフェインを取り除いたものを指します。そのためデカフェと言ってコーヒーを指すだけではないんです!

取り除いたものということは、もともとあったということ。全てキレイにカフェインを取り除くのは難しいため、全くカフェインを含んでない!ということではないことは覚えておきたいポイントです。


よく聞くカフェインレスとの違いは

よく一緒にされがちな‟カフェインレス”。こちらもカフェインが少ないものを指すのは同じですが、含有率が0.1%以下に抑えられたものを指しているんです。
そのため デカフェ、カフェインレス共に全くカフェインが入ってない!わけではないのです。

Talk women01

え?結局カフェインが入っちゃってるの?と思った方も多いともいますが、通常のコーヒーを飲むよりはだいぶカフェインが抑えられています。
もし全くカフェインを含まないものを飲みたい場合は 全くカフェインが含まれてないノンカフェインをチョイスしましょう。

こんな時に飲んでます

Talk women01

ちなみに筆者はおうちに通常のコーヒーとノンカフェタイプのものどちらも常備しています。

生理中コーヒーが飲みたいけど

生理中にコーヒーを飲むと、体調が悪くなったりPMS症状が悪化したりする傾向が筆者はあります。ただ、どうしても朝イチのコーヒータイムがルーティンになっているのでそんな時はカフェインが少ないノンカフェインをチョイス。


夜にコーヒーが飲みたい!

コーヒー好きさんはわかると思うのですが、夜寝る前のコーヒーって至福を感じる時があるんです。ただ、飲んでしまうとなかなか寝付けない。そんな時もカフェインレスコーヒーを飲んでいます。

タンブラー一覧

コーヒーミル一覧

筆者おすすめのデカフェ商品

Talk women01

色々なデカフェアイテムを試してみましたが、筆者オススメのデカフェコーヒーを2つご紹介させていただきます。この2つはとっても美味しいし、通常のコーヒーと引けを取らないので満足度も高いです。

ライオンコーヒー

ハワイのお土産として有名なライオンコーヒー。通常のスーパーにも置いてるところが最近では多くなってきたのでこのパッケージを見たことある方も多いのでは?
このライオンコーヒーから出ているデカフェは酸味もなくかなり飲みやすい。個人的なオススメポイントは フレーバーが種類豊富なところ!ヘーゼルナッツやマカダミアなどデカフェなのに香り高いフレーバーコーヒーが楽しめちゃうんです。

こちらのマウントハーゲンはオーガニックコーヒーとしては有名ですよね。実はデカフェも出ているんです。カフェイン残留率0.3%未満で、デカフェとは思えないほどこちらも香りが良く飲みやすい味。さらに 筆者が愛用してる理由として溶けやすい!があります。インスタントコーヒーは溶けにくいものも多いですがこちらは粒が残らずまろやか。
コーヒーが苦手な友達にもだしたことがあるのですが、これなら飲める!言われたぐらい飲みやすいのでオススメです。

デカフェを上手に活用してコーヒータイムを

いかがでしたでしょうか?
デカフェアイテムはたくさんあり、筆者もお気に入りアイテムをまだまだ探してる最中。コーヒー好きさんはシーンによって上手に取り入れると、よりコーヒータイムがの楽しめちゃうので気になった方はぜひ生活に取り入れてみてくださいね。

マグカップ一覧

コーヒーアイテム一覧

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/12/05更新,   初回公開日2022/10/19

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧