INDEX
2024年今季こそ一着は手に入れたい「テーラードジャケット」
ここ数年トレンドだったY2Kの流れはきれいめへと移行し、2024年の秋冬はグッとエレガントで洗練されたコンサバテイストへとトレンドはシフト。その着こなしを叶えてくれるパワーアイテムが「テーラードジャケット」。実は2024年秋冬の市場でも各ブランド強化アイテムなんです。
テーラードジャケットの魅力とは
とにかく今っぽさを演出
シルエットや生地、柄など今季のトレンドにがっちりあったものを一枚羽織れば、もうそれだけでこなれ感や今っぽさを演出してくれる秀逸アイテム。
大人らしいきちんと感
もともとはオフィススタイルなだけに大人らしいきちんと感が◎ボトムスにデニムなどを合わせてもカジュアルになりすぎず大人コーデが出来上がります。
本格的に寒くなるまでのアウターとして大活躍
真冬になり本格的なアウターが必要となるまで、生地や素材、またインにニットなどを合わせることでアウターとしても大活躍。室内でも着用できるため着方次第でカーディガン代わりにもアウター代わりにもなってくれる万能選手。
今年に買うならどんなものを選べばいいの?
そこで今年買うならここをチェック!のポイントをご紹介します。
いろんなブランドから発売されてるだけに悩むところよね。
2024年秋冬、選ぶならこんな「テーラードジャケット」
①オーバーサイズシルエット
ここ数年に引き続きシルエットはオーバーサイズシルエットがおすすめ。
マニッシュなアイテムでオーバーサイズだとまるで借りてきたようにならないかしら?
あと‟いかつく”ならないかも心配、、、
流石にコレクションのような肩パットぎゅんぎゅんのシルエットを着こなすのは相当な上級者。でもただ「大きなジャケットを着る」のではなく「計算されたオーバーシルエット」を女性らしく着るというところが鍵。ドロップショルダーなどを選べばこなれ感◎
②落ち着いたカラー
一着目に持つならシックで落ち着いたグレーやベージュ、ネイビーなどのカラーがおすすめ。エレガントに見えるだけでなく、合わせるボトムスやインナーを選ばず、長いシーズンお使いいただけます。
③トラッド&クラシカルな柄
無地はもう持ってるよ!という方はピンストライプや英国調チェック、ツイードなど今年はトラッド&クラシカルな柄にトライするのも◎コーディネートのアクセントになり、レディライクに格上げしてくれます。
「テーラードジャケット」の着こなし5選
①【ラフなこなれ感】×デニム&ロゴトップス
シンプルなロゴトップスにデニムを合わせた誰でも真似しやすいコーデ。ブルーデニムでも素敵だけれど、あえてジャケットと色味を揃えたデニムを合わせたことでさらに綺麗めにまとまっています。
②【優等生風コンサバに】×シャツ
ジャケット×シャツの優等生コーデ。ジャケットのサイジングがぴったりだといかにも「オフィス」になってしまうところ、オーバーシルエットジャケット+スキニーボトムスでモード感のある着こなしに。
③【簡単なのに上級者風】×セットアップ
意外と勇気のいるセットアップは着用するだけでコーディネートが決まり、しかも上級者に見えるという優れもの。単体でもコーデが組めるのでコスパもよし◎
④【今からでも着れてより女性らしい】×ショートボトムス
女性らしい着こなしをさらに楽しみたいならボトムスをショート丈に。ジャケットの丈とボトムスの丈をちょうど揃えているところは上級者テクニック。
⑤【おじっぽさが新鮮】×ベスト
スリーピーススーツを彷彿とさせるテーラードベストをジャケットの中にインして着るのが新鮮。ジャケットと同素材はもちろん、異素材でも意外とマッチ。寒くなったらニットベストを合わせてもお洒落に決まりそう。
自分にぴったりの「テーラードジャケット」をGETして!
いかがでしたか?この秋冬絶対持っていてほしい「テーラードジャケット」。その着こなしの幅の広さと使い勝手の良さは、ヘビロテ間違いなし。自分にピッタリのお気に入りを探してみてくださいね。