マルジェラ『ジャーマントレーナー』を解説!メンズが溺愛する魅力とは?
2023/08/22
2685 VIEWS

マルジェラ『ジャーマントレーナー』を解説!メンズが溺愛する魅力とは?

Photo by:www.buyma.com

不変の人気を誇るMaison Margiela(メゾンマルジェラ)のレプリカスニーカー、通称「ジャーマントレーナー」。メゾンの定番だからこそこだわり抜かれた作りははまさに芸術作品。ジャーマントレーナーの魅力を徹底解説。黒・白の人気色からサイズ感に、コデ術まで役立つ情報満載です。

INDEX

 

マルジェラの定番スニーカーをチェックせよ

Talk men01

今回は、Maison Margiela(メゾン マルジェラ)の代表作・Replica (レプリカ) スニーカー=ジャーマントレーナーに注目!

出典:www.buyma.com

マルジェラと聞いて誰もが思い浮かべるのがこのスニーカー。その人気から毎シーズンごとにマイナーチェンジを繰り返しながら、常にヒットを続けるスニーカーなんです。

目まぐるしく変わるスニーカーのトレンドの中で、なぜここまで多くのファンに愛されているのかその理由をご紹介していきます。

Talk men02

では早速、詳しく見ていきましょう!

一般的な「ジャーマントレーナー」とは?

「ジャーマントレーナー」とは、ドイツ軍のトレーニングシューズとして1970年〜1980年代の冷戦期に正式に採用されていた靴のこと☝️
∟ジャーマントレーナーの特徴は、無駄なディテールを一切排除したシンプルなデザイン。スエードとレザーを組み合わせたデザインと、細身のシルエットでどんなアイテムとも相性が良く、洗練された印象を与えてくれます。軍用スニーカーとして使われていたため実用性に特化しており、履き心地も抜群と言われています。そのため現在では、さまざまななブランドからレプリカモデルが登場しています。

マルジェラ「ジャーマントレーナー」とは?

「ジャーマントレーナー」の最高峰とも呼ばれるのが、マルジェラのこの一足。世界で最も贅沢な「ジャーマントレーナー」とも呼べるスニーカーなのです!

歴史・レプリカスニーカーと呼ばれる理由は?

∟マルジェラのジャーマントレーナーは、2002年のコレクションで誕生。世界中のヴィンテージアイテムから「これは素晴らしい」というモノをマルジェラの解釈によって再構築、忠実に再現された高級ラインReplica (レプリカ) シリーズから販売されています。インソールに縫い付けられた「REPLICA」のタグには、”Men's sports shoes"と記載されているのがマルジェラらしい遊び心です。

実はマルジェラが、ジャーマントレーナーを作り出したのは、パリ展覧会で日本の靴メーカー「タナカユニバーサル」が復刻・出品していたジャーマントレーナーに感銘を受けて生まれたと言うのは有名な話。

当時、マルジェラはジャーマントレーナーの生産を発注しようとしていたのですが、タナカユニバーサル側が「自由に作っていいですよ」と回答したことで、マルジェラのジャーマントレーナーが生まれました。マルジェラが「レプリカ(レプリカスニーカー)」と呼ぶことで、タナカユニバーサルへのリスペクトを表しているそんな逸話を持つ伝説的な一足なのです。

スニーカーの特徴

出典:www.buyma.com

∟Replica (レプリカ) スニーカーの特徴は、その高級な素材使い。選りすぐりのラムスキンとイタリアンカーフレザーを贅沢に使用し、レザーのインソールで仕上げられています。

商品詳細

∟ナッパレザーとスエード製でできたメゾンの定番「レプリカスニーカー」は公式価格は77,000円。プレーンタイプは8カラーで展開され、限定シリーズでペイントが施されたタイプやウォッシュドキャンバス製のエスパドリーユなども発売されています。

サイズ感

∟ジャーマントレーナーのサイズ感が気になる人は、実際に購入した人の口コミ・レビューをチェックすると参考になります。

普段26.5cmで今回41を購入。縦横共にジャストサイズでした。
普段スニーカーは26cmを履いていて、41は結構おっきかったので、今回40を購入しましたが40.5でもよかったかもしれないです!巻き爪なので、、、革なので少し伸びることを期待しています!
普段は27cm?27.5cmの靴を履いていますが、42で窮屈さは全く無く、非常に履きやすいです。
Talk men02

足幅や甲の高さにもよりますが、サイズ表のジャストサイズか、幅広の方はハーフサイズ大きいものを選ぶと良さそうです!

マルジェラ・ジャーマントレーナーの口コミ・サイズ感一覧

マルジェラ「ジャーマントレーナー」の魅力

もともと人気の高い「ジャーマントレーナー」。しかしマルジェラのジャーマントレーナーに注目度の高まりの裏には魅力的な理由があるようです!

魅力その①:唯一無二なデザイン
数多く存在するジャーマントレーナーの中でも、レプリカは、「スウェード素材の面積」が多いというデザイン的特徴を持ちます。またシュータン部分にマルジェラアイテムの証である、カレンダータグが刻印されており、他のジャーマントレーナーとは一線を画すデザインで多くの人を魅了しています。

魅力その②:贅沢な素材使い
レプリカはとても上質な素材を使用しています。生後6カ月以内の仔牛の革”カーフレザー”や、生後2カ月以内の子羊の革”ラムレザー”から作られており、高級感満載な一足に。レザーはトゥだけでなくサイドにまで使用されており、ハイブランドならではの贅沢な素材使いを堪能できます。

魅力その③:マルジェラが持つ“箔”と満足感
価格も相まって、いわゆる“高級ジャーマントレーナー”が欲しい人たちにとって、高い満足感が得られるのが、レプリカの魅力とも言えるでしょう!

マルジェラ「ジャーマントレーナー」の人気種類

常に豊富なバリエーションを展開するReplica (レプリカ) スニーカー。ここでは、定番で人気の種類をピックアップして参ります!

白・ホワイト

おすすめ商品

∟洗練された印象を出すことができるオールホワイトタイプ!ジャーマントレーナーがもともと持つ無駄なディテールを一切排除したシンプルなデザインが生き、まさに究極のシンプルシューズと言ったところ。レプリカは、ソールやロゴ等全て白のワントーンで表現されており、大人にピッタリのスニーカーといえます。

ホワイトのレプリカスニーカーを見る

黒・ブラック

∟オールブラックタイプは、レプリカの数ある種類の中で人気を博すモデル。ソールまで真っ黒なスニーカーは使い勝手が抜群で、群を抜いて汎用性が高いと言えるでしょう。

おすすめ商品

ブラックのレプリカスニーカーを見る

ハイカット

∟ハイカットタイプも人気のレプリカ。ハイカットなら、足元1点で存在感を放ち、全体をまとめるクッション役までこなす、非常に便利なアイテムなんです!

ハイカットのレプリカスニーカーを見る

売れ筋

毎シーズンごとにマイナーチェンジを繰り返すレプリカこそ、売れ筋から選ぶのがおすすめ!唯一無二なデザインで人と差をつけましょう。売れ筋はこちら↓

売れ筋のレプリカスニーカーを見る

マルジェラ「ジャーマントレーナー」のお洒落コーディネート

さまざまな着こなしにもすんなりハマる、Replica (レプリカ) スニーカー!ここではぜひ真似したいマルジェラ「ジャーマントレーナー」を使ったコーデを紹介していきます。

ジャーマントレーナーを昇華した「大人休日コーデ」!

∟装いに抜け感をプラスした、遊び心満載の“バイカラージャーマントレーナー”!スーツを休日スタイルへと変化させ、すらっとした脚線のボトムスも都会的な雰囲気を盛り上げる一助となっています。そして足元には、バイカラーのジャーマントレーナーを投下することで、適度なアクセントとなりながらも違和感なくスタイリングに調和させている、まさにお手本となるコーデなんです。

おすすめ商品

マルジェラのジャーマントレーナースニーカーをもっと見る!

変わり種のジャーマントレーナーを主役とした「アーバンコーデ」

∟簡単におしゃれな着こなしが完成するデニム素材のセットアップに、ペイントが施されたレプリカをアクセントとして投入したこちらのコーデ!変わり種のジャーマントレーナーでデニムオンデニムの着こなしにヒネリをプラスしてみましょう。

おすすめ商品

マルジェラのジャーマントレーナースニーカーをもっと見る!

足元を輝かせてくれる花形的スニーカーがジャーマントレーナー!

出典:www.buyma.com

いかがでしたか?

今回は、マルジェラが誇る大ヒットスニーカーをご紹介して参りました!世界観を体現するディテールと、装飾性をそぎ落としたデザインやフォルムは、スニーカーでありながらエレガントささえ感じさせる仕上がりです。

ジャーマントレーナー愛好家にはグッとくる意匠を持つレプリカスニーカー、ぜひチェックしてみて下さい!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/08/24更新,   初回公開日2023/08/22

y-Tizam

EDITOR / y-Tizam

バイヤー兼ライター
海外セレブ・海外ファッションを中心に執筆しています。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧