INDEX
カラーダウンのメリット
コーディネートのまんねりを回避できる
真冬のダウンジャケットといえば、ブラックやネイビー、グレーなどのダークカラーが定番です。ダークカラーは汎用性が高く使い勝手の良い反面、周りと被りやすく、コーディネートがマンネリ化してしまうデメリットがあります。
一方カラーダウンは、ダークカラーほどの需要はありません。周りと差別化しやすく、かつ、コーディネートに鮮度を与えてくれます。
カラーコーディネートを楽しめる
おしゃれなコーディネートのポイントはいくつか存在しますが、「色合わせ」は重要なポイントの一つです。アウターにカラーダウンを使用することで、その他のアイテムとのカラーコーデを楽しむことができます。いつもはモノトーンで誤魔化してしまうコーデを、ワンランク格上げできるかもしれません。
カラーダウンコーデのポイント
相性の良い配色を意識する
アースカラー同士や、ワントーングラデーション、レッド系✖️グリーン系など、相性の良い配色を意識しましょう。カラーダウンを中心に、全体の配色を決めると良いでしょう。また、コーディネートのはずしとして取り入れるのであれば、ダウン以外のアイテムをモノトーンで統一するのもおすすめです。
汎用性の高いカラーを選択する
カラーダウンといっても、派手すぎるビタミンカラーや、奇抜なデザインのアイテムは避けましょう。おすすめカラーは、ベージュやオリーブ、ブルーやオレンジです。これらのカラーは、様々なカラーとの相性が良く、全体的にまとまった印象を与えることができます。
カラーダウンのおすすめブランド
THE NORTH FACE
アウトドアブランドの代名詞的存在である「ノースフェイス」は外せません。同ブランドからは、様々なタイプのダウンが展開されており、カラーラインナップも非常に豊富です。周りと被ることのない、ニッチなカラーを見つけることができます。
WOOLRICH
シックなダウンのイメージがある「ウールリッチ 」も、多くのカラーダウンを展開しています。ブランドの顔でもあるアークティックパーカなど、あえて周りが選ばないカラーを選んでみると良いかもしれません。
CANADA GOOSE
ノースフェイスと同様に、絶大な人気を誇るアウトドアブランドである「カナダグース 」。もちろん、豊富なカラーダウンが揃っており、日本人の体型に合わせたモデルも展開されています。細身のシルエットのモデルが多く、ダウンの着膨れが苦手な方にもおすすめできるブランドです。
寒さが本格化する時期にはカラーダウンを
ブラックやネイビーのダウンも良いですが、一味違うコーディネートを体現するならカラーダウンがおすすめです。今年の冬は、アウターに色物を使ったカラーコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか?