夏本番前から始めたい!大人女子のスカルプケアのすゝめ
2024/06/03
121 VIEWS

夏本番前から始めたい!大人女子のスカルプケアのすゝめ

Photo by:www.instagram.com

突然ですが、頭皮ケアしてますか?シャンプー、コンディショナーにヘアマスク…ホームケアだってしっかりしてるつもりでも、実は見落としがちなのがスカルプケア。そこで今回は、大人女子に必要なスカルプケアをご紹介します。

INDEX

 

スカルプケアとは?

スカルプケアとは、その名の通り『頭皮のケア』をすること。当たり前ですが、毎日毎日、丁寧にケアしているその髪の毛は頭皮から生えています。そのため、スカルプケアを怠ると、せっかく丁寧にケアしているヘアケアの効果が半減してしまうかも。

しっかりヘアケアしてるのになぜか効果がいまいち感じられない方は、頭皮に原因があるかもしれません。とくにこれからの季節、夏は紫外線も強く、帽子を被ったり髪をまとめたり汗をかいたりと何かと頭皮や髪へのダメージも心配。帽子を取った後の気になるにおいや汗のにおいも夏本番前からしっかり正しくケアしていれば問題なし!

STEP 1. ブラッシング

まずはしっかりブラッシングで髪の毛に付いた汚れをオフ!シャワー前にブラッシングすることで、頭皮や髪の毛の汚れを落としやすくします。

ヘアブラシ一覧

STEP 2. 頭皮クレンジング

スカルプケアはクレンジングから。メイクを落としてから洗顔をするのと一緒で、頭皮や毛穴の汚れをしっかりオフしてからシャンプーするのが基本。頭皮クレンジングの仕方は商品によって多少異なります。シャワー前の乾いた頭皮に直接塗布するものから濡れた後に使用するものまで様々。自分好みのクレンジングを探してみてくださいね。

STEP 3. 頭皮のマッサージ

頭皮クレンジングでしっかりと頭皮や毛穴の汚れを落としたら、必要に応じてインスパブラシ(防水/お風呂で使用可能なもの)を使用しながら優しくマッサージをしてリラックス。頭皮のマッサージをすることによって、血行も良くなり、お肌や髪もツヤツヤに♡頭皮をマッサージすることで、フェイスラインも引き上がって見えるかも!?

STEP 4. シャンプー

頭皮の汚れを落としたら、お次はシャンプー。しっかりと髪の毛全体にいきわたる量のシャンプーを手に取り優しく包み込むように軽くマッサージをしながら洗うとGOOD!

シャンプー・コンディショナー一覧

STEP 5. コンディショナー

シャンプーをしっかり洗い流したら、トリートメントでしっかりケアして、お風呂でのスカルプケアは終了です。髪の毛のダメージを見ながら、週に1度ヘアマスクなどのスペシャルケアをするのも忘れずに♡

ヘアパック・トリートメント一覧

スカルプケアって毎日するの?

スカルプケアの仕方は分かったけど、ここで気になるのが、スカルプケアの頻度。毎日やるのは大変そう…と、感じている方も大丈夫!スカルプケア、頭皮クレンジングは週に1度のスペシャルケアと心得ていればOK!

頭皮クレンジングは、普段シャンプーで落としきれなかった皮脂や毛穴の汚れを落として清潔で健康な頭皮へと導き、綺麗な髪の毛を守るため。週に1度でOKなので、今すぐルーティンに加えてみてくださいね。

アフターケア

スカルプケア、シャンプーあとのアフターケアについても簡単にご紹介します。まず、タオルドライをした後に、髪の毛が濡れた状態でブラッシング、その後、頭皮専用の保湿ケアやヘアーオイル、トリートメントで保湿してからしっかり髪の毛を乾かしてください。頭皮が濡れた状態が長く続くのは避けたいところですが、ドライヤーを頭皮に直接当てるのはNG。

使用するヘアオイルによってはドライヤー後に使用することをおすすめしている商品もあるからしっかりチェックしてくださいね。

Talk women01

濡れた髪の毛にブラシを使っていいの?

濡れた髪の毛をブラッシングする際はコームなど、水に濡れてもお手入れがしやすいブラシがおすすめ♡

子どもがいたり、何かと忙しくてすぐにドライヤーができない方は髪に優しいシルクキャップなどを使って保護するといいですよ♡

Talk women01

すぐにドライヤーができない…

ヘアオイル・エッセンス一覧

さっそく始めよう!

いかがでしたか?今回は大人女子に必要なスカルプケアをご紹介しました。スカルプケアをしっかり行うことで、ヘアケアの効果もぐんとアップ!蓄積された頭皮の汚れをしっかり洗い流すことでシャンプーの泡立ちも一段と良くなりますよ。

さらに、頭皮は顔や首とも繋がっているので頭皮ケアを行うことでエイジングケアまでも期待できそう!夏到来が目の前まで迫り、暑さと紫外線が強くなる前の今こそ!スカルプケアを取り入れてみてはいかがでしょうか♡

ヘアケアアイテムをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2024/06/03更新,   初回公開日2024/06/03

Haruka Dublin

EDITOR / Haruka Dublin

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧