INDEX
高価なブランドバッグの保管方法
高価なブランドバッグを美しい状態で保つためには、保管方法が重要です。ここではバッグの保管方法について解説するため、バッグを長く大事に使いたい人はぜひ参考にしてください。
バッグの形を崩さない置き方をする!
バッグを保管する際は、型崩れを防ぐためにバッグの中にクッション材や紙を入れて自立させましょう。特に柔らかいバッグは型崩れしやすいので、注意が必要です。中に重い荷物を入れたままにせず、立てて置ける収納場所に保管しましょう。
湿気に注意する!
湿気が多い場所にバッグを保管すると、カビが発生する可能性があります。できるだけ湿気が少ない収納場所に保管し、除湿剤を使用するのも有効です。特に日本は湿気が多く、タンスやクローゼットの中にしまうとカビが発生することも少なくありません。
タンスやクローゼットに収納する際は、風通しが良い上段がおすすめです。乾燥剤を使用する際は無臭タイプを選び、置き過ぎには注意が必要です。スペースにあった個数を使用してください。
不織布の保存袋に保管しよう!
バッグを保管する際は、不織布の保存袋に入れておくと、埃や傷から守ることができます。プラスチック袋は湿気がこもりやすいため、おすすめしません。バッグ同士は密着させず、バッグ1つにつき1枚保存袋を使用しましょう。
高価なブランドバッグを使ったあとの手入れ方法
高価なブランドバッグは保管方法が大切ですが、日々のお手入れも大切です。ここでは、バッグを使ったあとのお手入れ方法をご紹介します。
柔らかい布で全体を乾拭き!
バッグを使用したあとは、柔らかい布で軽く乾拭きし、表面の汚れや埃を取り除きます。特にハンドル部分やバッグの底は汚れやすいため、革専用の保湿クリームやレザークリーナー、防水スプレーを使用すると乾燥や汚れなどによる劣化を防げます。
バッグの汚れは放置しない!
バッグに汚れがついた場合は、汚れを放置しないことが大切です。汚れを放置するとシミや変色、カビの発生などの問題につながります。バッグの汚れを見つけたら、バッグ用のブラシや専用のクリーナーを使用し、丁寧に汚れを取り除きましょう。広範囲にクリーナーを使用すると汚れが広がったりシミになったりする可能性があるため、少量ずつ使用してください。
雨に濡れてしまったら風通しの良い日陰で乾かす!
バッグが雨に濡れた場合は、乾いた布やタオルで拭き取り、風通しの良い日陰で自然乾燥させることが大切です。直射日光に当てて乾燥させると色あせや変形の原因になるため注意しましょう。
高価なブランドバッグを長く大事に使うコツ
ここからは、ブランドバッグを長く大事に使うための4つのコツをご紹介します!
過度な使用を控える!
大切なバッグを長く使いたい場合、過度な使用は控えましょう。同じバッグを毎日使うと、摩擦や擦れなどにより革の表面が痛みやすくなります。たとえば、アクティブなお出かけには耐久性のある素材や傷が目立ちにくいデザインのものを選ぶのがおすすめです。シーンにあわせて、複数のバッグをローテーションで使用するのが理想です。
傷がつきにくい専用コーティングをする!
バッグに極力傷をつけたくない人は、傷がつきにくい専用コーティングを施す方法がおすすめです。最近では、革専用のガラスコーティングや防汚コーティングなど、ブランドバッグの美しさを保つために利用する人も多いです。コーティングを施すと水濡れや傷、汚れなどから保護できます。
ただし、コーティングには数千円から数万円の費用がかかり、特殊な素材や染色には施工できない場合もあります。ブランドによってはコーティング後のメンテナンスを受けられない場合もあるため、事前に確認して検討してみてください。
正規リペアサービスや修理専門店を利用する!
バッグに傷や破損が生じた場合には、正規のリペアサービスや修理専門店に依頼しましょう。費用は数千円から数万円かかりますが、元の状態に近い形で修理が可能です。
ハンドルにツイリーを巻く!
ハンドル部分が擦れて傷むのを防ぎたい人は、ツイリーを巻く方法がおすすめです。バッグの見た目が華やかになり、汚れたら洗える点も取り入れやすいポイントです。
高価なブランドバッグを大切に使う【シーン別の選び方】
高価なバッグを大切に使うなら、シーンにあわせて複数のバッグをローテンションで使うのがおすすめ。ここからは、高価なブランドバッグを大切に使いたい人に向けて、シーン別のバッグの選び方をご紹介します。
フォーマルな場面
フォーマルな場面には、シンプルでエレガントなバッグを選びましょう。高品質なレザーを使用したワンハンドルバッグやクラッチバッグなどがおすすめです。ワンハンドルバッグはコーディネートにあわせてツイリーを巻くと、ハンドルの汚れや傷を予防できます。
カジュアルな日常使い
カジュアルな日常には、使い勝手の良いトートバッグやショルダーバッグが便利です。荷物がたくさん入るものや肩掛けできるものなど、ライフスタイルにあわせて選びましょう。
旅行やアクティブなシーン
旅行やアクティブなシーンには、ショルダーバッグやリュックがおすすめです。高価なブランドバッグは旅行やお出かけに持ち運びたくなりますが、両手があくタイプなら傷や汚れを気にせず楽しめるでしょう。
季節にあわせて選ぶ
ツイードやキルティング、ファー素材のバッグは、季節にあわせて使うことで綺麗な状態を長く保てます。たとえば、ツイード素材は汗や日焼け止めで汚れがつきやすく、お手入れが難しいため注意が必要です。バッグを長く大切に扱うためには、季節や天候にあわせて選ぶことが大切です。
大切なバッグを長く美しい状態で保とう!
今回は、高価なブランドバッグを美しい状態で長く使うためのお手入れ方法と、シーンごとのバッグの使い分けについてご紹介しました。
バッグを長く美しく使うためには、保管方法やケア方法、シーンに応じたバッグを選ぶことが大切です。 本記事を参考にし、大切なバッグを丁寧に扱うようにしましょう♪