アクセサリー好きなら知っておきたい「ヴェルメイユアクセサリー」とは?
2023/06/22
668 VIEWS

アクセサリー好きなら知っておきたい「ヴェルメイユアクセサリー」とは?

Photo by:www.buyma.com

ヴェルメイユアクセサリーはご存じですか?ゴールド色が好きな人なら、必ず知っておきたいこのアクセサリー。今回はおすすめのブランドと共にご紹介します。

INDEX

 

ヴェルメイユアクセサリー

いつの時代でも人気のゴールド色のアクセサリー。
ゴールド色のアクセサリーの中でも、「ヴェルメイユアクセサリー」をご存じですか?
ヴェルメイユアクセサリーは、純金で作られたものではなく、スターリングシルバー素材に、18Kや24Kのゴールドで覆う加工でできたジュエリーです。見栄えは本物のゴールドとほぼ変わりがなく、日常のジュエリーとして使われています。

ヴェルメイユアクセサリーの3つの魅力ポイント

1 :頻繁に使用しても安心。高い耐性

ヴェルメイユアクセサリーは、頻繁にアクセサリ―に見られる金メッキなどの加工に比較すると、高い耐性を持ちます。実際、ヴェルメイユアクセサリーはスターリングシルバーとゴールドといった2 つの金属 の組み合わせで作られており、それぞれの素材も基準が設けられています。
シルバーは92.5%のスターリングシルバーもしくは純銀であること。そしてそれを覆うゴールドの厚さは、少なくとも2.5ミクロン(0.0025mm) であること、そしてゴールドは、金の含有比が10カラット以上となっています。

Talk women01

耐性は高いけれど、アクセサリーを着け終わった後は、柔らかい布で拭いてから収納しましょう。

2:思っているより軽量

ヴェルメイユアクセサリーは、見え方としてはゴールドとさほど変わらないのですが、純金のジュエリーと比べ軽量なのが特徴です。重さを気にせず、大き目のイヤリングやネックレスが楽しめそうですね。

Talk women02

今まで試せなかったボリュームのあるアイテムを試してみようかな..

3:ウレシイのは純金よりリーズナブル

純金に比較してヴェルメイユアクセサリーは、価格がリーズナブル。ゴールド色のアクセサリーをすぐにファッションに取り入れたい場合、ヴェルメイユアクセサリーであれば、複数のアイテムの購入がしやすそうです。

Talk women03

ヴェルメイユは本物のゴールドと見分けがつかないと思うわ!

金メッキとの違いは?

ヴェルメイユと金メッキはしばしば混同されがちですが、何が違うのでしょうか。ヴェルメイユは、アクセサリー本体のベースがスターリングシルバーですが、金メッキは、アクセサリーの本体にシルバーだけではなく、ステンレスやニッケル、真鍮や銅など、どんな金属でもベースとして使われます。つまりアクセサリーのベースになる材料が大きく異なっています。

ヴェルメイユアクセサリーが選べるブランド3選

1:Charlotte Chesnais

Charlotte Chesnais(シャルロット シェネ)はフランス・パリのブランド。デザイナーのシャルロットは、バレンシアガのプレタポルテのデザイナーとして活躍した後、自身のブランドCharlotte Chesnaisを立ち上げ、ユニクロのコンサルティングデザイナーとしても活躍しています。そんな彼女の独創的なデザインがあふれるアクセサリーは、人間の身体の動きに合わせたかのように、リズミカルで、どこか官能的なデザインが特徴です。

Talk women01

形にしばられず、自由な曲線のデザインが素敵なブランドよ。イヤーカフやイヤリングは、このようなデザインだと重さが気になる所だけど、ヴェルメイユアクセサリーなら気にならないわね。

Charlotte Chesnaisのヴェルメイユアクセサリーはコチラ

2:Shashi

Shashi(シャシ)は、アメリカ・ニューヨークのブランド。美と様々な国の文化を表す多様なモチーフやデザインを通じて、真の個性をユニークな方法で表現しているジュエリーブランドです。Shashiには様々な加工をしたアイテムがあり、すべてのアイテムがヴェルメイユのアクセサリーではありませんが、ネックレスは、ヴェルメイユを使ったものが多くみられます。

Talk women03

Shashiのゴールド色のネックレスは、シンプルで使いやすいデザイン。どんな服にもマッチするので、使い勝手もバツグン。

Shashiのヴェルメイユアクセサリーはコチラ

3:Monica Vinader

Monica Vinader(モニカヴィナダー)は、イギリスのジュエリーブランド。スペイン出身のデザイナーMonica Vinaderは、サステナブルで、毎日着用できる美しく高品質のアクセサリーを作ることを使命とするブランドを展開しています。このブランドでは、多くのヴェルメイユアクセサリーが様々なデザインのアイテムで見つけられます。

Talk women02

毎日付けられそうなデザインが魅力のブランドよ。アイテム数の多さもウレシイ!

Monica Vinaderのヴェルメイユアクセサリーはコチラ

ゴールド色のアクセサリーがもっと身近に感じるかも

いかがでしたか?ヴェルメイユアクセサリーは、ゴールド色を検討している人や、重ね付けや、大き目のアクセサリーを使ったファッションを考えていた人には、おすすめのアイテムです。ぜひ検討してみてくださいね!

おすすめヴェルメイユアクセサリーはコチラ!

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Coolme

EDITOR / Coolme

ファッションはアクセサリーありき、がモットー。20年以上の海外生活で様々なアクセサリー・ジュエリーを目にし、自分も身に着けてきました。元海外生活情報誌ライター→フリーランスウェブライター

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧