【キーワードでチェック】速報◎2023年春夏のトレンドから目が離せない!
2023/04/02
1933 VIEWS

【キーワードでチェック】速報◎2023年春夏のトレンドから目が離せない!

Photo by:unsplash.com

パンデミックの規制が緩和されつつあり、徐々にイベントやレジャーなど外出が増え、暖かな季節の訪れと共に本格的におしゃれが楽しい季節に。今から絶対押さえておきたい2023年春夏トレンドキーワードをご紹介します◎

INDEX

 

2023年春夏のトレンドは?

これまでの巣ごもり、バーチャルな世界から飛び出してリアルなコミュニケーションを楽しめる機会が戻ってきた!そんな反動か力強いディテールや明るいカラー、軽やかな素材感などポジティブなクリエーションのアイテムが多い印象の2023ss。さあ、お洒落して外に出よう。

①Y2K

カットオフしたニット、大胆なお腹見せ、プリーツミニスカートと2022年では「ザ、Y2K」を打ち出したMiuMiu(ミュウミュウ)。2023年も引き続きY2Kムーブメントは健在だけれど、今季の特徴は以前よりシックにシフト。

MiuMiu(ミュウミュウ)の商品一覧

Talk women01

この Coperni(コペルニ)のルックなんてトレンドど真ん中なのに真似しやすそう

Talk women03

思いっきりのY2Kを楽しむもよし、こんな大人Y2Kも素敵よね

Coperni(コペルニ)の商品一覧

2023年のY2Kは「大人なY2K」に変化。肌見せ多めなどの基本軸は変わらないものの、アイテムがモノトーンやレザー素材などの大人っぽいものに。

2022年のY2Kが足し算によるデコラティブにだったのに対し、2023年のY2Kは引き算によるミニマルかつモードな流れに◎

大人Y2Kおすすめアイテム

出典:www.buyma.com

オーバーシルエットのジャケットは肌見せアイテムを取り入れても上手にカバーしてくれる優秀アイテム。使いまわしもしやすく一着でお洒落に決まります。

出典:www.buyma.com

フェイクレザーのベストは一点投入するだけでモードかつY2Kを楽しめるアイテム。一枚で着るのがハードル高いときはシャツやカットソーと合わせても素敵です。

②デニム

2023年春夏に特に注目の素材が「デニム」。古着ライクなダメージの入ったデニムや、強くウォッシュされた淡い色合いのものを選ぶと◎

デニムアイテムポイント

バギーデニム

2023年トレンドのデニムは従来のものよりゆったりとしたシルエットが特徴。

バギー、ワイドデニム一覧

デニムオンデニム

トップス、ボトムス共にデニムでそろえるデニムオンデニム。ボトムスがルーズなシルエットならトップはすっきりとしたものがおすすめ。こなれ感がお洒落上級者に◎

デニムジャケット一覧

デニムシャツ、デニムトップス一覧

ローライズ

Y2Kの流れを受けてデニムもローライズのものが今年っぽい。腰を落としてリラックスした雰囲気が気分。

ローライズデニム一覧

③カーゴパンツ

2022年に引き続き2023年のパワーアイテム、カーゴパンツ。ベルトやポケットのデザイン、クリーンなシルエット、光沢感のある素材など様々なバリエーションが揃います。

Y2K風、セットアップ、ワントーン、ジャケット合わせなど着こなしを楽しんで。

カーゴパンツ一覧

④シアー/シースルー

春夏シーズンの定番、透け感たっぷりのシアー素材も続々登場。淡いカラートーンのセンシュアルなアイテムをレイヤードコーデで楽しむのがコツ。袖などが透け素材のブラウスやワンピースなどもマストです◎

シアー・シースルーアイテム一覧

⑤ネオンカラー/ビビットカラー

これからの太陽の下はもちろん、夜のオケージョンにも映えるビビットカラー、ネオンカラーも旬。ちょっと大胆な色をまとってモチベーションと気分をアップ↑

ピンク

グリーン

パープル

イエロー

ブルー

シルバー

ビビットカラーのアイテム一覧

ネオンカラーのアイテム一覧

⑥ミリタリー/ユーティリティ

今季は大きなユーティリティポケットが施されたアイテムが多く登場。アウトドアウェアやミリタリーウェアを彷彿とさせ、手ぶらで出かけられるような自由さが◎ビッグポケットは、ドレスやテーラードジャケットなどにも取り付けられおりエレガントな雰囲気に。

ミリタリーアイテム一覧

まとめ◎

いかがでしたか?閉塞感のある時代を超え、力強く明るい未来に向かっていく。これまではゆったりとしたシルエットの服で隠してきた身体も愛して胸を張って外に出よう。そんな楽しい気分にさせてくれる今季のトレンドアイテム。是非参考にしてくださいね。

2023年春夏アイテムを見る

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/03/31更新,   初回公開日2023/04/02

たじま みゆき

EDITOR / たじま みゆき

東京都在住。アパレル業界に10年携わり、フリーランスバイヤー、ライターとして活動。幅広いトレンドをお届けします◎

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧