INDEX
おうち時間が長くなり、新たに始めたこと
お花や植物のある暮らしは良いよ!日々の暮らしが良くなるよ。
そんなことが書いてある記事や本をよく見かけませんか? 正直、お金もかかるし手間もかかる、お花を飾っただけで何か変わるのか?と半信半疑でしたが、おうち時間が長くなったのをきっかけに私も取り入れてみることに!
結論、良いことばかりでした。
実際に取り入れて3年以上。もうお花のない生活は考えられません。もっと早く取り入れればよかったなと思ったぐらいです。
毎月2、3回ぐらいをサイクルにお花を買い替えたりしています
これは夏の時期。ブルーを取り入れたくて思い切って胡蝶蘭を1本。
10月になり秋っぽいお花を取り入れたくてブラウンやオレンジ系のお花を最近は取り入れています。
取り入れてみてよかったこと5つ
やっぱり癒されます
化学的な証明などはもちろんできないかもしれないのですが、理屈抜きにしてやはりお部屋に植物があるだけで癒されるんです 。
帰ってきて疲れている時にみるとなんだか安らぐ気持ちになり、朝起きた時に見ても癒される。
とにかく、日常にちょっとした癒しのスパイスがあるだけで心持ちが変わりました。
お花を選ぶときのワクワク感
毎回お花屋さんに行く時のワクワク感。今日はどんな花があるかな?今のインテリアにはどんな花がいいかな?と考えると、 自分の感性が磨かれている感覚があるんです。
さらに季節によっても置かれているお花の種類やカラーも違い、行くたびに新しい発見が。お花屋さんのスタッフさんから、花言葉やどの季節のお花なのか?特徴などを聞くのも楽しい。日常にちょっとしたワクワク感を感じられるようになりました。
下のピンクの実は店員さんに、だんだん枯れてくると色が変わるのでそこも楽しみの1つなんですよ!と教えていただき購入。
そんな小さな楽しみを教えてくれるので、選ぶときはいつも相談して決めています。
観葉植物は成長が楽しみになる
お花と一緒に観葉植物も取り入れているのですが、お水をあげたり、観察しているとちょっとした成長が見れてとっても楽しいんです。
例えば、蕾が出てきた。葉っぱが増えた。小さなことですが、自分が一生懸命愛でている植物の成長を見ることができるのがとっても楽しみになっています。 毎日ではなく、ふとした瞬間にあ!成長してる。と思いがけない嬉しさがあります。
筆者の自宅のアンスリウム。購入して半年ぐらいは経っていますが、蕾が最近ひょっこり出てきて、いつか開くかな?と毎朝楽しみなんです。
インテリアへのこだわりから人を呼びたくなる部屋に
これは相乗効果だと思うのですが、せっかくお花や植物を飾るならインテリアもそれなりにお花が映えるインテリアにしたい!と自然と思うように。コロナ禍でお店に行きにくい時期にも、もともと興味がない訳ではなかったのですが、さらに加速してお部屋にこだわりを持てるように。
それをきっかけにおうちでご飯をみんなで食べたり、お茶をしたり。親しい友人とのコミュニケーションの場はおうちとなりました。
訪れてくれたお友達にもお部屋おしゃれだね!と褒められるととっても嬉しい気持ちになります。
↓花瓶も選ぶのが楽しい。お花に合わせて花瓶を選んでいます。インテリアとしても素敵な花瓶はオブジェとしても活用できますよ。
部屋の綺麗さをキープできるようになった
こちらも思いがけない相乗効果でした。お花を飾るようになると部屋を掃除したくなるんですよね。 物が多かったり、散らかっている部屋ってなんだかお花を飾ってもさえないんですよね。それに気づいてからはこまめに掃除を自然とするようになり、今では常に綺麗をキープできています。
また、ものが多すぎてもお花を飾っても美しさが活かされないので、断捨離もできたんです。
これは思いもがけないきっかけを作ってくれました。
こんな人にぜひ取り入れてほしい
いかがでしたでしょうか?実際に取り入れてみて本当に良かったな!と思うことばかりでした。
もし 日常に癒しがほしい、お部屋を綺麗にしたい、インテリアをもっとおしゃれにしたい。これに当てはまった人は物は試しに、1本からでもいいのでぜひ取り入れることをおすすめします。この1本をきっかけにハッピーが日常に訪れるかもしれませんよ!