Z世代から大人まで!「ミニスカ×ブーツ」コーデ完全攻略!!
2024/02/21
504 VIEWS

Z世代から大人まで!「ミニスカ×ブーツ」コーデ完全攻略!!

Photo by:www.buyma.com

今、ミニスカート×ブーツが熱い♡そこで今回はトレンドコーデのポイントを世代別に徹底解説!Z世代はもちろん、しばらくミニ丈から遠のいていたアラサー・アラフォー世代の女性に役立つ情報が満載です。

INDEX

 

「ミニスカ×ブーツ」が可愛い♡

数年前まで、スカートと言えば「マキシ丈」や「ミモレ丈」など膝下まである長めの丈がブームでした。ところが今、流行に敏感なZ世代の間で再熱しているのが「ミニ丈」のスカート。

特に、ブーツと組み合わせるコーディネートは「スタイルが盛れる」「脚を程よくカバーしてくれる」と大流行中!

Talk women01

大人世代は平成ギャルを思い出す、少し懐かしさのあるファッションですね!

Talk women02

Z世代にはY2Kなムードが新鮮!最新トレンドとして浸透しています♡

そこで今回は、「ミニスカ×ブーツ」コーデのスタイリング術を世代別に解説していきます。Z世代はもちろん、しばらくミニ丈から遠のいていたアラサー・アラフォー世代の女性に役立つ情報が満載!ぜひ着こなしの参考にしてください。

【ブーツ】を人気順で見る

世代別・ミニスカコーデの着こなし術【Z世代】

①スクール風アイテムでとことん可愛く!

Z世代におすすめなのは、チェック柄のプリーツスカートやニットベストなどのスクール風コーデ。トレンドにもなっているカレッジロゴのアイテムも相性抜群です。制服風のディテールを取り入れて、今しか出来ないフレッシュな着こなしを楽しんで♪

②甘辛ミックスで上級者に

「ミニスカのキュートな雰囲気が苦手・・・」という人は、ブーツに辛口なデザインを選んでみて。ベルト金具がたくさん付いたものや、光沢感が強いレザー素材がおすすめ。スカートの甘さが抑えられ、こなれた雰囲気で着こなすことが出来ます。

③お手本は韓国アイドル♡

ミニスカ×ブーツを可愛く着こなしている韓国アイドル。彼女たちのSNSにはステージ衣装や私服姿がたくさんアップされているので参考にしてみて!

イェジ(ITZY)

ふんわりしたモヘア素材のトップスにチェックのスカートでメリハリを効かせたコーディネート。足元はローファーのような厚底ブーツでさらに制服っぽさをプラスしています。秋頃〜肌寒い日も多い春先まで参考になりそうなスクール風コーデです。

ウォニョン(IVE)

ジップアップトップスに白いミニスカがスポーティ!足元はミドル丈の編み上げブーツを合わせてコーディネートを引き締めています。暖かくなって肌見せの季節になったら即、真似したいフレッシュな装いです。

世代別・ミニスカコーデの着こなし術【アラサー世代】

①ワントーンorモノトーンで子供っぽさを回避

大人世代のミニスカコーデは、子供っぽく見えないよう上品にまとめる事が大原則!

おすすめは全身をひとつのカラーで仕上げる「ワントーン」、もしくは白黒ベージュ系の色でまとめた「モノトーン」コーデ。スタイリングに統一感が生まれ、子どもっぽさを回避して品良く着こなせます。

②ヘア&メイクに要注意!

平成のミニスカブームを経験しているアラサー世代。ヘアメイクのアップデートは出来ていますか?

ベースもポイントメイクも盛りまくる平成顔のままミニスカ×ブーツを身に付けてしまうと、タイムスリップしたかのような古臭い印象に・・・。素顔を生かす令和メイクで今っぽい雰囲気を手に入れて!

③海外インスタグラマーの綺麗なお姉さんが参考になる!

甘すぎないラテカラーコーデ

淡いベージュ系でまとめたラテカラーコーデ。オーバーサイズのジャケットがスカートの甘さを抑えて、ハンサムなムードを醸し出しています。太めのロングブーツからちらりとソックスがのぞく小ワザも真似したいポイント。

異素材MIXで作る大人のこなれコーデ

コンパクトなニットトップスにレザーのミニスカート、足元のブーツもシンプルなアイテムですが、素材感やシルエットの美しさでメリハリが付いています。決めすぎないムードが今っぽい!

世代別・ミニスカコーデの着こなし術【アラフォー世代】

①短すぎない丈感が肝

「もう脚を出すのは辞めておこうかな・・・」なんてミニ丈を敬遠しがちなアラフォー世代。太ももが見えるようなマイクロミニのスカートは少々難易度が高いですよね。

そんな人はまず、短すぎないスカートからトライしてみてみるのはいかがでしょう。おすすめはまっすぐ立ったときに膝が見え隠れするぐらいの長さ。さらにブーツを合わせれば脚を適度にカバーしてくれます。

②タイツを合わせて上品に

膝を出すことに抵抗がある人は、タイツやを履いて露出度を調節してみましょう。60〜80デニール程度のものなら肌が透けず、肌寒い日の防寒にも!柄物やカラータイツを選べばお洒落の幅も広がります。

③きれい色を使いこなして♪

大人の女性らしさを気にして、ついつい暗い色ばかりを手に取っていませんか?けれど、「景気が上向きになるとミニスカートが流行る」という俗説もあるくらい気分を上げてくれるのがミニスカートというもの。あえてフレッシュなカラーを取り入れて、遊び心を効かせるのもおすすめ♪

ツイードスカートで上品レディコーデ

長め丈のツイードスカートに水色のニットトップスが目を引くコーディネート。上下ジャストサイズをセレクトすることで、ラフすぎずきれいめな印象に仕上がっています。足元はロングブーツと程よく透け感のあるタイツを合わせて上品に。

フレンチシックな赤黒コーデ

出典:cubki.jp

真っ赤なカーディガンに大人の余裕と遊び心が感じられるコーディネート。ふわっと広がるスカートなら体の線を拾いすぎず、気になる腰回りの体型カバーもばっちり。さらに赤と黒のコントラストで引き締め効果も。

今、売れてる人気ブーツはこれ!

ここからは、BUYMA掲載商品の中から実際に今売れているブーツをご紹介します。

バックジッパーラウンドロングブーツ/Piccola

出典:www.buyma.com

どんなコーディネートにも合わせやすいシンプルなロングブーツ。足首周りに少しゆとりのあるデザインが今っぽいアイテムです。

出典:www.buyma.com

ファスナーを踵あたりまで降ろすことが出来て脱ぎ履きしやすい!

出典:www.buyma.com

ヒールの高さは4.0cm。つま先側も厚底になっているので、足への負担が少なく歩きやすいのが嬉しいポイントです。

【ロングブーツ】をもっと見る


ハイレースアップコンバットブーツ/Raucohouse

出典:www.buyma.com

ボリューミーな厚底とレースアップデザインが特徴的なコンバットブーツ。

出典:www.buyma.com

高さ6.0cmの厚底ソールです。編み上げの紐でしっかりと足にフィットさせることが出来るので歩きやすく、疲れにくいのが嬉しいポイント。

出典:www.buyma.com

ミリタリーなゴツめブーツはスカートと組み合わせて甘辛ミックスにするのが定番!足元にボリュームがあるので、コンパクトなデザインのトップスやミニスカートとコーディネートするとバランスが◎

【ブーツ×レースアップ】をもっと見る


ストラップウェスタンブーツ/IN A ROW

出典:www.buyma.com

ウェスタン調ブーツにリボンぐるぐると巻きつけて履くのが新鮮!ヒールは5.0cmとスタイルアップしつつも歩きやすい高さなのが嬉しい。

カラーはブラック、ベージュの2色から選べます。

出典:www.buyma.com

ブラックカラーは100%ヴィーガンレザーを使用しています。控えめなツヤ感がクールな印象。

出典:www.buyma.com

ベージュカラーは100%スエード素材です。温かみがあるキュートな雰囲気!

人気の【ウェスタンブーツ】をもっと見る

リバイバルトレンドを完全攻略!

今回は、「ミニスカ×ブーツ」のスタイリング術を世代別に解説しました。今っぽく身に着けるポイントを押さえれば、お洒落の幅がもっと広がるはず♪この再ブームを完全攻略して自分らしくミニスカコーデを楽しんでくださいね。

人気のレディースブーツをBUYMAでチェック

ミニスカートをBUYMAでチェック

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2024/02/21更新,   初回公開日2024/02/21

Su

EDITOR / Su

海外ラグジュアリーブランド好きのファッションライター。アパレルメーカーで販売、企画、EC運営などを経験し独立。現在はWebマーケターとしても活動中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧