ビジネスマンが持つ相棒として人気!!『エルメスのMC2』が究極のミニマル財布だった☆
2024/03/01
1438 VIEWS

ビジネスマンが持つ相棒として人気!!『エルメスのMC2』が究極のミニマル財布だった☆

Photo by:www.buyma.com

究極のミニマル財布として選ばれ続けているには‟ワケ”がある。今回はエルメスの人気シリーズMC2を徹底解剖いたします。MC2を知らなかった方、また興味を持たれていた方、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

INDEX

 

HERMESの人気財布であるMC2とは?

とにかく薄く、シンプルで、ミニマルなルックスが魅力なエルメスの人気モデルMC2。アインシュタインの相対性理論の関係式である『E=MC2』が名前の由来となっている事は有名で、特にビジネスマンを中心に熱い支持を得ているお財布です。

HERMESのMC2シリーズをまとめて見る

MC2が選ばれる理由とは?

①ラインナップが6種類も用意されている

後々ご紹介いたしますが、エルメスの人気財布MC2には『6種類』のラインナップが用意されています。長財布からコンパクトウォレットまで揃っており、小銭入れの有無など細かいディテールによりモデル分けされています。

②究極にシンプル&ミニマル

基本的にエルメスのお財布ってミニマルなデザインが多いですが、なかでもMC2に関しては圧倒的にシンプルでミニマル。余計な機能を省いたデザインとなっているため、使う用途もハッキリとしていて分かりやすいです。

Talk men01

例えばですが、MC2のお財布を2種持つ方もいます。使う用途がハッキリしているので、持つシーンが想像しやすいのです。

③スーツスタイルに合うスリムなデザイン

MC2の場合は長財布であっても凄くスリムなデザインとなっているため、スーツのジャケットに入れてもシルエットに響かない。このお財布を選ぶ理由として多い声が、この”スリムさ“となっています。

Talk men01

コンパクトウォレットは市場にかなり増えてきたものの『薄さまで追求した財布』はまだまだ少なめ。また余計なロゴでブランド主張をしない点も、エルメスらしさが光っています。

色味は画像の通りでよかったです。 普段はマネークリップとカードケースしか持ち歩かないので、コンパクトさを優先、エルメスのサイズ感と革の薄さ、程よい硬さは他のブランドを圧倒しています。

出典:www.buyma.com

【モデル別紹介】MC2は使う用途をイメージして選ぼう!

エジソン(二つ折り財布、小銭入れ無し)

●基本スペック●
サイズ:W12cm×H9cm
ポケット:札入れ×1、カード入れ×3、パスケース入れ×1、マルチポケット×2

●特徴●
MC2の基本型となる二つ折り財布のエジソン。数あるモデルの中でもトップクラスに人気となっており、何よりコンパクトで薄く、MC2の代名詞的モデルです。これだけの薄さなのに合計6スロットとなり収納力も高め。


ガリレイ(二つ折り財布、小銭入れ有り)

●基本スペック●
サイズ:W12cm×H9cm
ポケット:札入×2、小銭入れ×1、カード入れ×4、マルチポケット×2

●特徴●
エジソンとスタイルは似ていますが、ガリレイには小銭入れが装備されています。小銭入れを別持ちするエジソンに対し、小分けはせずにまとめて小銭も持っておきたい方にガリレイは向いています。また小銭入れはある程度のスペースはありますが、詰め過ぎるとお財布が厚くなるので要注意。


コペルニクス(二つ折り財布、小銭入れ無し)

●基本スペック●
サイズ:W11cm×H9cm
ポケット:札入れ×1、カード入れ×8、ポケット×2

●特徴●
「札入れ付きのカードケース」のような認識となるコペルニクスも超人気。カードスロットが8枚もあり、免許証・保険証・キャッシュカード・クレジットカード数種などまとめて収納可能です。


タレス(二つ折り財布、小銭入れ有り)

●基本スペック●
サイズ:W11cm×H9cm
ポケット:札入れ×2、カード入れ×5、マルチポケット×2、小銭入れ×1

●特徴●
ガリレイと似たスタイルの二つ折り財布ですが、タレスの方が横幅が1cm狭いので、よりコンパクトに使えるモデルとなります。ジャケットの向けポケットに忍ばせても響かないので、この1cm差は意外と大きいのです。


フレミング(長財布、小銭入れなし)

●基本スペック●
サイズ:W17.5cmxH9.5cmxD1.5cm
ポケット:札入れx1、カード入れx5、マルチポケットx4

●特徴●
フレミングはオープンとなるマルチポケットが4つと収納力が高く、このスペースに『領収書・レシート』などを入れるのに丁度良いサイズとなります。札入れ・カード入れと最低限のスペースは確保され、薄さも一般的な長財布と比べても優秀です。

出典:www.buyma.com


メンデル(長財布、小銭入れなし)

●基本スペック●
サイズ:W17.5cmxH9.5cmxD1.5cm
ポケット:札入れ×1、カード入れ×12、マルチポケット×3

●特徴●
メンデルではカードスロットが12枚とカードの所持が多い方向けのモデルとなります。使う目的がハッキリとしたメンズにオススメで、ビジネスマンのメイン財布として人気。もちろん、この薄さであればジャケットの胸ポケットでも問題なし。

MC2と合わせて使える小銭入れもご紹介

高級感・上品さ、そしてコンパクトで紳士的フォルムが人気なMC2シリーズですが、小銭入れの無いモデルを選び、別持ちでコインケースを持つ方も多いです。その場合は、出来るだけルックスが似ているモデルを選ぶことがオススメ。

ル・ヴァンキャトル

Talk men01

三角形のフォルムが特徴的で、スナップボタンで留めるタイプのコインケース。ガバッと大きく開く大口径の間口がとにかく使いやすい。

バスティア

Talk men01

スクエアフォルムなのでMC2との相性も良し。スナップボタンを開けても蓋裏にスペースがあるので、小銭が”溢れにくい“仕様となっています。

カルヴィデュオ

Talk men01

小銭入れとカードケースが一体型となったタイプ。コンパクトながら収納力抜群で、コペルニクスなど小銭入れなしの二つ折りモデルと一緒に持つスタイルがオススメです。

HERMESのMC2シリーズ一覧

〜まとめ〜

ビジネスマンを中心に、大人メンズの心強い相棒として人気なエルメスのMC2シリーズはぜひ使っていただきたいお財布のひとつ。BUYMAでもラインナップが徐々に増えつつありますので、今回の記事を参考にお気に入りのモデルを見つけてみてください!

HERMESの財布をまとめて見る

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Yuya888

EDITOR / Yuya888

写真、トレンドリサーチ&マーケティング、ファッション雑貨企画 etc… ゴルフ大好き芸人です。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧