ドレスに合うコートの選び方&おすすめアイテム8選!-結婚式やパーティーで大活躍!
2023/12/10
1761 VIEWS

ドレスに合うコートの選び方&おすすめアイテム8選!-結婚式やパーティーで大活躍!

Photo by:www.buyma.com

結婚式やパーティーにお呼ばれしたとき、意外と困るのがアウター。暖かい季節ならそのまま会場へ足を運べますが、寒い季節だとそうはいきません。今回は、ドレスににあうコートの選び方とおすすめアイテムを厳選してご紹介するので、ぜひお呼ばれスタイルのご参考にしてくださいね♪

INDEX

 

冬のお呼ばれには、ドレスに似合うコートが必要不可欠。

結婚式や二次会のお呼ばれで意外と困るものといえばコート。春や秋はトレンチコートを羽織れば大丈夫だけど、それでは流石に冬の寒さ対策は間に合いません。

と言っても、ドレスに合うコートってなかなか持っていなかったりするので、突然のお誘いに備えてしっかりと備えておきたいものですよね。今回はそんな寒い時期のお呼ばれスタイルに合うコートをご紹介します。

Talk women01

特に結婚式に身につけていくべきではないNGコートなど、最低限のマナーや基礎知識もお伝えするので、合わせてチェックしてくださいね♪

ドレスに合うコートの選び方

Talk women01

ここでは、お呼ばれスタイルににあうコートを選ぶための基準を、いくつかのポイントに絞ってお伝えします。

ドレスの丈にあわせて選ぶ

ロングドレスならロング丈のコートを、ミドル丈のドレスなら同じ丈か膝丈ほどのコートを選びましょう。パンツスタイルなら短め丈でも大丈夫ですが、いずれにしても膝丈より下のロングコートを選べばどんなインナーにも合わせやすくおすすめです。

素材で選ぶ

まず避けておきたいのは、ドレスとの相性が悪いダウンジャケットやフリース素材、ダッフルコートなどのカジュアルアウター。ウールは万能ですが、バージンウールやカシミアなどさりげない光沢がある素材はフォーマルな場にもふさわしくおすすめ。ただ、ゴージャスでも殺生をイメージさせる毛皮のコートは結婚式にはNGです。

形・種類で選ぶ

華やかな場面に着るドレスは基本的にエレガントな雰囲気であるため、そのイメージに合わせたコートを選ぶと間違いありません。華やかな場面では、ガウンコート(ウエストベルト付きコート)やノーカラーコート、ステンカラーコートはきれい目に羽織れるのでおすすめ。気温によってトレンチコートもふさわしいアウターとして使えます。

色で選ぶ

最も合わせやすい色味は、ベージュやグレージュ。シックなブラウンやブラックもおすすめですが、ドレスがブラックだとお葬式のようになってしまうので注意が必要です。注意点として、ホワイト系のコートもホワイトのドレスがNGであるのと同様あえて着ることことは避けたほうが良いといえます。


Talk women02

勉強になったわ♡ただ、色々と制約があったりドレスとの相性も大切だから難しさは否めないわね。

Talk women01

そうですよね、わかります…!けれど、上質なものを準備しておけば、パーティーシーンだけでなく普段使いもできるので、備えておいて損はないんです♡次に、おすすめのお呼ばれコートをご紹介します♡

どんなドレスにも似合うコート4選!

Piccola(ピッコラ)

出典:www.buyma.com

どんなスタイルに羽織ってもこなれ感のあるコーディネートが完成するカシミヤ混のリバーウールマキシコート。襟はボタンの留め方で違った印象に着られる2wayデザイン。キャメルとブラックの使える2色展開です。

ピッコラのコート一覧

SHOPPERLAND(ショッパーランド)

出典:www.buyma.com

ロマンチックな雰囲気でコーデの幅が広がるハンドメイドウールコート。インパクトのある襟元ときれい目なストレートシルエットが特徴で、フォーマルからデイリー、お仕事シーンまで幅広く着用可能です。

ショッパーランドのコート一覧

MACKINTOSH(マッキントッシュ)

出典:www.buyma.com

軽量なウール素材のミドル丈ステンカラーコートは、インナーを選ばないオーバーフィットとボックスシルエットで、ハンサム派なあなたにもピッタリ。パンツコーデに合わせやすいタイプの一着です。

マッキントッシュのコート一覧

Burberry(バーバリー)

Burberry(バーバリー)のコットンギャバジントレンチは、どんなスタイルにも合う優れもの。気温によっては秋冬でも着られて、パーティードレスとも相性が良いので、ゲットしておいて損はありません。

バーバリーのコートをもっと見る

一生モノ・ハイブランドのコート4選!

出典:www.buyma.com

S Max Mara(エス マックスマーラ)

S Max Mara(エス マックスマーラ)のアイコンでもある、ダブルフェイス仕様の「VENICE」ウールコート。ややフレアの入ったストレートライン、ロング丈、テーラードカラー仕立てのエレガントな一着には、ウエストベルトが付属し、シルエットに変化をつけルことができます。

Talk women02

エス マックスマーラのコートは、ニュアンスカラーがとにかく美しいの♡

エス マックスマーラのコート一覧

Max Mara(マックスマーラ)

出典:www.buyma.com

トレンドに左右されないテーラードカラーがどんなシーンにも対応する、Max Mara(マックスマーラ)の「MANUELA」 アイコンコート。ベルトで前を閉じたシックな装いから前を開けたリラクシングな着こなしまで、いつの時代もタイムレスに愛されるベーシックコートです。

Talk women03

マックスマーラのコートはまさに一生物♡オンオフ使えるので便利です!

マックスマーラのコート一覧

Mackage(マッカージュ)

出典:www.buyma.com

ダウンで有名なMackage(マッカージュ)から、ウールコート「MAI」をセレクト。ダブルフェイス仕様で温かく、ガウンタイプの流れるような優美なシルエットが特徴です。

マッカージュのコート一覧

HERNO(ヘルノ)

HERNO(ヘルノ)のウール&ナイロン ウルトラライトコートは、バージンウール素材とダウンを組み合わせた一着。カジュアルなダウンはおすすめしないと上述しましたが、どうしても寒い日や寒い地域にお住まいの人には、ダウンを全面に出しすぎないデザインなら問題なく着用できます。

ヘルノのコート一覧

「ドレス+コート」のおしゃれコーデ術2選!

リトルブラックドレス+ステンカラーAラインコート

定番のリトルブラックドレスは、暗くなりすぎないようキャメルのロングコートを羽織ればパーフェクト。このスタイルは20代から30代、40代と歳を重ねてもお手本にできるコーディネートなので、ベースとして心に留めておくと良いでしょう。

おすすめアイテムはこちら!

ステンカラーのコート一覧

サテンロングドレス+ノーカラーコート

ノーカラーコートは着るだけできっちり感を演出してくれる優れもの。首元が詰まったサテンのロングドレスに合わせてお呼ばれスタイルの完成。きれい目なので、お仕事用にも使える一着です。

おすすめアイテムはこちら!

ノーカラーのコート一覧

お呼ばれドレスに似合うコートを準備しよう♡

今回は、結婚式やお呼ばれファッションに羽織りたい冬ものコートの選び方やおすすめブランドを一挙ご紹介しましたが、参考にしていただけましたか?いざという時に羽織れるきれい目アウター選びのために、こちらの内容をぜひご活用くださいね♪

BUYMAでコートをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/12/08更新,   初回公開日2023/12/10

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。#Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧