海外セレブに学ぶ「ノームコアファッション」コーデ術解説!《レディース》
2024/01/09
1045 VIEWS

海外セレブに学ぶ「ノームコアファッション」コーデ術解説!《レディース》

Photo by:www.buyma.com

「ノームコアファッションって平凡でつまらないんじゃないの?」そう思っている人は多いかもしれません。いえいえ、そんなことはありません。それは貴女らしさにも繋がるスタイル。今回はその定義やゴープコアとの違い、さらに2024年度版ノームコアファッションまで指南しちゃいます♡

INDEX

 

ノームコアファッションとは?

「ノームコア」ファッションとは、普通を意味する「ノーマル」に、究極を意味する「ハードコア」を組み合わせてできた造語で、トレンドに左右されないミニマルでベーシックなスタイルのことを指します。

あえてシンプルで実用的かつ平凡な定番アイテムをチョイスする気取らなさが「ノームコア」の魅力。意図的にトレンドを取り入れず流行にとらわれないところもポイントで、ある意味では流行の移り変わりが激しいファッションに対するアンチテーゼの結果とも捉えられています。

レディースファッションを人気順でまとめて見る

ノームコアとゴープコアの違いは?

「ゴープコア」とは、ハイキングなどアウトドアのムードを日常に取り入れたスタイルのこと。主としてカーゴパンツやウインドブレーカー、フリースジャケット、バケットハットなど、スポーティ感のあるアイテムを多用します。

一方、「ノームコア」は主として無地やモノトーンを基調にしたアイテムが多く、トレンチコートやスラックスなどといったきれい目なスタイルがベース。ですので、両者には明確な違いがあるということをお分かりいただけると思います。

レディースファッションを新着順に見る

ノームコアな着こなしのポイントは?

Talk women03

着こなしにおける幾つかのポイント・アドバイスを以下にまとめてみました☟

着こなしポイント① : 定番アイテムから選ぶ
ノームコアファッションでメインになる衣類は、Tシャツやパーカー、ポロシャツ、ジーンズやチノパンなど日常的なカジュアルウェア。ユニセックスなスタイルが多く、基本はパンツがメインです。

着こなしポイント② : 定番カラーから選ぶ
ミニマルスタイルを基調とするノームコアファッションでは、まず無地を選びましょう。さらにモノトーンやベージュなど落ち着きのあるカラーを選ぶのもポイントで、できるだけ色数を減らすのが配色のコツです。

着こなしポイント③ : 素材にこだわる
アイテムも色味もベーシックであるがゆえ、それに伴って目立ちやすいのがサイズ感や素材使いなどのディテール。細かな部分ですが、ゆるっとしすぎてもだらしなく見えるので上下で緩急をつけたり、縫製までこだわったりするとワンランクアップが叶います。

着こなしポイント④ : アクセサリーにこだわる
ノームコアファッションはベーシックを基調とするがゆえ、得てして"特徴のない"印象にもなりかねません。そこで、アクセサリーや靴、鞄などの小物で華やかさをプラスするのがおすすめです。

Talk women01

着こなしポイントをいくつかお伝えしましたが、ただただ王道のアイテムを使えばいいというわけではありません。ここからは、リアルな着こなしから垢抜けコーデのコツを解説します。

レディースファッションアイテム 一覧

海外セレブに学ぶノームコアコーデ術

☞冬のリラクシングなベーシックコーデ

ベーシックなアイテムでまとめたノームコアスタイル。全てがシンプルなアイテムだからこそ、それぞれの素材感やシルエットなどのディテールにこだわることが大切◎。何も特別なことはないけれど、日常にささやかな贅沢を感じさせるちょっといいアイテムを選ぶのが大人女子のお約束です。

おすすめアイテムはこちら!

グレー系 × ボトムス 一覧


☞ニュアンスカラーを駆使

グレーのワントーンでまとめたインナーは、CELINE(セリーヌ)のベルトで全体を引き締めるのが大正解。アウターにグレージュのアイアンコートを羽織ればフェミニンさがプラスできます。ちなみに、春先はトレンチコートを羽織っても素敵◎。

おすすめアイテムはこちら!

ベージュ系 × コート 一覧


☞小物使いでリュクスに

カットソーをチラ見せしたセーターとカジュアルなタックパンツを合わせたコーディネートは、まさにリラクシングなノームコアファッションそのもの。ですが、部屋着感がでないようバッグや足元でスタイルアップを欠かさないことを心がけましょう。

おすすめアイテムはこちら!

ブラック系 × バッグ 一覧


☞デニム×パーカーは足元にローファーを合わせて

90年代のアメリカンガールを想起させるデニムとスウェットの組み合わせは、あえてきれい目なローファーを合わせるのがおすすめ。ネイビーやブラック系のコートを羽織れば冬もアクティブなノームコアファッションが楽しめます。

おすすめアイテムはこちら!

ブラック系 × ローファー 一覧


☞シルエットコンシャスに楽しみたいスカートスタイル

ボトムスにシルエットにこだわったロングスカートを合わせれば、フェミニン派もノームコアファッションが楽しめます。シルエットを意識しつつあくまでリラックス感を意識して。足元はスニーカーを合わせるのもおすすめです。

おすすめアイテムはこちら!

ベージュ系 × ロングスカート 一覧

ノームコアとは、自分らしくいるということ。

流行にとらわれないこだわりのあるスタイルでおしゃれ上級者からも人気な「ノームコア」ファッション。あえて「トレンドを追いかけない」「自分にとって居心地の良い」スタイルを楽しむということは、自分らしくいる、つまり自分を愛するということにも繋がります。

ぜひ今回お伝えしたポイントや着こなしのコツを参考に、貴女らしい「ノームコア」ファッションを楽しんでくださいね♡

BUYMAでレディースファッションをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2024/01/09更新,   初回公開日2024/01/09

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。#Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧