1枚あると万能「キャミワンピ」♡ダサく見えないコツと季節別のコーディネートを徹底解説!
2024/04/09
15432 VIEWS

1枚あると万能「キャミワンピ」♡ダサく見えないコツと季節別のコーディネートを徹底解説!

Photo by:www.buyma.com

キャミワンピって着回し力抜群と聞くけれど苦手……。そんな方に向けて、今回はキャミワンピのおしゃれな着こなし方や魅力を徹底解説!季節や骨格別にダサ見えしないコツをご紹介しているので、苦手意識を持っている方は一度チェックしてみてください。

INDEX

キャミワンピの魅力って?

キャミワンピがダサ見え・太って見える理由

【骨格別】キャミワンピがおしゃれ見えするおすすめコーデ

骨格ストレート編:おしゃれなキャミワンピコーデ

骨格ウェーブ編:おしゃれなキャミワンピコーデ

骨格ナチュラル編:おしゃれなキャミワンピコーデ

【季節別】キャミワンピがおしゃれ見えするおすすめコーデ

春のおすすめコーディネートとポイント

夏のおすすめコーディネートとポイント

秋のおすすめコーディネートとポイント

冬のおすすめコーディネートとポイント

キャミワンピを格上げさせるおすすめアイテム

マルチに使えるキャミワンピはマストアイテム!

 

キャミワンピの魅力って?

Talk women02

洋服好きさんなら1着は持っていると言っても過言ではない「キャミワンピ」。一体どんな魅力が詰まっているのでしょうか?

魅力①オールシーズン使える
レイヤードするアイテムによってシーズンレスに使えるキャミワンピ♡雰囲気だってガラリと変えられるので、どんなファッションテイストの方にもおすすめです。

魅力②どの世代でも取り入れやすい
キャミワンピは、トップスと組み合わせやすいようシンプルなデザインが豊富。そのため、年齢や体型をあまり選ばずどの世代でも取り入れやすいという魅力があります。

魅力③簡単コーデでおしゃれ見え
夏は1枚で、その他は合わせるトップスを選ぶだけで簡単にコーデが完成!朝の忙しい準備の時短アイテムとしても重宝します。

キャミワンピがダサ見え・太って見える理由

Talk women01

万能なキャミワンピは、「ダサい」「太って見える」などマイナスなイメージを持っている人も多いんです。野暮ったく見える原因についてチェックしていきましょう。

✓身幅が広がって見えるデザインを選んでいるから
ティアードデザインやボックスシルエットなど、身幅が大きく見えてしまうキャミワンピは、太って見える危険性大……!スッキリ縦のラインが強調されるフレア系やスリットの入ったものを選ぶようにしましょう。

✓飾り気のないシンプル過ぎるコーデ
シンプルなキャミワンピに定番の無地Tやシャツを合わせてしまうと、質素でダサ見えしがち。ベーシックなアイテムだからこそ、合わせるトップスや小物にはこだわる必要があります。

✓体型や骨格に合っていないキャミワンピをチョイス
実はキャミワンピは骨格に合っていないデザインだとダサ見えしやすいアイテムの1つ……。襟まわりやシルエットなど自分の体型や骨格に合うものを選ぶことで、垢抜けコーデを作ることができます。

Talk women02

骨格に合うキャミワンピ選びについては、詳しく次のコーデ術で確認していきましょう♪

【骨格別】キャミワンピがおしゃれ見えするおすすめコーデ

上記でも触れましたが、キャミワンピは骨格に合ったデザインを選ぶことがマスト!おすすめアイテムの選び方や骨格別のおしゃれコーデをご紹介します。

骨格ストレート編:おしゃれなキャミワンピコーデ

上半身に厚みがある骨格ストレートタイプは、首まわりの開いたデザインがお似合い♡ざっくりVネックや肩紐が長いキャミワンピがおすすめです。

また、上重心なので下半身にボリュームを出すと太って見える危険性大。Iラインのシルエットを意識して全身をスッキリまとめましょう。

Talk women03

骨ストさんは、首の詰まったトップスは仕込まず素肌感を残してキャミワンピを着こなすのがベター。肌寒い日は、上からシャツやカーディガンを重ねるとバランスよくキマりますよ!

骨格ストレートさんにおすすめのアイテム

骨格ウェーブ編:おしゃれなキャミワンピコーデ

骨格ウェーブさんは、下重心で上半身は薄く華奢な印象。キャミワンピが似合う骨格タイプだとも言われています。

タイトの身頃と裾に向かって広がるフレアラインの定番シルエットが特に好相性♪ただし、ボリュームたっぷりのデザインや首まわりが開きすぎているデザインはバランスを取りづらいので避けましょう。

Talk women02

パフスリーブやふんわりブラウスを仕込むと、薄い上半身が華やかに♡シフォン系や柔らかい素材を選ぶと、さらに魅力が増します。

骨格ウェーブさんにおすすめのアイテム

骨格ナチュラル編:おしゃれなキャミワンピコーデ

骨格ナチュラルさんは、フレームがしっかりとしていて洋服をスタイリッシュに魅せることができます。そのため、マキシ丈や襟ぐりの広いエフォートレスなキャミワンピを着るとかっこいい雰囲気が引き立ってGOOD!

また、Tシャツを仕込んだカジュアルコーデがお得意!丈の短いキャミワンピは骨格の太さを強調させてしまう可能性があるため、避けましょう。

Talk women01

リネンや綿など軽くて涼しげな素材が好相性◎上からロング丈の羽織りを合わせたり、フラットなシューズで抜け感を出したりすると、こなれ感がアップしておすすめです。

骨格ナチュラルさんにおすすめのアイテム

キャミワンピ一覧

【季節別】キャミワンピがおしゃれ見えするおすすめコーデ

オールシーズン大活躍してくれるキャミワンピ♡季節別におしゃれ見えするおすすめのコーディネートをまとめてみました!

春のおすすめコーディネートとポイント

デニムに映えるエレガントな「ベルスリーブトップス」

出典:cubki.jp

デニムが映える春は、キャミワンピに取り入れて大人カジュアルに♡ビスチェ風のデザインになったものなら、子どもっぽくなりづらくレディライクに着こなせます。

さらに大人らしさを醸し出したい方は、スラリと広がるベルスリーブのトップスでエレガントさをプラスしましょう。シンプルなショルダーバッグを合わせれば、上品な休日スタイルの完成です。

春のキャミワンピコーデにおすすめな+αアイテム

夏のおすすめコーディネートとポイント

ビタミンカラーのトップスでコーデにアクセントを

出典:cubki.jp

シンプルな黒のキャミワンピは、オールシーズン使いやすく持っている人も多いはず。今年の夏は、オレンジやイエロー、ピンクなどのビタミンカラーのノースリーブを仕込んで明るいコーディネートを作りましょう!

足元はスポサンをセレクトすると、アウトドアシーンや長時間のお出かけでも快適♡バッグに白を一点投入すると、抜け感が生まれて全体が一気に垢抜けます。

夏のキャミワンピコーデにおすすめな+αアイテム

人気のスポーツサンダル一覧

秋のおすすめコーディネートとポイント

タートルネック×ジャケットのきちんと大人コーデ

出典:cubki.jp

落ち着いた雰囲気に魅せたい秋シーズン。キャミワンピは、カーキやベージュなどのアースカラーをセレクトすると、シンプルな着こなしも大人っぽくキマります。

シンプルなタートルネックを合わせて品の良さをプラスして。同系色のジャケットをプラスすると、さらにきちんと感を演出できます。

秋のキャミワンピコーデにおすすめな+αアイテム

冬のおすすめコーディネートとポイント

ダウンの下に仕込むキャミワンピのベージュコーデ

出典:cubki.jp

引き締めカラーが増える冬シーズンは、あえて白×ベージュの淡色コーデに仕上げることで周りと一気に差がつきます。キャミワンピとインナーにコントラストを付けると、同系色でも野暮ったく見えず◎

合わせるダウンジャケットは思い切ってアイボリーや白でさらに軽さをプラスしましょう。ブーツやバッグもベージュでまとめると、旬のコーデにワンランクアップしますよ!

冬のキャミワンピコーデにおすすめな+αアイテム

キャミワンピを格上げさせるおすすめアイテム

キャミワンピをおしゃれにワンランクアップさせるなら、合わせるものにもこだわりましょう。今年らしくコーデを組めるおすすめアイテムをピックアップしてみました。

体型カバーに最適な「ボリューム袖トップス」

△細いストラップで腕が強調されてしまうキャミワンピ。二の腕やデコルテの厚みが気になる方は、ボリューム袖のトップスを仕込むことで自然に体型カバーが実現します。

人気のボリューム袖トップス一覧

サラッと羽織りやすい「カーディガン」

△肌寒いときサッと羽織れるカーディガンは、キャミワンピコーデには欠かせません。トレンドライクに着こなすなら、ショート丈で全身にメリハリをつけるのがポイント!

人気のカーディガン一覧

トレンド感のあるコーデを作る「スニーカー」

△キャミワンピやスカートにスニーカーを合わせるのは、もはやおしゃれ女子の定番♡ハイブランドのスニーカーを取り入れれば、カジュアルなスタイリングに気品が漂います。

人気のスニーカー一覧

マルチに使えるキャミワンピはマストアイテム!

Talk women03

キャミワンピに苦手意識を持っていた方もチャレンジしたくなりましたか?

シーズンレスに使えてさまざまなテイストに着こなせる万能な「キャミワンピ」♡骨格や体型に合わせて選ぶことで、よりおしゃれに魅せることができます。

一着持っておくと幅広いシーンで大活躍してくれること間違いなし!夏はとくに種類豊富に展開されるので、今年こそワードロープに取り入れてみてください。

キャミワンピをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2024/04/10更新,   初回公開日2023/06/06

sumire

EDITOR / sumire

ファッション情報を中心にさまざまなメディアで活動中のWebライター兼パーソナルスタイリスト。
-いつもの日常をちょっと「自分らしく」格上げする-をコンセプトに、お洒落の研究・発信を続けています。
Instagram☞https://www.instagram.com/_sumirey__/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧