フィッシュテールパーカーとは
フィッシュテールパーカーは正式名称を「M-65」といい、1960年代にアメリカ軍が採用した防寒用のパーカーです。モッズコートと呼ばれることもありますが、モッズコートの本家は「M-51」であり「M-65」は後継モデルです。
ミリタリーアウターらしく、大きな身幅が特徴的なフィッシュテールパーカーですが、最大の特徴は、パーカー全体が「フード」「本体」「ライナー」の3つに分割できる点です。これによって3シーズンの着用や印象の異なるコーディネートが可能になります。
現代のコーディネート
インナーにミリタリージャケットを羽織ることを前提としているフィッシュテールパーカー。ゆとりのあるシルエット的特徴を活かしたオーバーサイズコーデが主流です。最近ではフードを外して首回りをすっきり見せるコーディネートが流行しています。
大人のコーディネートポイント
ミリタリーアイテムであるフィッシュテールパーカーは、オーバーサイズシルエットも相まってカジュアル感が強くなります。大人のコーディネートにはフォーマルなアイテムと組み合わせるスタイルがオススメです。
スラックスや革靴、タイドアップのようなスタイルの上から羽織ることで、大人の落ち着いたミリタリーコーデが完成します。
着回しの効く優秀な1枚
コーディネートにミリタリー要素を取り入れるテクニックは近年のトレンドです。ライナーやフードを取り付けることで真冬にも対応できるフィッシュテールパーカー。ミリタリーコーデが気になっている方は、ぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか?