男女問わず人気の「ベアン」vs「ドゴン」。HERMES(エルメス)の定番2大財布どっちがいい?
2023/10/15
2790 VIEWS

男女問わず人気の「ベアン」vs「ドゴン」。HERMES(エルメス)の定番2大財布どっちがいい?

Photo by:www.buyma.com

一生物と呼ぶに相応しいHERMES(エルメス)のお財布。今回は、人気の2大財布を徹底比較してお届けしちゃいます。お財布迷子なあなたも、これで答えが見つかるかも!?ぜひご参考に。

INDEX

 

エルメスの2大財布を徹底比較

たくさんのお財布を渡り歩いたけれど、まだ理想のお財布に巡り会えていないというそんなあなたへ。今回は、最終着地点に相応しいHERMES(エルメス)の2大人気財布「べアン」「ドゴン」を徹底比較。

Talk women01

サイズ感や容量など同じモデルでも様々に展開されているので、ぜひあなたのライフスタイルにあった一点に出会えますように♡早速モデル別にご紹介していきます。

「ベアン」とは?

ベアンは20年以上前に登場したエルメスの伝統的な財布。正面にはメゾンのアイコン"H"の金具が装飾され、ベルトを通すことで開け閉めを行う構造になっています。

世界中のセレブが手にする希少な長財布はシンプリシティを基調にしつつエレガントな雰囲気が魅力。素材、しつらえなど、全てのディテールから品質の良さが伝わる逸品です。

【サイズ】
縦17.5cm×横9.0cm×マチ1.8cm

「べアン」一覧


Talk women01

ちなみに同シリーズのカードケース「べアン コンパクト」もあるわよ♡

【サイズ】
縦9.5cm×12cm×マチ2cm

カードケース「べアン コンパクト」一覧

「ドゴン」とは?

1997年、コレクションに初登場した「ドゴン」。こちらの長財布「ドゴン レクトヴェルソ」は、一目でエルメスとわかる「クルー・ド・セル」のクラスプの中に、細身のレザータブがそっと収まります。

厳選された希少で最高品質の素材を、熟練の職人が全て手作業で製作。他のブランドの追随を許さない独創的な世界観や卓越した色彩豊かなデザインはまさに「芸術品」です。

【サイズ】
縦10.5cm×横20.5cm×マチ1.5cm

長財布「ドゴン レクトヴェルソ」 一覧


Talk women03

同シリーズのカードホルダー「ドゴン デュオ」、コインケース「ドゴン コンパクト」もおすすめ♡

カードホルダー「ドゴン デュオ」
【サイズ】
縦12.5cm×横20.0cm×マチ1.0cm

カードホルダー「ドゴン デュオ」 一覧

コインケース「ドゴン コンパクト」
【サイズ】
縦9.5cm×横14.0cm×マチ2.0cm

コインケース「ドゴン コンパクト」 一覧

「ベアン」と「ドゴン」のつくりの違い

▷べアン

▷▷長財布の中身はこちら!

レザータブを開けると、中には5つのカードポケット、お札入れを含めた4つのフラットポケット、片側にマチがあり大きく開くファスナー付きコイン入れを配備。ちなみに、1cmのマチはちょうど100枚の紙幣が入るので、そこまでではなくとも多めにお札を入れておくときやカードや小銭が増えた際にたくさん収納できて便利です。

▶︎こんな人におすすめ!

・現金をしっかりと持ち歩いておきたい
・いざという時にカード類を常に持ち歩きたい
・お財布らしいかっちりとしたフォルムが好き

長財布「べアン ロング」一覧

▷▷カードケースの中身はこちら!

長財布より一回り小さい「べアン コンパクト」は、 4つのカードスロット、札入れを加えた5つのオープンポケット、さらにマチ付きのファスナー式小銭入れが配備。お札は折り畳めば収納できるので、お出かけに必要な現金やカード類は十分に収納することができます。

▶︎こんな人におすすめ!

・普段はカードメイン
・いざという時現金も持ち歩いていたい
・小さい鞄にも入るサイズがいい

カードケース「べアン コンパクト」一覧


▷ドゴン

▷▷長財布の中身はこちら!

長財布「ドゴン レクトヴェルソ」は、内側に8つのカードスロットと、お札や領収書まで収納できる大きなメインコンパートメントを配備。外側背面にはジッパー付きのコインポケットもあり、申し分ない収納力が魅力です。

▶︎こんな人におすすめ!

・現金もカードもしっかりと持ち歩いておきたい
・領収書など必要書類をきれいに収納したい
・柔らかな風貌が好み

長財布「ドゴン レクト ヴェルソ」一覧

▷▷カードケースの中身はこちら!

一回り小さめの「ドゴン デュオ」は、 長財布とまた違った魅力が。なんと取り外しできるコインケース付きで、別々にも持ち運ぶことができます。5つのカードスロット、お札などが入れられる3つのマルチポケットがあり、マルチファンクション感が嬉しい逸品です。

▶︎こんな人におすすめ!

・普段はカードメイン
・いざという時現金も持ち歩いていたい
・多機能感に惹かれる

カードケース「ドゴン デュオ」一覧

出典:www.buyma.com

コインケース「ドゴン コンパクト」は、ファスナー式コインケースに加えて、2つのカードスロット、2つのオープンポケットが配備。ミニマムに収まり、マイクロミニバッグにも入る小ささで肌身離さず持ち運べます。

・普段はカードがメイン
・小さめバッグに入れたい
・小銭が少し入ると嬉しい

▶︎こんな人におすすめ!

カード&コインケース「ドゴン コンパクト」一覧

【総括】どっちがオススメ?

☞「べアン」・・・
かっちりとしたフォルムの「べアン」は、時代に関係なく愛せる一生物ウォレット。現金・カード共にしっかりと収めることができるので、お出かけの時は不足のないよういつも安心して多く持ち歩いていたいという人におすすめです。

☞「ドゴン」・・・
ドゴンの最大の特徴は、その使い勝手の良さにあります。現金やカードを入れやすく取り出しやすい構造になっていたり、嬉しい多機能性もあったりと、現金派・カード派関係なくユーザーファーストの作りとなっています。

Talk women01

エルメスのお財布は、価値が右肩上がりで、全く廃れないどころか人気は上がるばかり。定番アイテムは一生物として長く愛せるので、ぜひこの機会にエルメスの2大財布をチェックしてみてくださいね♡

エルメス「べアン」シリーズをもっと見る

エルメス「ドゴン」シリーズをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/10/13更新,   初回公開日2023/10/15

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。#Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧