INDEX
【卒入学式】おしゃれママの靴選びのマナー&コツ
おしゃれさだけでなく、卒業式・入学式では適切なマナーも覚えておくことが必要。靴選びではどんなコツを押さえておく必要があるのでしょうか?
✓式典に合わせた色
式典では、派手すぎないベーシックなカラーが基本。卒業式なら、ブラックやネイビーなどのダークカラーがおすすめ。一方、お祝いを込めた入学式では、ベージュやアイボリーなど春らしい淡いカラーをセレクトすると馴染みます。
✓上品見えする素材
冠婚葬祭ほど厳格なルールはないものの、爬虫類の皮やキラキラのスパンコールなど派手な素材を使うのはNG。卒業式・入学式では、合皮やエナメル、スエードなど品よく見える素材がベターです。
✓デザインやヒールの高さ
デザインは、無駄な装飾のないシンプルなデザインなら間違いなし!つま先の見えないラウンドトゥやアーモンドトゥなら上品見えしやすいです。
また、美脚効果を狙う場合も7cm以内に押さえておくと、悪目立ちする心配もありません。立ちっぱなしや歩き回ることもあるので、1.5cm前後のフラットシューズなら快適に過ごせます。
おしゃれな卒入学式コーデにマッチする靴の選び方
卒業式・入学式のコーデを決めたら、それに合わせた靴選びをすると失敗知らず。選び方のポイントをチェックしていきましょう。
定番人気のきれいめで疲れない靴
ひとまず外さないオーソドックスな靴が欲しいという方は、定番人気のブランドからセレクトすると◎きれいめでコーデに馴染むシンプルなパンプスや、疲れづらい設計になった靴なら困ったときの救世主になりそうです。
一生モノのハイブランド靴
卒業式や入学式だけでなく、冠婚葬祭やフォーマルなシーンで活躍させたいなら、思い切ってハイブランドからセレクトするのもおすすめ。しっかりとお手入れすれば、一生モノとして長く使えるため賢いお買い物したい方にも最適です。
普段使いもできる靴
スーツスタイルやかっちりとしたビジネスコーデで仕事をしている方なら、普段の通勤シーンにも使える靴を選ぶのもおすすめ。無難なブラックのパンプスや肌馴染みの良いベージュカラーなら、さまざまなファッションに組み合わせられますよ!!
服装に合わせた色の靴
既に卒業式・入学式のファッションが決まっている方は、その服装に合わせた色選びをすれば間違いありません。カラーを合わせると統一感が生まれ、品のある大人コーデに仕上がります。
フラットシューズとパンプス、どちらがおすすめ?
卒業式・入学式は、厳格なルールがない分比較的靴選びの自由度が高め。その中でも特に人気の高いフラットシューズとパンプスで悩んでいる方に向けて、それぞれの特徴や魅力をまとめてみました♡
フラットシューズの特徴と魅力
1.5cm前後のヒールで安定感抜群のフラットシューズ。とにかく痛くなりずらく、歩きやすいのが最大の魅力。小さな子供と一緒に卒業式・入学式に参加する場合でも安心して履きこなすことができます。
また、ナチュラルで親しみやすい印象を与えるところもポイント!!初めましてのママにも話しかけられるかもしれません♡
パンプスの特徴と魅力
卒業式・入学式や冠婚葬祭の定番アイテムといえばやっぱりパンプス。絶対に失敗しないオーソドックスなものが欲しい方は、パンプスを選んでおくと間違いないでしょう。
3cm以上のヒールがあると、どんなボトムスともバランスを取りやすくて比較的服装を選びません。フラットシューズよりも女性らしさが増し、エレガントな大人の雰囲気を醸し出すことができます。
靴ヒールの高さと快適さのバランス
ヒールの高さによって、周りに感じさせる印象や快適さは大きく変わります。自分にぴったりなバランスを見つけましょう!
●快適さ重視さんは1.5cm以下のフラットシューズ
安定感があり動きやすさはピカイチ!!快適さ重視の方や妊娠中の女性は、フラットシューズを選ぶのがおすすめです。一方で、ヒールのあるパンプスよりカジュアルに見えることも……。上品な素材や装飾のついたデザインを選ぶことが大切です。
●定番で誰でも履きやすいのは3~5cmヒールのパンプス
卒業式・入学式で最も選ばれやすいのが3~5cmヒールのパンプス♡決して高くないので、普段ヒールを履かない方でも安心して取り入れられます。
●スタイルアップを狙うなら6~7cmヒールのパンプス
女性らしい雰囲気でかっこいい印象を演出してくれる6~7cmヒールのパンプス。スッと長い美脚を叶え、タイトなミディスカートやアンクルパンツともバランスを取りやすいです。ただし、普段からヒールに慣れている方でなければ、歩きづらく痛いと感じてしまうかもしれません。
痛くなりにくい!外反母趾のママに優しい靴ブランド
外反母趾のママは、横幅の広いサイズを展開しているブランドがおすすめ。また、柔らかくフィット感のある素材を使った靴なら、靴擦れや痛みを感じづらくなります。
革が柔らかく足馴染みのいい「カンペール」
百貨店やショッピングモールに入っていて日本人にもなじみがある「CAMPER(カンペール)」。きれいめなデザインや歩きやすいヒール靴が充実。ソフトレザーで足を包み込むフラットシューズは卒入学式だけでなく、通勤にもうってつけです。
痛くなりにくいで定評な靴ブランド「コールハーン」
「Cole Haan(コールハーン)」は、全体的に幅が細めですが、本革が履く毎に馴染んで柔らかくなり、革が馴染むとスニーカーのように快適な履き心地になるという口コミがあるブランドとして有名です。外反母趾で悩む人や幅広や甲高な人はローファーを選ぶと◎。きれい目ながら比較的サイズ感に余裕がある作りなので痛くなりにくいです。
日本人に合う足幅サイズ「ペリーコ」
イタリア・ヴェニスで誕生した「PELLICO(ペリーコ)」は、足のタイプに分けた木型を作り上げてきたブランド。新作から定番まで、その木型に合わせたサイズ展開をするため、自分にフィットするサイズさえ見つかれば、外反母趾や足の形が原因でお気に入りを諦める必要が無くなります。
また、比較的横幅の広い設計のデザインが多いため、日本人にぴったりなパンプスも豊富。洗練されたシンプルなデザインで、卒業式・入学式のファッションとも好相性です。
ママ友と差を付けるおしゃれな靴ブランド
パールを上品にあしらった「ジミーチュウ」
周りと差を付けたいお洒落さんは、ブランドにも少しこだわって♡パッと華やぐ2つのブランドをご紹介します。
華やかなシューズを多く展開する「Jimmy Choo(ジミーチュウ)」。パールのバックルにあしらったフラットシューズは、スエード素材とのコントラストがフェミニン♡上品ながら、足元に存在感をもたらしてくれます。
大人の色気が溢れる「フェラガモ」
変わらぬ気品と大人の色気を醸し出す「FERRAGAMO(フェラガモ)」。コロンとしたラウンドトゥのパンプスは特に人気があり、卒業式・入学式のファッションとも合わせやすいです。ガンチーニモチーフやヴァラリボンで、ブランドらしさを醸し出して周りと差を付けましょう。
品のあるハイブランドの靴
一生モノとしてお迎えするなら、こだわりのあるラグジュアリーなハイブランドがおすすめ。洗練された2つのブランドをセレクトしてみました。
英国セレブ御用達「マノロブラニク」
「Manolo Blahnik(マノロブラニク)」は、美しくエレガンスなシルエットで多くのファンを惹きつけるイギリス発祥のシューズブランド。お値段はかなり張りますが、華奢なヒールとビーズやリボンを使った繊細な装飾は、トレンドに流されない美しさを放ちます。
エレガントな足元が叶う「トッズ」
一生モノとしてお迎えするなら、憧れの「TOD'S(トッズ)」をお迎えしてみませんか?洗練されたデザインは、どの角度から見ても美しいシルエットに♡
卒入学式も足元からおしゃれに♡
卒業式・入学式のファッションにぴったりな靴選びのポイントは、とにかく上品さです。主役はあくまで子供たちなので、目立ちすぎず気品溢れるパンプスやフラットシューズで大人の着こなしを叶えてみてください!