【お悩み別】好みのマフラーをみつけよう | 解消策&おすすめアイテムまで
2023/12/11
544 VIEWS

【お悩み別】好みのマフラーをみつけよう | 解消策&おすすめアイテムまで

Photo by:www.buyma.com

シンプル一辺倒になりがちな冬コーデは、毎日同じコートでも巻くものを変えるだけで違った印象に見せてくれるマフラーが必要不可欠。ですが、毎日身につけるからこそ実はお悩みもたくさん寄せられているんです。そこで今回は、お悩みタイプ別にその解決策とおすすめアイテムをご紹介します♡

INDEX

 

悩みを解消してお気に入りのマフラーを見つけよう♪

冬に向けて新たなマフラーを迎え入れたくなる季節。

Talk women02

マフラーは冬の必需品だから、お洒落に心地よく身につけたい♡けど、実は巻くのが苦手なの…。それに、顔に直接触れるからチクチクするのは避けたいのよね。。

Talk women01

マフラーはコーディネートの中でも非常に目立つため、仰るように意外にお悩みも多いアイテムなんですよ。だけど、安心して♡

今回は、そんな声にお応えして、《お悩み別》のおすすめマフラーをご紹介!知っていれば役立つ知識もあるので、来年も再来年も長く使えるという観点からも素材の特徴などを学んでいきましょう。

Talk women01

BUYMAでは、素敵ブランドのマフラーが驚きのセール価格でゲットできます。賢いお買い物を叶えるという点でも併せてチェックしてくださいね♪

【お悩み①】ちくちくするのがイヤ

これで解消☞「バージンウール素材を選ぶ」

多くのマフラーに使用されているウール素材ですが、ちくちくを感じる理由は撚糸(ねんし)された繊維が粗く太いため。ウール素材に関わらず、人の髪の毛よりやや細い程度の太さの繊維も、同様に肌に負担がかかる可能性があるんです。そこでおすすめしたいのがバージンウール。

バージンウールとは、「再生ウール等が混ざってない純粋な羊毛」もしくは「1度も毛を刈り取ったことが無い羊から取れる羊毛」のこと。柔らかく、肌触りがよいだけでなく、高い保温性弾力性吸湿性耐久性に優れ、臭いも吸収しにくいなど嬉しいメリットがたくさんあるんです。

肌が乾燥することによって起こりやすい静電気が起こりにくいのも嬉しいポイント。ただ、化学繊維との合繊比率によっては起こりやすくなってしまったりするので注意が必要です。また、バージンウールだからといって必ずしもちくちくしないというわけではなく、ものによっては肌に負担がかかることがあるので、ある程度信頼のおけるブランドマフラーを選ぶと良いでしょう。

Talk women01

バージンウールだけでなく、カシミヤやアルパカ、シルクなどの異素材混紡素材ももちろんおすすめ。予算に合わせて選びましょう!

おすすめアイテムはこちら!

▷バージンウール素材

バージンウール素材のマフラーはこちら

▷ウール×カシミヤ素材

ウール×カシミヤ素材のマフラーはこちら

▷アルパカ混

アルパカ混のマフラーはこちら

【お悩み②】毛が服につくのがイヤ

これで解消☞「帯電しにくい素材同士を選ぶ」

お気に入りのコートに巻いたマフラー。見た目は可愛いけど、毛がごっそりついてしまったときは大変。特に暗めのアウターやお仕事用のジャケットについてしまったとき、出先であればなお困ってしまいますよね。

静電気問題に関しては、一概に答えが出せないのが難しいところ。マフラーの繊維そのものだけの問題ではなく、プラス(+)・マイナス(−)に帯電しやすい繊維が異なるから。ですから、コートとマフラーの繊維の相性によって毛のつきやすさが変わってくるんです。

静電気が起きにくいのは、ウールとカシミヤ同士、またアクリルとポリエステル同士。例として、ウールのコートとカシミヤのマフラーは毛がつきにくい組み合わせとしておすすめです。また、コットンやシルクは帯電しにくい素材なので併せてお見知り置きを。

Talk women02

自分の持っているコートとマフラーの相性をチェックして、アウターに合わせてマフラーを付け替えるといいわね♡

Talk women01

そうですね♡ブラッシングもいいですが、繊維が傷つき脆くなってしまうので、なるべくそういった作業は控えたいですものね。どうしても防げない場合は、静電気を除去するスプレーや柔軟剤を使って洗濯してみると良いかもしれません。

おすすめアイテムはこちら!

▷ウール×カシミヤ素材

ウール×カシミヤ素材のマフラーはこちら

▷アクリル・ポリエステル素材

アクリル素材のマフラーはこちら

ポリエステル素材のマフラーはこちら

【お悩み③】敏感肌

これで解消☞「シルク・カシミヤ素材を選ぶ」

上質で長持ちすると多くの人に選ばれているカシミヤやシルク素材のマフラーは、柔らかな肌触りが特徴で敏感肌の人にもぴったり。どちらも繊維が細く、首や顔に触れてもふんわりと滑らかな質感なので化繊負けを防げます。

その魅力は質感だけにとどまりません。ウールやコットンよりも格段に軽くて暖かく、寒い冬を快適に過ごすためには必要不可欠。さらに、いつもの装いをワンランクアップさせる上品な光沢も魅力の一つです。

Talk women02

もしマフラー選びに迷えば、カシミヤやシルクが使用されているマフラーを選べばほぼ間違いないわね!

Talk women01

そうですね♡メリットが多い分お手入れも必要なので、そういったこともこまめにするようにしましょう。

おすすめアイテムはこちら!

▷カシミヤ100%

カシミヤ素材のマフラーはこちら

▷シルク混

シルク混のマフラーはこちら

【お悩み④】巻き方下手

これで解消☞「ケーブル編みやパディング素材を選ぶ」

テクニカルなお悩みとして、ちょっぴり不器用で巻くのが苦手という人もいると思います。こなれ感のあるクロス巻きなどお洒落な巻き方があるのは知っているけど、マフラーの長さや幅によってはできない場合もありますよね。

そんな時は、さらりとシンプルに巻き付けるだけでさま見えするケーブル編みもこもこ素材のマフラーがおすすめ。流行りのパディング素材もテクニックいらずで誰もが旬な首元を楽しめます。

また、ハイブランドや有名ブランドのマフラーなら、お洒落なロゴやアナグラムがお悩みを解決してくれること間違いなしです♡

Talk women02

あんまり考えてなかったけど、マフラーって本当にたくさんの種類や選定ポイントがあるのね!勉強になったわ♡

おすすめアイテムはこちら!

▷ケーブル編み

ケーブル編みマフラーはこちら

▷パディング素材

パディング(ダウン)素材のマフラーはこちら

▷もこもこ素材

もこもこ・ボア素材のマフラーはこちら

▷ブランドマフラー

ロゴ・アナグラム入りのブランドマフラーはこちら

さま見えマフラーで冬コーデに彩りを♡

今回は、それぞれのお悩みにあったおすすめマフラーを一挙ご紹介しましたがいかがでしたか?自分が悩みがちなポイントにフォーカスしてそれを解決してくれるマフラーを選ぶことは、長く使えるという観点から考えても非常に大切。

Talk women01

あなたのお悩みを解消するマフラーをチョイスして、心地よい冬のお出かけを叶えてくださいね♪

お洒落マフラーをBUYMAでもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/12/11更新,   初回公開日2023/12/11

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。#Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧