【2024春夏トレンド】メンズのファッションキーワードを徹底解説!
2024/03/07
24920 VIEWS

【2024春夏トレンド】メンズのファッションキーワードを徹底解説!

Photo by:www.instagram.com

毎日のコーデはトレンドを知っておくだけで何倍にもお洒落になる!!2024春夏のメンズファッションは「◯◯」がトレンドとなる予想ですので、早速コーデに取り入れてみましょう。

INDEX

 

今年のメンズトレンドを知る!!

今回は2024年春夏パリ・ミラノファッションウィークを参考に、メンズトレンドの傾向やキーワードを探っていきます。「ファッションウィークのトレンドって参考になるの?」と思われがちですが、実は凄く大事。ファッショントレンドって基本的にはトップダウン式なので、まずはこれらを参考にしていきましょう!

2024年春夏【メンズトレンドカラー】

①「パステル・ニュートラル・柄物」に注目!!

●パステル系(ブルー・グリーン・ピンクなど)
●ニュートラルカラー(特にベージュ・アイボリー・カーキなど柔らかい色)
●柄物など幾何学系のミックスカラー

2024年春夏は総じて『柔らかい・くすみ系』の色味に注目です。派手なビタミンカラーであれば柄物とミックスとなっているなど、2024年春夏はフラワー柄なども人気となるでしょう。

ミルクティーや抹茶ラテのような、やさしい色味が今年っぽい

カーディガン一覧


②今年は『ブルーが激推し』の年となる?

実は日本流行色協会(JAFCA)が毎年発表している”今年のカラー“があり、2024年は「Hello!Blue(ハロー!ブルー)」と言う色が選ばれました。新しく揺れる時代に”冷静になり・平和の象徴“でもあるブルーは、激しいものではなく、安らぎのある柔らかさが特徴です。

ブルーのシャツは何枚持っていても良し。

メンズシャツ一覧

2024年春夏【トレンドキーワード】

①オーバーフィット・オーバーサイズ

今年で言うところの「オーバーフィット・オーバーサイズ」は、程よくゆとりのあるサイズ感を指します。ルーズとはまた違い、あくまでもキレイめにまとまるスタイルがポイントです。

Talk men01

サイズ感ですが、シャツであれば少し肩が落ちる程度、またボトムスであればタックが1本増える太さなど。僅かな差ですが、コーデとなれば印象もかなり変わります。

ボックスシルエットのトップスは簡単にトレンドコーデとなる


②エフォートレス&リラックス

あえて頑張りすぎないスタイルを目指す「エフォートレス&リラックス」なスタイルも大きなキーワードとして注目しておきましょう。カジュアル過ぎず、リゾート感ある着こなしもファッションウィークのルックで散見されていました。

Talk men01

今年は「膝丈ショートパンツ」もトレンドの仲間入り。ショー会場では膝上丈のルックも多かったですが、膝丈の方が簡単に取り入れることが出来ますし、リラックス感が出せるのでオススメ。

ショートパンツは幾つも準備し、丈間にバリエーションを持たせる

ショートパンツ一覧


③‟ロゴレス”アイテムの拡大

ビッグロゴや、ロゴを大胆に使ったストリートなトレンドは少し落ち着く兆し。‟ロゴレス”アイテムについては2024年春夏のビッグトレンドにもなると個人的には想像しており、これまでより大人で落ち着いたルックが注目されるでしょう。

ロゴが入っていても、小ぶりに抑えよう!

メンズトップス一覧

2024年春夏【トレンドアイテム】

①メンズが着こなすツイード素材のアイテム

「柔らかい色味×ツイードアイテム」など、ややフェミニンな印象のメンズルックに注目です。上下セットアップも良いですし、フィールドジャケットをツイードで仕上げたミリタリー&ファンシーな着こなしもトレンド。

Talk men01

ツイードこそBUYMAで揃う。韓国ブランドの取り扱いも豊富なBUYMAでは、プチプラ価格でトレンドのツイードアイテムをゲットできます!

ツイードアイテムは韓国ブランドがオススメ

ツイードアイテム一覧


②ミリタリー柄・ミリタリーテイストをキレイに合わせる

2024年春夏のランウェイでは、ヴィトン・ディオールをはじめ様々なブランドでミリタリー柄が使われていました。このミリタリーを今季流で合わせるならば「キレイめでエレガントに仕上げる」が最大のテーマ。野暮ったくせず、あくまでも上品に合わせることがオススメです!

【春夏コーデで挑戦したい組み合わせ】
・ワイシャツ×フィールドジャケット
・スラックス×MA-1ブルゾン
・テーラードアイテムのミリタリー柄(セットアップ)

今年は、ココでテック系スニーカーが生きる!

メンズスニーカー一覧

〜まとめ〜

2024年春夏のメンズトレンドは例年と比べ、今季らしい特徴・特色が濃く出ているシーズンとなっています。大胆なストリートスタイルやロゴ表現がテーマとなっていた数年間とは違い、落ち着きがあり大人っぽく上品に着こなすスタイルが2024年春夏のトレンドコーデです。ぜひ今回ご紹介したポイントを取り入れ、お洒落な着こなしを楽しんでみてください。

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Yuya888

EDITOR / Yuya888

写真、トレンドリサーチ&マーケティング、ファッション雑貨企画 etc… ゴルフ大好き芸人です。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧