5日間のファスティングでマイナス5キロ~リアルな感想が詰まった…私のファスティング日記♡前半~
2020/06/02
6108 VIEWS

5日間のファスティングでマイナス5キロ~リアルな感想が詰まった…私のファスティング日記♡前半~

Photo by:www.instagram.com

ステイホーム期間私は人生初の5日間のファスティングダイエットに挑戦しました!ファスティングの仕方やリアルな感想をここでご紹介したいと思います!

5日間のファスティングダイエット

4月から自宅ワークに入りほとんど外に出なくなった私…。ウーバーイーツで好きなものを食べ、コンビニで買ってきたアイスを食べたり。そう、あきらかに自分を甘やかす日々。でも突然このままだと私大好きなファッションが楽しめない体型になってしまうんじゃないか?ブクブクと太ってしまうんじゃないか…。そんな焦りから、昔から挑戦したかったファスティングダイエットに挑戦することにしたんです!

ファスティングダイエットを選んだ理由

なぜ運動じゃなくてファスティングなのか…これには理由があります。

▶胃腸を休めることで代謝が上がるのでその後のダイエットスムーズにしたい
▶好きなものを食べすぎてる胃腸の大きさを小さくしたい
▶ファスティングをすることで胃腸をすっきりさせて毒素を出したい

Talk women01

まずは運動で痩せる前に身体から毒素を出して、代謝を上げて痩せやすい身体のベースを整えようと思いファスティングを選びました!また3日間や1日断食などもありましたがしっかりと断食をしたい!と思い5日間のファスティングを選びました!

※ここからのファスティング実録は、あくまでも筆者のリアルな体験を記したものです。体調の異変にはいつも以上に気をつけ、無理をしすぎないことがファスティングの基本ルール。体と相談しながら、慎重に行いました。

ここからは実際のやり方とリアルな感想日記

~準備期間~

ファスティングは月曜日からスタートしようと決めていたので前日から少しずつ準備をしました。脂っこいものは控え夜はサラダとお味噌汁で終了。この時点でいつもアイスを食べていたのでちょっぴり物足りない…。明日から不安だけど頑張ろうと思い就寝(笑)


~さあ!ファスティングダイエット開始~

月曜日の朝さっそく開始です。ここで私のファスティングダイエットのルールを説明します。

1、月曜日~金曜日(つまり5日間)は酵素&水だけで過ごし一切固形物は食べない
2、毎日体重を測る
3、毎日かるいトレーニングやストレッチをする
4、必ず湯舟に入る

Talk women01

ルールはこれだけ…ただ空腹感が我慢できないどがあれば体に優しい甘酒を飲んでいいと下調べで知っていたので甘酒を用意しておきました!!!また酵素ドリンクを使ってのファスティングダイエットですが、こちらも事前に調べて優光泉という酵素ドリンクに決めました!
1日飲んでいい酵素の量が決まっており、それを少しずつ1日かけて飲んでいき栄養不足を回避します。


~1日目~

1日目スタート。いつも通り起きてまずはあったかい白湯を飲みます。9時から仕事が開始になるので、仕事前にyoutubeを見ながらストレッチ。さらに1日分の酵素ドリンクを適量の水で薄めてスタンバイです。まず12時ごろからちょっぴりお腹が空いてきます。ただ、忙しい日だったのでやることが沢山あり、空腹にはなるもののお水や酵素でのりきりました!夜湯舟に入った後、空腹が少し和らぎ夜中の1時ぐらいに就寝です。

Talk women01

リアルな感想は…空腹はあるものの酵素ドリンクが甘いので空腹がまぎれるのと、忙しい日だったのであまり食べたい食べたいと考える暇がなかったので難なく1日目が終了できました!


~2日目~

朝起きて体重を測ってみると…一気にマイナス1,5キロ。ただ、トータルして2日目の昼頃からが一番きつかったです(笑)。いい香りだな~とか何か食べ物の匂いに敏感になったり、食事番組を見て食べたいな~とかいろいろ妄想してしました…。う~ん、これは乗り切れるのか…とちょっと心配になりましたが、ファスティングダイエット経験者皆さん口をそろえて言うのがやはり2日目を乗り切れば後はラク!と言ってたのでここは頑張り時!と思いストレッチと好きな女優さんを見てモチベを上げて就寝(笑)

Talk women01

2日目はピークで空腹感を感じたので夜に胃に刺激がないぐらいの適温の甘酒をちょっと飲みました。これにより、少し空腹が和らぎ就寝。何とか乗り切った!という感じです(笑)


~3日目~

3日目体重をさっそく測るとさらにマイナス0.7減ってる!この時点でトータル2,3キロマイナス。これは嬉しい。どんどん体内から無駄なものが排出されてる気がします。
3日目も通常通り仕事!仕事前にスクワットや腹筋など少しハード目のトレーニングをしました。特にふらふらとすることなかったです。
ちなみにこ3日目からなのですが空腹感はあるものの…まったく苦痛じゃないのです!。この感覚にびっくりしたのを覚えています。

Talk women01

3日目ですが食事しないことが慣れて全く苦痛じゃなかったです!むしろいつも12時ぐらいにお昼を食べていたのですが、食べた後仕事に集中できなかったり、なんだか眠くなったりしていたのですがそれが全くない!午後の仕事も集中できていつもより仕事がはかどったのを覚えています。ここで気づいたのはいかに人は食べるということにエネルギーを使ってるんだ!ということ!

4日目以降どうなってるのか…その話は後編の記事でお伝えしようと思います!ちなみにですが…ここまでをまとめるとこんな感じです。

▶1日目よりも2日目はきつく、トータルで2日目の空腹感がすごかった
▶3日目から空腹感はあるものの苦痛ではなくむしろ集中力アップ
▶3日目でマイナス2,3キロ…相当毒素があった模様…(笑)
▶空腹感で寝れなかった日は甘酒を温めて少し飲んだ

Talk women01

続きをお楽しみに…♡

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧