エマちゃんの愛され女神コーデレッスン♡vol.3【初のおうちデート、どんな部屋でもてなす?】
2023/02/25
662 VIEWS

エマちゃんの愛され女神コーデレッスン♡vol.3【初のおうちデート、どんな部屋でもてなす?】

Photo by:www.buyma.com

垢抜けたい、モテたい、あの人に振り向かれたい!そんな時のコーデは人気インフルエンサー・エマちゃんにお任せ♡ヘアメイク、ファッションなど、あなた自身の魅力を高めて愛される「女神コーデ」を指南します!

INDEX

 

本日の愛されシーンは…

彼がはじめて家に来る!おうちデートの正解って?

Talk women02

初めて彼が家に来る…。初のおうちデート、どんな部屋で彼をもてなせばいい?

エマちゃんが教えます!

出典:unsplash.com

彼との仲が深まって、ついに自宅にお招きすることに!みなさん。そんな状況になっても、堂々と好きな人を呼ぶことができますか?

今回は、コーデといっても「おうちのコーディネイト」をテーマとして、お家でのおもてなしや、素敵な空間づくりについてお伝えしようと思います。

Talk emachan

わたしは自分のおうちが大好き。お掃除も欠かさず、お気に入りの家具や小物に囲まれています。

17歳の時に、わたしにメイクやオシャレを教えてくれた、美しいお姉さんからこう言われたんです。「おうちの状態は心の状態をあらわしているんだよ」と。
ということは「おうちの状態が、心の状態になる」こともあるわけで。

自分の家が、整っていて、美しく、いごこちがいい。と言うのはクオリティオブライフ=QOLの基礎にもなると思っています。
そんなお家だったら、恋人を呼ぶにも抵抗ないもんね。

Talk emachan

実際にわたくし、仲のいいお友達から「1ヶ月後に遠距離の彼がうちに来ることになった!でもうちって汚部屋なの!どうしよう!助けて!」と懇願され、お片付けから、模様変えから、インテリアコーディネートまで、とことん付き合ったことがあります。 それはそれは壮大なお部屋改造計画でした。

結果は彼からも大好評。「女の子らしい、綺麗なお部屋なんだね」と言われたみたい。
自信を持って招くことができるお部屋に改造できた彼女は、その後も汚部屋にすることなく、美しいお部屋をキープできているそう。美部屋に目覚めたのです。

ということで、今回は「いつでも勝負できるデート部屋」をつくるための極意をご紹介いたします。いくつかのポイントがあるから、参考にしてみてね!

とにかく捨てる

物を減らすことは美しい部屋づくりにおいて、いちばん大切なポイントです。

いくら素敵なインテリアを飾っても、たくさんの物の中に置いたら埋もれてしまい、意味がなくなってしまう。物が多いことで、なんとなく雑多で、片付いていない、生活感丸出しのお部屋になっていることも、多いですね。

Talk emachan

お洋服にしろ、雑貨にしろ、物を捨てる基準があります。以下のポイントを基準に、物をどんどん捨てていきましょう。

1年間使っていないもの

1年間使っていないものは捨てましょう。いつか使うはやってきません。それに、使っていないということは、大してそれを気に入ってないのです。妥協は部屋に残さない。それを決意してください。

昔の趣味のもの

どんなに思い出があっても、昔のあなたの趣味のもの。今のあなたには必要ないし、未来のあなたにも必要ない。そういうものは、捨てるのです。

似たような物が複数ある

お部屋の友達のおうちを片付けていたら、レジャーシートが4枚あったり、タンブラーが5個あったり、ひとり暮らしなのにまるで大家族のような持ち物だったんです。レジャーシートも、タンブラーも1個でいいはず。「収納スペースがない」と言っていた彼女。収納スペースはないんじゃなくて、モノが多いだけ。
同じものは、何個も要りません。絶対的なお気に入りをひとつだけ残しましょう

明らかに汚れたもの

ずっと使っていると、汚れていても気にならなくなるもの。でも、「好きな人にまじまじ見られても恥ずかしくない?」と問うと冷静になれます。
毛玉だらけの部屋着とか、ボロボロのタオルとか。自分の目で見るんじゃなく、「好きな人フィルター」を通して見てみて

Talk emachan

以上を踏まえて、ゴミ袋3袋分捨ててみましょう。

彼を呼ぶならお部屋の「かわいい」は控えめに

Talk emachan

メンズの部屋に行った時、インテリアがすべて真っ黒で、ドクロの置き物とか、赤いシャンデリアとか、世界観が強すぎるとちょっと引きませんか?

女子はそれで言うと、真っ白な家具で揃えたお部屋とか、真っピンクのお部屋でベッドカバーとカーテンが花柄とか、クラシカルすぎるお部屋が、それです。

ラブリーなお部屋は、メンズにとっては居心地が悪い。ぬいぐるみやキャラクターだらけもNG。いちばん評判がいいのはナチュラル系

ナチュラル系のいいところは、日本のアパートやマンションとのなじみが良く、プチプラな家具屋さんや雑貨屋さんで、かわいいアイテムを揃えられること。

例えば…

・ガラスの花瓶を3つ並べてインテリアにする
・かわいいキャンドルを並べてみる

ちょっとした観葉植物を置くのもポイント。初心者はそうね、枯れにくく丈夫なパキラがおすすめかな。オシャレ感をもう少し出したかったら、ウォールアートを取り入れてみるのも、おすすめです。

Talk emachan

家具にはひとつ、オシャレな椅子があると座らなくても洋書や雑誌を置いたり、植物をおいたりできてインテリアのアクセントになるよ。

やりすぎず、さりげないオシャレ部屋にすることで、「なんかこの部屋ずっと居たくなる」と言われるお部屋になります。

飲みものにこだわる

居心地の良い空間に大事なのが、飲みもの
お酒、紅茶やコーヒー、ジュースでも、いろんな飲みものがあることで、場が盛り上がります。

わたしは紅茶、ハーブティー、コーヒー、こだわりのフレッシュジュースなどを常に揃えています。お酒は詳しくないので、無理せずに、お酒好きな人と一緒に選ぶ。

Talk emachan

飲みものと音楽、飲みものと映画、飲みものとYouTubeがあればそれだけで緊張のない空間に。おもてなしに、必然ですね。

香りものにこだわる

わたしは場所ごとに、香りものを変えてます。

トイレなど、強く香らせたいところにはリードディフューザー。リビングなど、広いお部屋にほのかに香らせたい時はインセンススティック。寝室は、あたたかみのあるアロマキャンドル。

一流ホテルも、廊下からロビー、水回りに至るまで、香りで空間を演出することは当たり前。

Talk emachan

同じようにおうちの香りにこだわることで、ラグジュアリーな空間がつくれますよ

リラックス感のあるルームウェアを

いままでいちばん評判の良かったルームウェア、それは意外にもパジャマ。
リラックス感がかわいいみたい。

Talk emachan

わたしはルームウェアは普通のカジュアルなお洋服、寝るときにパジャマに着替えるようにしています。

ショートパンツ丈のパジャマはその中でもメンズウケ抜群。
素材は、シルクっぽいものか、ベアフットドリームズのファブリックのような、触り心地のいいやわらかいものがおすすめ。

まとめ

彼がいる人も、いない人も、「彼がきたときにどんなおうちで、どんな自分だと素敵だろう」と妄想するの、いいと思うんです。

それで「よし!片付けよう!」とか「ちょっとおうちを飾ってみようかな」って思えたら、それは素敵なことじゃないですか。運気も上がりそう。

Talk emachan

心が整い、彼の心も癒してしまうような、おうちを目指してみてね。

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は…

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

エマサロン新設!美しく魅力的で愛の深い=女神系女子を目指します♡
元小悪魔系女子のエマちゃんが恋愛で得たコミュニケーション術やテクニック、本命とのラブラブなパートナーシップの築き方まで惜しみなくお伝えします。

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/02/24更新,   初回公開日2023/02/25

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

独自の恋愛論や美容情報を発信するコラムニスト。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧