コンサバで高見え! 入園、入学などオケージョンにぴったりなブランド4選
2023/03/24
847 VIEWS

コンサバで高見え! 入園、入学などオケージョンにぴったりなブランド4選

Photo by:magazine.cubki.jp

卒入園式や卒入学式の季節。子どもの成長に感動するのも束の間、悩みの種となるのが当日の服装です。お子さんにとっての晴れの舞台は、ママも素敵な装いで祝ってあげたいもの。そこで、今回はセレモニーシーンにふさわしいフォーマル服ブランドをご紹介します。

INDEX

 

プチプラでも高見えなフォーマル服が欲しい...!

Talk women02

子どものハレの日。どんな服装で参加すればいいのかしら。それに、力みすぎて浮かないか心配事がたくさん…。

厳かな式にふさわしいフォーマルな装いを心がけたいけど、登場回数の少ないフォーマル服にお金をかけられないというのも悩みの一つ。そこで今回は、1万円から2万円前後で買える卒入園服ブランドをご紹介。

Talk women01

その前に、まずマナーやおさえておきたいポイントを軽くおさらい!


☝︎装いのマナー

⒈セミフォーマルが基本
フォーマルベースのワンピースやセットアップ、スーツに、華やかさをプラスしたようなスタイルが基本です。

⒉色はベーシックカラーを選ぶ
卒業式はブラックやグレーを基調にしたシックな色、入学式はベージュなどの明るい色が無難。ちなみに、両方着回すならネイビーが万能です。

⒊素材はシルクやツイードがおすすめ
カジュアルに見える素材や、透け感、光沢感の強すぎるものは控え、シルクやサテン、ツイード、ウールなどの上質な素材を選びましょう。


☝︎装いのワンポイントアドバイス

⒈上品な小物類で華やかさをプラス
シックなスタイルをベースに、厳かなシーンにふさわしいパールのネックレスや、キラリと輝くブローチなど、華を添えつつフォーマル感を引き立てて。

⒉バッグはブラックが使いまわせる
黒の小ぶりバッグは、ベーシックカラーのスタイルと相性抜群。卒入園式だけでなくその他のフォーマルな場面でも使えます。

⒊足元には高すぎないヒールを
意外と目に留まる靴は、金具などが目立ちすぎない上品なデザインのもの、さらに歩きやすく疲れにくい低めの太ヒールがおすすめです。

Talk women03

セレモニースーツは、失敗すると、ともすれば老け見えしたり地味になりやすいことも私たちの頭を悩ませる理由の一つ。品の良さと力み過ぎない華やかさの両方を意識したコーデ選びが大切です。

Talk women01

そうですね。マナーを少しさらったところで、ここから早速、BUYMAで買える卒入園式にふさわしいエディターおすすめブランドをご紹介します。

⒈I AM MARI (アイアムマリ)

清楚でフェミニンな洋服を展開する韓国のファッションブランド「I AM MARI(アイアムマリ)」。なんと、ミディ丈のフォーマルなワンピースが、8000円台からとお財布に優しい価格で手に入ります。

コーデを考える必要がなくきっちり見えが叶う、ジャケットとワンピースのセットアップもおすすめ。コサージュや出すぎないアクセサリーで華やかに仕上げて。

I AM MARI×フォーマル 一覧

⒉Calvin Klein(カルバン クライン)

さすが歴史あるブランドらしく、ミディ丈のきれい目なワンピースが豊富な「Calvin Klein(カルバン クライン)」。大人の女性のためのフォーマルドレスが、1万円台で手に入るんです。

ドレスだけでなく、動きやすいジャンプスーツなども必見。ブランドバリューがあり、クオリティにも信頼がおけるのが嬉しいポイントです。

Calvin Klein×フォーマル 一覧

⒊CHICLINE(チックライン)

働く女性にもふさわしい洋服がたくさん見つかる「CHICLINE(チックライン)」。エレガントなベルト付きマーメイドワンピースや、ジャケットとパンツのセットアップなど、オケージョン用のフォーマル服が1万円台前半で手に入ります。

一枚でさらりと着ても、ジャケットを合わせてもシックに決まるエレガントなワンピースのラインナップは必見です。

CHICLINE×フォーマル 一覧

⒋JOY YOU(ジョイ ユー)

韓国らしいトレンド感とモダンさが魅力の「JOY YOU(ジョイ ユー)」。ツイードジャケットやノーカラージャケットなどプチプラに見えないフォーマルアウターが豊富で、プラスワンの購入としてジャケットを考えている人におすすめです。

フォーマルながらデイリーで使えるファッショナブルなアイテムも多く、卒入園と毎日服でスイッチできるのも嬉しい。

JOY YOU×フォーマル 一覧


おまけ

Talk women01

BUYMAではたくさんのバイヤー、パーソナルショッパーがいて、様々なブランドを一挙に見比べることが可能。今回ピックアップしたブランド以外にも、1万円台の素敵なフォーマル服がたくさんあるんです。

一点買いなら「ボウタイ」ブラウス!

例えば、スーツのインナーとして合わせるシャツをチェンジするだけで、卒入園にふさわしい華やかな装いに。ボウタイブラウスはパンツスーツもフェミニンに刷新します。

ボウタイブラウス 一覧


華やぎを添えるパールアクセ!

顔まわりをパッと明るく見せてくれるパールは、冠婚葬祭でも使えて便利。ネックレスだけでなく、ピアスやバレッタなど様々なパールアイテムがあるので、必要に応じて買い足して。

パールネックレス 一覧


かっちりシックな黒のミニハンドバッグ!

オケージョンで必ず使えること間違いなしなのは、黒のミニサイズバッグ。本格的なクオリティなのに3万円前後の価格でゲットできるFURLA(フルラ)は、大人女子の心強い味方です。

FURLA×ブラックバッグ 一覧

マナーをおさえたおしゃれな卒入園ファッションを♪

出典:cubki.jp

子どもにとって人生で1度しかないハレの日だから、ママも式の場にふさわしいきちんと華やかな装いで出席したいもの。すでにある服に一点投入で買い足すのもおすすめです!ぜひ卒入園のための装いの参考にしてくださいね♪

お手頃プライスのフォーマルルックをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。#Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧