雨の季節の強い味方!おすすめ「GORE-TEX」アイテムを大調査。
2023/06/28
474 VIEWS

雨の季節の強い味方!おすすめ「GORE-TEX」アイテムを大調査。

Photo by:www.instagram.com

雨の日の強い味方といえば「GORE-TEX(ゴアテックス)」。現在ではGORE-TEXを搭載した様々なファッションアイテムが展開されています。そこで今回は、大人におすすめしたいGORE-TEXアイテムをご紹介。ぜひ梅雨時期に活用してみてください。

INDEX

 

GORE-TEXとは

GORE-TEXとは、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造販売する防水透湿性素材を指しています。最大の特徴は、「防水性」と「透湿性」を両立させた素材であること。
この技術により、外部からの水の侵入(雨や風)を防ぎ、内部からの湿気(汗)を逃すことが可能になりました。

GORE-TEXは、一般的な洋服に利用される生地と合わせて加工する(2層構造や3層構造)が主流です。以前は一部のアウトドアアイテムにのみ搭載されていた機能ですが、現在では様々なファッションアイテムに幅広く使用されています。

GORE-TEX仕様のファッションアイテム一覧

梅雨時期におすすめしたいGORE-TEXアイテム4選

Talk men01

GORE-TEXを使用したアイテムの中で、実用性が高いものは以下の4つです。

アウター

GORE-TEX機能を搭載したアイテムの第一選択には、アウターをおすすめします。体の大部分を覆うアウターにGORE-TEXアイテムを使用すれば、効率よく雨風を防ぐことができます。

おすすめはマウンテンパーカーやシェルジャケット。仕事に使用する際には、ステンカラーコートタイプのレインコートなどもおすすめです。

GORE-TEX仕様のアウターを見る


ボトムス

強い雨の際には、アウターだけで全身を守ることはできません。ボトムスにもGORE-TEXアイテムを身につけておくと安心です。機能性を重視するのであれば、ドローコードなどが搭載されたクライミングパンツなどが優秀です。

GORE-TEX仕様のボトムスを見る


シューズ

雨の日には、靴に水が染みて不快な思いをすることも少なくないでしょう。GORE-TEX素材の靴であれば、雨の日にも快適に過ごせます。最近では、スニーカーのみならず、ビジネスシューズにもGORE-TEXを搭載したモデルが増加しています。

GORE-TEX仕様のシューズを見る


小物

帽子や傘、バッグなどの小物にもGORE-TEX素材で作られたアイテムが展開されています。バッグなどは、中身の浸水を防止するためにもGORE-TEX素材が安心です。洋服と合わせて使用することで、雨の日対策として抜群の効果を発揮してくれるでしょう。

GORE-TEX仕様の帽子を見る

GORE-TEX仕様のバッグを見る

大人が押さえておきたいGORE-TEXブランド

Talk men01

様々なブランドが取り入れているGORE-TEX素材。大人におすすめのブランドを3つご紹介します。

HERNO(ヘルノ)

イタリア生まれのHERNO(ヘルノ)。初の製品化アイテムはレインコートです。シックで優雅なアウター製作に定評のある同ブランドは、GORE-TEXを搭載した製品も積極的に展開しています。

通勤の際に使用できるアイテムも多く、落ち着いたGORE-TEX製品を探している方におすすめしたいブランドです。

HERNO(ヘルノ)のGORE-TEX製品を見る


ARC'TERYX(アークテリクス)

カナダ生まれのアウトドアブランドであるARC'TERYX(アークテリクス)は、日本でも人気の高いブランドの一つです。機能性を重視したアイテムにはGORE-TEX素材を搭載したモデルも多く、アウトドアファッション好きには外せないブランドです。

シックなカラーを選択すれば、通勤中のレインコートがわりに使用することもできるでしょう。

ARC'TERYX(アークテリクス)のGORE-TEX製品を見る


MONCLER(モンクレール)

フランス生まれの高級ダウンブランドMONCLER(モンクレール)からも、GORE-TEXアイテムが展開されています。

ブランドの代名詞であるダウンを中心に、スニーカーなどのGORE-TEX製品も豊富な同ブランド。ハイブランドの質とGORE-TEXの機能性を兼ね備えた製品は、使い勝手抜群です。

MONCLER(モンクレール)のGORE-TEX製品を見る

大人のGORE-TEXコーデのポイント

Talk men01

オンオフそれぞれに取り入れることが可能なGORE-TEXアイテム。大人コーディネートのポイントをまとめました。

プライベートコーデにGORE-TEXアイテムを利用する際には、シックな印象を意識しましょう。シェルジャケットやマウンテンパーカーなどは、カジュアルな印象が強いアイテムです。

カジュアルなアウターを中心にコーデを組む際には、ダークトーンアイテムがおすすめです。気温が高い時期には、ショーツなどと合わせることで清涼感を演出することができます。

GORE-TEX仕様のショートパンツを見る


仕事の際に使用するGORE-TEXアイテムは、フォーマルな雰囲気が重要です。ブラックやチャコール、ネイビーなどのアイテムを中心に、スーツとの相性を意識してください。

アウターには、襟付きのコートやブルゾンタイプのアイテムがおすすめです。足元にはGORE-TEX搭載の革靴や、オールブラックのスニーカーがハマります。

GORE-TEX仕様のブルゾンを見る

GORE-TEX仕様の靴を見る

梅雨時期や雨の日にはGORE-TEXアイテムを活用しよう!

撥水性や防水性に優れたGORE-TEXアイテム。上手く活用すれば、憂鬱な雨の日の強い味方になってくれます。もちろん、晴れている日に使用しても問題ありません。雨の多い梅雨の時期には、ワードローブにGORE-TEXアイテムを加えてみてはいかがでしょうか?

GORE-TEX仕様のファッションアイテム一覧

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/08/03更新,   初回公開日2023/06/28

ICHI

EDITOR / ICHI

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧