【フィービー・ファイロの新ブランド速報!】ブランド詳細やファーストコレクションの内容を徹底調査!
2023/11/03
3507 VIEWS

【フィービー・ファイロの新ブランド速報!】ブランド詳細やファーストコレクションの内容を徹底調査!

Photo by:www.buyma.com

『クロエ』『セリーヌ』のクリエイティブ・ディレクターを歴任してきたフィービー・ファイロの新ブランドが始動し、ついに2023年10月30日よりファーストコレクションの発売が決定に!!その気になる内容とともにフィービー・ファイロの新ブランド情報をお届けします。

INDEX

 

9月に発表! ファビー・ファイロ待望の新ブランド

『CELINE(セリーヌ)』や『Chloe(クロエ)』など、世界的なメゾンで活躍したファッションデザイナー、フィービー・ファイロが、約6年間の活動休止を経て、ついにファッション界にカムバックします。

私生活を決して明かさないことで有名なフィービーは、2023年2月9日に突如開設されたインスタグラムのアカウントで、今年9月に自身の名前を冠した新たなファッションブランド「Phoebe Philo(フィービー・ファイロ)」をローンチすることを明らかにしました。

新ブランドは彼女自身の名をつけられたブランド名に加え、モノクロでシンプルにデザインされたロゴも印象的。
注目度も満点のフィービー・ファイロ。今回は、これまでフィービーが手掛けてきた名作の数々と、新ブランド情報をご紹介します。

【CELINE】レディースファッションアイテム 一覧

ファービー・ファイロとは?

ファービー・ファイロは、イギリスを代表するファッションデザイナーです。
1997年から2006年まで『クロエ』でキャリアを積んだ後、2001年には、ステラ・マッカートニーの後任として『クロエ』のクリエイティブ・ディレクターに就任し、ミニマルでフェミニンなコレクションで人気を博しました。

2006年にクロエを退社した後は、子育てのために一時的にファッション界から離れましたが、2008年に『セリーヌ』のクリエイティブ・ディレクターとして鮮烈なカムバッグを遂げました。

『セリーヌ』では、それまでのブランドイメージを一新し、洗練された女性像を表現。ミニマルである一方、女性らしさや個性を感じさせる彼女のデザインは、多くのお女性たちから絶大な支持を受けることとなります。

2017年に『セリーヌ』を退任したのちは、ほとんど公の場に姿を見せませんでしたが、2021年7月に自信の名前を冠した新ブランドの立ち上げを発表。多くのファッショニスタたちが、その動向を見守っています。

「フィービー期」の希少なファッションアイテムを見る

フィービー・ファイロが生み出した名品とは?

これまで『クロエ』や『セリーヌ』で多くの名作を生み出してきたフィービー。ここからは、そんな彼女が生み出してきた過去のアーカーイブについてご紹介します。

パディントンバッグ / クロエ

2004年に『クロエ』で発売されたバッグで、大きなパッドロックが特徴的。発売前から予約が殺到し、完売状態が続いたという伝説のバッグ!!

Chloe(クロエ) バッグ一覧


トラぺーズバッグ / セリーヌ

2009年に『セリーヌ』で発表されたバッグで、三角形のフォルムが特徴。シンプルで洗練されたデザインが人気を呼び、多くのセレブやファッショニスタたちが愛用したバッグ。

「トラぺーズバッグ」をチェックする


ベルトバッグ / セリーヌ

2014年に『セリーヌ』で発売されたバッグで、ベルトのようなデザインが目を引1品。ベルトは開閉に関係なくデザインとして施されており、シンプルながら個性的かつ収納力の高いバッグとして現在も人気を集めています。

「ベルトバッグ」をチェックする


ラゲージバッグ / セリーヌ

知る人ぞ知る、『セリーヌ』を代表するアイコン的存在の「ラゲージ」は、2010年に登場したバッグ。サイズもナノ、ミニ、マイクロ、ミディ、ファントムと数多く揃っているため、お出かけから通勤までお好みに合わせて選べるラインです。

「ラゲージバッグ」をチェックする


ノット / セリーヌ

アイコニックな“ノット”をあしらった、『セリーヌ』を代表するアクセサリー「ノット」。独特なデザインはシンプルながら存在感があり、『セリーヌ』のデザイン哲学であるモダンで洗練されたスタイルを象徴しています。

「ノット」をチェックする


バレリーナ / セリーヌ

2015年に登場したフラットシューズは、足にピッタリとフィットするレザーとゴムを使用したデザイン。無駄のないスッキリとしたシルエットが、足元をほっそりとあか抜けた表情に見せてくれる逸品です。

CELINE(セリーヌ) バレエシューズ一覧

あわせて読まれています!

気になる新ブランドとは?ファーストコレクションの発売日は?

フィービー自身の名を冠した新ブランドはロンドンを拠点に2023年9月から始動。ブランドの顔には過去に『セリーヌ』の広告キャンペーンモデルを務めたダリア・ウェーボウィを起用し、記念すべきファーストコレクションは公式ウェブサイトで2023年10月30日より販売開始に!

その気になる新ブランドのファーストコレクションは、ウェアだけでなく、レザーグッズ、ジュエリー、アイウェア、シューズまで幅広いカテゴリーのファッションアイテムを計150以上ラインアップするのでは?!との噂も。

Talk women02

期待が高まるばかりのフィービー・ファイロの新ブランド。
今後展開があり次第、情報を更新していきますのでご期待ください♪

フィービーの新たな挑戦に注目!!

『セリーヌ』を退任の際は“フィービー ロス”とも言われる現象を巻き起こしたフィービー待望の新ブランド『フィービー・ファイロ』。
2023年10月30日発売のファーストコレクションをはじめ、今後もどのようなスタイルを提案してくれるのか、いまからフィービー・ファイロが魅せる新たな世界観にワクワクが止まりませんね!

CELINE(セリーヌ) バッグ一覧

CELINE(セリーヌ)アクセサリー一覧

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/11/02更新,   初回公開日2023/07/12

MEG

EDITOR / MEG

イタリア在住ライター。
現在はライターとファッション関連のお仕事をしています。
《instagram》vite_italiane

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧