アウター・コートの【着丈の選び方】を徹底解説。−ボトムス別−
2023/09/15
3385 VIEWS

アウター・コートの【着丈の選び方】を徹底解説。−ボトムス別−

Photo by:www.buyma.com

秋冬のコーディネートにピッタリのアウター選びのポイントは、「着丈」にあった⁉ 今回は、ボトムス別に好相性な着丈のアウターをご紹介します。

INDEX

 

アウターの着丈で印象が変わる!! ボトムス別アウターの選び方

冬のコーディネートに欠かせないアウターやコートは、素材だけでなく着丈も重要なポイントです。

Talk women01

着丈によってコーデの雰囲気やバランスが変わるため、自分に合ったアイテム選びが大切なんです。

そこで今回は、ボトムス別にアウター・コートの着丈の選び方を徹底解説します。


アウター・コートの着丈はどう選ぶ?

アウターやコートは、丈の長さによって主に「ロング丈」「ミディアム丈」「ショート丈」の3つに分類されます。

Talk women02

それぞれにメリットやデメリットがありますので、自分の体形や好みに合わせて選んでみてくださいね。

ロング丈

ひざ下から足首くらいまでの長さ。重厚感やフォーマル感があり、防寒性も高い。
ただし着こなしの難易度が高く、低身長の人には不向き。

ミディアム丈

お尻からひざ下くらいまでの長さ。万能で着回ししやすく、ビジネスからカジュアルまで幅広く対応できる。定番の着丈であることから、1着は持っておきたいアイテム。

ショート丈

ウエストからお尻くらいまでの長さ。快活でカジュアル感があり、脚長効果も期待できる。
ただし防寒性が低いので真冬には不向きな一方、春や秋には活躍が期待できるアイテム。

アウターを人気順でまとめて見る

《ボトムス別》ベストな着丈のアウターをご紹介!!

大人の印象に仕上がる「ワイドパンツ」

Talk women03

こなれた印象の大人のスタイルにピッタリな「ワイドパンツ」には、ロング丈のコートがおすすめ!!

ゆったりとしたシルエットが特徴の「ワイドパンツ」は、トレンド感があり体系カバーもできる大人の女性にピッタリのアイテム。

「ワイドパンツ」に合わせたいのは、ロング丈のアウターです。
ワイドパンツと同じくらいの着丈のものを選ぶと、コーデに統一感やバランス感が出るためスタイリッシュな印象に。パンツのゆったりとしたシルエットに合わせて、コートもオーバーサイズ気味のものを選ぶだけで、大人っぽさがさらにアップします。

ロング丈のアウターを人気順でまとめて見る


スタイリッシュな印象が叶う「スキニーパンツ」

Talk women01

すらりとした美脚が楽しめるスキニー系のボトムスには、足首が美しく見えるミディアム丈のアウターがピッタリ!!

ぴったりとしたシルエットが特徴のスキニーパンツは、脚のラインをスラリと見せてくれる効果がある秋冬の定番ボトムスです。

「スキニーパンツ」にオススメなのは、バランスがとりやすいミディアム丈のアウターです。脚の一番細い部分でもある足首が見える着丈なので、スキニーの細身なシルエットとの相乗効果で華奢な印象の足元を演出してくれます。
オーバーサイズのシルエットならトレンドの印象、トレンチやチェスターなどベーシックなアイテムならキレイ目なコーデに仕上がります。

ミディアム丈のアウターを人気順でまとめて見る


レディライクな「ミニスカート」

Talk women02

秋冬のミニスカートに合わせたいのは、オシャレ感と防寒性の両面を備えたロング丈のアウター!!

秋冬のコーディネートに可愛らしさや女性らしさを添えてくれる「ミニスカート」。露出度の高いボトムスには、ロング丈のコートと厚底ブーツでY2Kを彷彿させるオシャレなコーデに!!

ミニスカートのコーディネートには、ロング丈のコートを合わせることでガーリーな印象から大人っぽさや上品さを演出できる効果があります。また、ミニスカートの裾から出る分量を少なくすることで露出度を抑え、落ち着いた印象にしてくれます。
ウールやカシミアなどの上質素材のアイテムを選べば、ほどよくラグジュアリーなイメージも高まります。

ウール / カシミア素材のロングコートをチェック


きれい目コーデの王道ボトムス「ミディ丈スカート」

Talk women03

着回し力のある「ミディアム丈のスカート」には、スカート丈と同じくらいの着丈のミディアム丈アウターでキレイ目コーデを目指しましょう♪

ひざ下からふくらはぎくらいまでの長さの「ミディ丈スカート」は、エレガントな印象や知的なイメージを演出してくれます。通勤コーデの定番ボトムスとしても人気のアイテムです。

きれい目のコーデが簡単に楽しめる「ミディ丈スカート」には、同じくらいの着丈のアウターを重ねることで統一感が生まれます。また、長すぎず短すぎない丈感が、ほどよく軽やかで女性らしい印象に。

細身のシルエットのミディアム丈のアウターなら、通勤コーデにもふさわしいスッキリとした雰囲気も楽しめます。

ミディアム丈のアウターをチェック


抜群のあか抜け感!! 「ロング丈スカート」

Talk women01

オシャレな反面、バランスのとりにくい「ロング丈のスカート」には、ミディアムやショート丈のアウターで脚長効果を狙ってみて!!

ふくらはぎから足首くらいまでの長さを備えたロング丈のスカートは、華やかな女性らしさた楽しめるアイテムです。下半身にボリュームが出やすいので、軽やかなアウターを合わせるのがベスト!!

バランスのとりにくいロング丈のスカートには、ミディアム~ショート丈のアウターでメリハリあるスタイルを目指すのがおすすめです。上半身のボリュームを抑えることでスタイルアップ効果も期待できるので、小柄な女性にもオススメのスタイル♪
レザーやデニムなどの素材のアウターなら、さらにスラリとした印象に仕上がります。

ショート丈のアウターをチェック

ボトムスにあった着丈のアウター選びで秋冬コーデを格上げ!

秋冬のコーディネートに欠かせないアウター選びは、どうしても色や形、素材にばかりに目が行ってしまい着丈へのこだわりはおろそかになりがちです。
アウターの着丈によって、コーデの雰囲気やバランスは大きく変化します。ぜひ、今回の記事を参考にコーデにピッタリの1着を選んでみてくださいね。

BUYMAで人気のアウターをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MEG

EDITOR / MEG

イタリア在住ライター。
現在はライターとファッション関連のお仕事をしています。
《instagram》vite_italiane

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧